• ベストアンサー

「裏」の定義

自分の住まいから見てどの位置が「裏」にあたるのでしょうか? 北側?玄関の反対側?道路が関係? 明確な定義があるかどうかも不明です。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

玄関が表です。 家の顔でもあります。 北側に道路があり南側に玄関があれば「裏の道路」です。

lock_on
質問者

お礼

玄関が表。わかりやすいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

ぼくはこの質問を見るまで,(民家の場合は)陽があたり庭がある南側が「表」,北側を裏と思いこんでいました 笑。ちなみに,うちの玄関は北側にありますが,ぼくの認識ではそれでも裏です。 商店などの場合は,道路に面して客が入ってくるほうが「表」と認識されると思います。 社寺のような場合は,鳥居や寺門があるほうが「表」と認識されると思います。 学校や会社などでは,守衛さんがいる正門が「表」と認識されると思います。

lock_on
質問者

お礼

感覚的には一番しっくりする回答です。 ありがとうございます。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

いろいろな考え方があるでしょうが、これまでの回答のほかには、 駅、繁華街、(最寄りの)大通り、など人通りの多い方向が「表」その反対が「裏」 神社、役場など、その町のシンボルとなるもののある方向が「表」その反対が「裏」 前記の考え方を家単位におきかえて、仏壇、床の間、家長の部屋などのある側が「表」その反対が「裏」

lock_on
質問者

お礼

要するにあんまり決まってないってことですね。 ありがとうございます。

noname#214238
noname#214238
回答No.3

他の回答者と意見がちがうが 例え玄関でも あなたが「裏」だと言い切れば 玄関が裏になる・・ 要は 家主の判断次第・・

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

玄関が表。もしくは通りに面した面が表。 東西南北はこの際関係なし。

lock_on
質問者

お礼

相対的なものとの回答ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玄関の位置

    現在、現在の家を取り壊し新築の間取りを考えています。 そこで玄関の位置のもっていき方で悩んでいます。 敷地は南北に長い長方形です。 道路とは北側、南側両方に面しています。 東西は他家並んでいます。 北側は敷地と道路との段差が2mほどあり、 南側はほとんどありません。 現在は北側に玄関があります。 (理由として、北側道路を挟んで家が建ち並んでいるため、 どの家もその道路側に玄関があります) しかし我家は敷地の南東角に車庫があり、南側に玄関があるほうが車で出かけることが多いので何かと便利です。 (現在北玄関なので、車庫から家を回る形で玄関まで歩いています) ですが、南玄関にすると我家だけとなり、来客者も南側に回ってもらうとなると、敷地内の建物を回って入られたくないとなると相当の遠回りになります。 そこで玄関の位置をどうしたらいいか、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 風水上の方位

    お世話になります。 一戸建てを建築中です。そこで、風水上の「方位」の考え方について、質問させていただきます。 実は、北側道路に面した土地を購入しました関係で 玄関の位置は北側になります。 しかし、北側道路に面して玄関ドアをつけるのではなく なんというか・・・玄関に向かって立つと、顔は真東を向くというか・・・説明がへたくそですみません。   --------------------------  |    |       |  |    |       |  |    |       |  | 玄関|←ここにドア| ----------------------------------       北側道路 こんな感じになります。 この場合、風水上での方位は、「北」なのか「東」なのか?それによって、玄関ドアの色を考えたいと思います。 お忙しいところ恐縮ですが、ご存知の方是非ご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • シンボルツリーについてお伺いします

    傾斜地に建つ住宅(静岡)にシンボルツリーを植える計画です。北側道路・北側玄関で、そこから南下がりで庭があります。玄関脇に2本、庭に1本植えようと思っており、庭の中央部はサンシュユかミモザにする予定です。玄関脇の一方は、ちょっと傾斜が下がった位置(道路面から約2m下)にネムノキを植えようと思っています。玄関脇の反対側は道路面とほぼフラットで、ここに何を植えるかなかなか決まりません。常緑樹でネムノキと高さをそろえたいと思っています。候補はヤマボウシ、シマトネリコなどですが、花が咲いた方がよいか、葉を楽しむだけがよいかも悩みどころです。 ・白い花の咲くジャスミンなどは候補にできるでしょうか? ・できるとすれば、どのようなものがありますでしょうか? ・玄関脇にミモザとネムノキも有りでしょうか?うるさすぎますか? どんなことでもかまいません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 「裏メニュー」の定義とは?

