• 締切済み

XPの不具合

度々同様質問を繰り返しお恥ずかしいですが、 自作、デスクトップで現在はW8.1ProとXP Proを使っています。 問題はDドライブのXPが極力使わないアプリを削除スリム化して見ますが、 当初は安定して使えていたものが、OS付属のトランプゲーム(ソリティア・・)で遊び始めると 5~6回繰り返し遊ぶうちに、アクセスランプが点灯しっぱなしとなり、マウスカーソルが ぎくしゃくした動きを始めます。 リンク切れで探し続ける兆候なのかな?と、たいした根拠もなくデータ用デスクを外したりして OSドライブ(240GB SSD)だけで運用することも試していますが、解決できません。 スパイウェアやマルウェア等によるものかとの疑いからSpybotを使って調べたりもしてみましたが、どうもそれだけではないようです。 試しに、小さいSSDにXPのみインストールした場合はこの現象は起きません。 長々書き込みましたが、こんな現象についての原因追及するにはどんな方法があるか ご経験者のアドバイスを頂ければと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 蛇足ですが、この後DドライブのOS(XP)を入れ替えてみることも視野に入れていますが、 XPインストール中に要求されるデスクが見つからなかったりして完璧なセットアップが できない心配も若干ありますので、できるだけ現状のXPで安定化したいのが本音です。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

みんなの回答

• aki43
回答No.4

要するに 共有は弊害が有ると言う事でしょう 少なくとも 2台にしないと 安定は厳しいと言う 事じゃないでしょうか???

回答No.3

>5~6回繰り返し遊ぶうちに、アクセスランプが点灯しっぱなしとなり、 Dドライブのハードウエアに問題が発生している可能性もあるのでは? たとえば不良セクタが発生していて、読み取りリトライを繰り返す時にアクセスランプがつきっぱなしになるとか…。 以下のフリーソフトをWin8.1にインストールしてDドライブに問題があるかどうかチェックしてみては如何でしょうか?軽度の不良セクタなら、そのまま修復される場合もあるようです。 https://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/v2_0_dl.html

• heyboy
回答No.2

話しの内容は SSDにパーティーションを二つに 分けて8.1とXPをデュアルブート するようにしたで合ってますか? デュアルブートに関する知識は あまり知らないのですが デュアルブートにすると 二つのOSのシステムの重要な部分が 共有化されるみたいです。 ですので、推測ですが8.1のシステムが XPで悪さをしているかもです。 自分が思うに SSDを2台用意して BIOSで起動順番を設定して それぞれにOSをインストールすれば いかがでしょうか?

• aquiz
回答No.1

ご心配の状況になった際に、タスクマネージャーで 常駐プロセスの稼働状況を確認はしてみなかったのでしょうか? それと、記載にありませんが、ネットワークから隔離した 状態でも同様ですか?その辺も、プロセス同様に 確認してみてはいかがでしょう?

84San
質問者

補足

有り難うございます ハッと気がつきました、十数年前改造にはまっていた頃は確かに 不具合の追求でタスクマネージャーを使って仕分けながら調べる方法が 有るらしいことが・・・実際には使いこなすまではいきませんでしたが・・・ ネットワーク切り離しの方は、不正アクセスを疑っていたのでランケーブルを外して見ましたが変わりは有りませんでした。 タスクマネージャーによる追求はこれから試してみます。 (自分のスキル程度で出来るかどうかも疑問ですが、挑戦して見ます) 愚痴になりますが、十数年前には自作愛好者も多く、従ってトラブル対処法や改造のハウツー本や記事も多く見られましたが、最近はショップに並ぶ パーツ類の種類も数もめっきり少なく、自分で何かしようと思っても 田舎ではままならないのがちょっと寂しい昨今です。