• ベストアンサー

XPと7をデュアルブートしたい(ただしXPはRaid0で運用中)

現在使用中のパソコンは、 ・WindowsXP pro ・Intel Matrix StorageでHDD2台をRaid0でシステムのCドライブとしている ・データ用HDD2台 ・マザーはIntel P965/ICH8チップセット です。 このPCに新たにSSDを1台追加して、そこにWindows7proをインストールしようと思っています。 つまり、XPと7のデュアルブートにしたいのです。XPをアップグレードするのではありません。 ここからお聞きしたいのですが(わかる範囲で結構です)、 1.Windows7をインストール時にIntel Matrix Storageもインストールすることになるのでしょうか?インストール先のSSDは1台ですが、現在XPが入っているCドライブはRaid0なのです。 2.Intel Matrix Storageは最新のものをWebからダウンロードしてくればいいのでしょうか?今使用中のものは5年くらい前のバージョンだと思います。 3.Windows7をインストールするSSDのドライブ番号は、Cという番号は付けれないのでしょうか?CドライブはRaid0でXPのシステムドライブになっていますが…。 4.SSDはIntelX25-Mですが、HDDもあるのでAHCIモードでインストールすればいいのですか? 5.おわかりであれば、上記PCにWin7をどういう手順でインストールすればデュアルブートになるか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

Windows 7は通常版を使われるとして解る範囲のみ回答します。 1.についてはXPがインストールされているRaid0のドライブにアクセス不要ならドライバをインストールする必要がありません。 Raid0のアクセスを必要とする場合はWindows 7をインストールするときに領域指定の段階でドライバをインストールして下さい。 2.は最新版がWindows 7対応ならばそれで良いはずです。 3.についてはWindows 7のインストールディスクから起動してSSDにセットアップすればSSDがCドライブとなります。 XPを起動したときはRaid0がCドライブです。 4.は別の方からの回答を待って下さい。 5.はWindows XPが起動出来る状態でWindows 7をインストールして下さい。(Raid0が第1ドライブとして認識する状態) Windows OSは第1ドライブの先頭にMBRセクタを作成しますので、これが有効でないとOSが起動しません。 ブートシーケンスがVista以降のOSではMBRからブートマネジャーに制御が移り、OSの選択メニューが表示されます。以前のバージョンのWindowsを選択するとブートローダーに制御を移し、XP以前のOSがマルチブートになっている場合はその選択メニューを表示します。 この仕組みを理解して頂ければどのように対処すれば良いか判断出来ます。

suffre
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。私もいろいろと調べてみました。 1.Windows7に関してはIntel Matrix StorageがなくてもRaidやAHCIモードが使えるようですね。 3.そうなるのですか。以前windows2000と、同じく2000のデュアルブートをしたときは2つ目の2000ではCドライブを指定できなかったので今回も無理かなと思っていましたが、今の時代ではそのようにできるのですね。 ちなみにWindows7はDSP版で32bit Professionalです。

suffre
質問者

補足

無事、XPと7のデュアルブートでうまく行きました!途中でインストールが止まってしまいましたが、マトリックスストレージのユーティリティドライバを入れることで最後までインストールすることができました。 それに、3の情報をいただいたのでXP起動から7をインストールではなく、7のインストールディスクで起動してのインストールでCドライブとして認識もできました。 非情に助かったので感謝します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ICH8でRAIDですか?

suffre
質問者

お礼

すみません、ICH8Rでした。

関連するQ&A

  • XPと7のデュアルブート(7のみRAID0)

     HDD(1台)にACHIモードでXPを、SSD2台に7をRAID0モードでデュアルブートで インストールする方法はありますか  Z68搭載MBを予定しています  XPインストール時に認識する外付け(USB接続)のFDDがあれば、インストール できそうな気がするのですが  よろしくお願いします

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • windows xpと7のデュアルブート

    windows xp と windows 7のデュアルブート 既存のxpが入っているPCに後からwindows 7をインストールしてデュアルブート環境を作ろうと 思うんですが、HDDのパーティションDドライブに空きがないため、 windows xpがインストールされているCドライブにwindows 7をインストールしようと思うんですが大丈夫ですか? 例えばwindows xpが入っている状態で C\WINDOWSってありますよね? windows 7をCドライブにインストールするとwindows7用のC\WINDOWSが作成され、 windows xp用のC\WINDOWSが上書きされるような状態にならないんですかね? よろしくお願いします!

  • Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて

    Win7(RAID0)とXP(非RAID)とのデュアルブートについて お知恵をお借し下さい!! メーカー製PC(HP/e9290jp)でWin7をRAID0の環境で使用しています。 そこにHDDを1台だけ増設し、WinXPをインストールしデュアルブートを構築したいと考えております。 HDD1,2,3は全てSATAで接続されており、HDD1,2がRAID0でWin7がインストール済みです (1)nLiteでXPインストーラーにAHCIドライバを統合(Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller) (2)BIOSでHDD1,HDD2を無効化(HDD1,HDD2に万が一があってはいけない為) (3)BIOSでSATAモードをRAIDからAHCIに変更 (4)HDD3にXPをインストール ※【ここまでは無事に行えまして、この状態であればXPが単独起動します】 (5)BIOS設定HDD1,HDD2を有効化 SATAモードをAHCIからRAIDに変更 (6)Win7を起動し、EasyBCDでWinXPをエントリー追加 これで再起動した後、ブートメニューからWinXPを選択すると、一瞬ブルースクリーンが出て 勝手に再起動してしまいます(ブルースクリーンの内容は消えるのが早すぎて確認出来ず) 試しに起動優先順位をHDD3を優先にしてみたのですが、やはり再起動してしまいます また、HDD1,HDD2を無効化してHDD3のみにしてみたのですが、症状は変わりません HDD3のみ有効の状態で、SATAモードをAHCIにすれば、XPを単独起動する事は出来ます。 HDD1,2,3全て有効にし、SATAモードをAHCIというのは試しておりません。 (RAID0構成が崩壊してしまう気がしたので) 状況的には、XP用のAHCIドライバとは別にRAIDドライバが必要なのでは?と考え、 感で"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"なるものをインストーラーに 統合させてみましたが、STATモードがRAIDだとブルースクリーン表示でインストール出来ない様です 現状では毎回BIOSの設定を複数箇所いじってOSを切り替えています。 ・Win7起動 → HDD1,2,3有効 SATAモード=RAID ・WinXP起動 → HDD1,2無効 HDD3有効 SATAモード=AHCI 最終的にはHDD1,2,3全て有効、かつRAIDモードでブートメニューによりOSを切り替えたいのです。 宜しくお願い致します。

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • raid0のVistaとXpでデュアルブートしたい

    現在:P5Q-EにIDE互換モード(といってもSATA接続)で1台のHDDにXPを入れて運用しています. で、新しくHDDを2台買ったので、これをraid0にしてvistaを入れて今使っているXPとデュアルブートで運用したいと思っております. raidはICH10Rのオンボードraidでとりあえず構いません. 一応 HDD2台セット→biosでSATAコンフィグでraid選択→raidbiosでraid0ボリューム作成 DVDドライブにvistaディスクいれて起動→raidボリュームにvista入れる こんな感じかとは思いますが、現在使用しているHDDをつないだままでも大丈夫か?RAIDのドライバあたりは作成しなくても大丈夫か?(vistaにはraidドライバが最初から入ってる?) この辺が不安要素です. 手順など詳細に教えていただけたら幸いです.

