• ベストアンサー

私は、犬は噛むんじゃないかと怖くて

Akira_sosの回答

• ベストアンサー
  • Akira_sos
回答No.2

私も全く同じことを思ったことがあります!! 犬が怖く、正直なところ散歩している犬とすれ違う時ですら恐怖を感じます。 しかも、友人や家族と歩いていても何故か私のところによって来る!! なんでー!犬好きの友人のところじゃなくてなんで、よりによって私のところに! しばらくの間かなりの謎でした。 両親によると、私が4歳のころ、犬に手を噛まれたことがあって、おそらくそれが原因でトラウマになっているのかと思います。 犬が近くにいると「嫌い」とかそういうのではなく、脳が生理的な警戒信号、恐怖を感じてしまうのです。 そういう状況に陥るたびに同伴している人になぜか、みたいな話をして、今自分なりに結論を出してみたのですが、質問者さんのおっしゃる通り、たぶんですが犬はわかってるかと思います(笑) 私の場合、犬とすれ違う時は明からに犬と目が合っていて、早くすれ違うために犬に近づいた瞬間だけ若干早歩きになったり…もしくはちょっと距離を置こうと避けてすれ違おうとしたり…なんか急に小声で話すようになったり… 犬は動物の本能でそういう些細な違いも察知するのだと思います。 犬が「あ、このひとなんか変だぞ!」みたいなのを感じて興味でよって来たりするのだと思います。 質問者さんも知らず知らずのうちにそういった行動をとっていませんか?