  • P7P55D でRAID0を構築したいのですが、2台あるはずのSSDが1台しか認識しません。

    BUFFALOのSSDを2台購入し、RAID0を構築したいのですが、うまくいきません。 1.BIOSでSATAをIDEからRAIDに変更 2.再起動→Ctrl+Iで設定を開く。 3.Intel Matrix Storage を開く RAIDを構築するHDDを選ぶ画面を出しましたが、2台接続してあるはずのSSDが1台しか認識されていなく、他はデータ用のHDDだけでした。 HDDをすべて取り外し、RAIDを構築したい2台のSSDだけ接続して再起動。 BIOSを開いたら同じSSDが問題なく2台共認識していたのでBIOSを終了(再起動)しました。 そのあと、本来は Ctrl+I を求める表示(Intel Matrix Storage)が出るにもかかわらず、いきなり DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というエラーが出ました。 このSSDですが、Windows環境では問題なく認識できます(USB端子がついているので、他のPCで検証)BIOSでもきちんと2台認識しています。 どうしてWindowsでもBIOSでも認識するのに、Intel Matrix Storage で1台しか認識できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • VISTA、XPデュアルブートとRAID構成

    新しいマザーボード(GIGABYTE P35-DS4 rev2)とパーツ一式を購入したため念願のVISTAとXPのデュアルブートPCを構築したいと思います。 一応いろいろなサイトで勉強し、XP→VISTAの順番でインストールする等の基本は学んだつもりです。 PCケースがそれほど大きくなく、HDDが3台しか入りそうもないため以下のようなHDD構成を考えています。 HDD1 【OS領域】 パーティションを2つに分け Cドライブ:XP Dドライブ:VISTA <IDE> HDD2 【データ領域】 Eドライブ(RAID1) HDD3 【データ領域】 Eドライブ(RAID1) <SATA> 本当はOS領域もRAIDとしたかったですが、 データがロストするリスク軽減のほうを優先し、 (2)(3)のHDD(同メーカ同一DISKです)をミラーRAIDと 考えています(マザーボード標準のRAID機能)。 HDD1やDVD-ROMなどは旧資産を活用する ため、IDE/ATAPIの古いタイプを流用したいため もしかしたら変換ケーブルが必要かもしれません。 このような計画を考えて、あとはやってみるしか ないといった感じですが、 何か問題点、留意点があればアドバイスなど頂ければ大変ありがたいです。

  • RAIDについて

    インテルMatrix Storage Console8.6を使用しています。 (MBはASUS P5K PRO,cpuはCore2Duo) 構成は500GBのHDD2台でパーティション400GBを割り当てて、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProで使用しています。 (OSは正常に起動し問題なく動作。) そして、パーティションの残り100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいのですが、可能なのでしょうか? パソコン起動時にCTRL+Iにてツールを立ち上げて100GBをRAID0として割り当てる事はでき、Matrix Storage Consoleで見ることもできますが、OS(windows xp)のマイコンピュータやエクスプローラでフォーマットする事ができません。 つまり、新しいドライブとして認識する事ができません。 同じHDDでRAID0とRAID1を混在する事は無理なのでしょうか? でも、なぜMatrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているのでしょうか? どうすればよいのでしょうね? 誰かご存知でしたらご教授願います。

  • Dell Precision T5400でRAIDを構築したいのですが

    DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:NVIDIA Quadro FX 1700 チップセットIntel 5400 HDD:500G×3(日立) 中古で購入したPCですが、動画編集のためCドライブ(システム) 以外の2つのHDDをRAID0にしたいのです。 デバイスマネージャで見ると、コントローラは Intel(R)631×ESB/6321 ESB Ultra ATA Controller 269E Intel(R)631×ESB/632×ESB SATA AHCI Cotroller の2つです。 Intel Matrix Storage Managerをインストールし、Consoleを 起動してみても「Intel(R)631×ESB/632×ESB SATA AHCI Cotroller」 の下にHDDが3つ表示されるだけです。 DellのインストールガイドによるとMatrix Storage Managerは 「オンボードがSATA構成の場合のみインストールします。 RAIDを構築していない場合、インストールできません」と 書いてあります。 このPCでRAID0を構成するにはどうしたら良いのでしょうか? Dellのサポートにも聞けず(中古なので)困っています。 今まで当方が行った手順です。 HDD(3台とも)を新しくし、OSをクリーンインストール DellのHPより不足したドライバをDL 現在デバイスマネージャに「!」はありません。 Cドライブ以外の2台をNTFSにてフォーマット Intel Matrix Storage Managerをインストール ご存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。