    タイトルのとおり、皆さんが考える「裏メニュー」の定義を教えてください。 参考として自分の考える定義を以下に。 1.ファーストフード等チェーン店の場合 チェーン全体のトップ会社側で公式メニューとして載せていない物。 (某ハンバーガーチェーンで言う「○○抜き」等、細かい具材変更含む。 ただし調味料の増減は含まない。) 2.その他の飲食店の場合(個人経営等) 店舗に常備されているメニュー・お品書き等に載っていない物。 =誰でもいつでも注文することが出来る品物で無いもの。 (細かい具材の変更・調味料の増減は含まない。)

  • 裏の家の高さ

    今現在、自由設計(建築条件付で40戸以上の分譲地)で家を建てている者です。北側玄関で契約しました。 私は日当たり重視だったのでなかなか条件が合わず決めかねていました。ずっと南向き玄関で探していたのは営業も知っています。 営業マンと支店長と話をしたときに、私たちが日当たり重視の話はしました。私の家の裏も更地だったのでイメージがつかめず不安があるとも伝えました。そしたら、既に建っている家と同等のものが建つということと、トレンチの場所が日当たりなどを考えお互い配慮されているとのことでした。実際、うまくスペースが空いていました。また、トップライトなどで改善されるとも説明され、それならと北側で契約しました。その後、間取りなどの打ち合わせをしてる時に、建築士に南側の庭と裏の家との幅が3メートルあるのでトップライトは必要ないと言われました。ちょこちょこ現場を見に行っていたら、裏のトレンチの位置が変わっていたのに気づきました。(トレンチ移動にはお金がかかります)まあ裏の方が支払ったので仕方ありません。そこで急遽、私たちはトップライトを入れる間取りに変更し先日、地鎮祭も終えました。あとは着工が楽しみの状況だったのに今は、残念な気持ちになってしまいました。 昨日、現場に行ったら裏の家が大まかにわかりました。どうやら二世帯住宅のようです。まだ家の周りに囲い(ネット)がしてあるので実際の高さは不明ですが、見える限り周りの家より高いんです!!もちろん、建築違反ではないと思います。しかし、設計中にわかっていればもう少し対処の仕方もあっただろうし、事前の説明の話と違うんでかなりショックです。トレンチの件もあったのでよけいがっかりです。何より日当たりが気になっています。営業に伝えたいと思うんですが、こういう場合、何か対処してもらえるんでしょうか?

  • 玄関の位置について

    今新築計画をしているのですが、道路が北側にあり、 玄関が宅芯より見て北西の角に西向きに計画しているんですが、家相上問題がありますか? 仮に位置は北西で、張り出して南向きにするこは可能なのですが、玄関の向きも関係があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「隣りんち」「裏んち」「前のうち」とは?

    ご近所の表現について質問です。 「隣りんち」「裏んち」「前のうち」とは、どう使うのが一般的でしょうか? 私と妻と、言葉の定義が食い違っているためにいつも口げんかになります(笑) 私の定義は家が南向きという考えで、以下のようになります。 「隣りんち」→東西の家、「裏んち」→北側の家、「前のうち」→南側の家 妻は「通り」に面している家が基準で、 通りから奥に入ると「裏んち」、「裏んち」から通りに面した家は「前のうち」、通りに対して平行に位置する家が「隣りんち」だそうです。 どっちが一般的だとか、答えがあるんでしょうか?

  • 「向かいの家」「裏の家」

     先日妻とご近所の話をしていたのですが、どうも話がかみ合わないのでよくよく訊いてみたところ、「向かいの家」と「裏の家」の使い方が違っていることが分かりました。  以下のような配置になっています。  □←家A -----      北  道路        西↑東 -----      南  ■←私の家  □←家B -----  道路 -----    妻の考えでは、 ・「裏の家」:家A ・「向かいの家」:家B 私の考えでは、 ・「裏の家」:家B ・「向かいの家」:家A 妻の主張:  家というのは南側が正面である。よって、南を向いて見える家が「向かい」であり、北側は背面なので「裏」である。   私の主張:  家は道路に面して建っている。よって、道路を挟んでいる方が「向かい」であり、道路ではない方が「裏」である。 妻の反論:  もしそうなら、角地に建っている家には「向かい」と「裏」が2軒ずつ存在することになる。それはおかしい。   私の反論:  うちの場合は道路が東西に走っているが、もし南北に道路が走っている場合はどうなるのか。南側の隣の家が「向かい」で、北側の隣の家が「裏」か。では道路を挟んだ東側の家は何になるのか。「隣」か。それはおかしい。  どちらが正しいでしょうか。  公平を期すために、南側を上にした図も載せます。   -----      南  道路        西↓東 -----      北  □←家B  ■←私の家 -----   道路 -----  □←家A  どちらが「向かい」でどちらが「裏」でしょうか。

  • 裏の住人から我が家が丸見え。どうすべきか?

    裏に立った新築なんですが、北側の道路に面した家にも関わらず、 我が家の境界線間際まで建てたんですが、我が家に面した側は履きだしのリビングの大きな窓にしたんです。我が家の北側はすべて水周りで、 トイレやお風呂もいちいち、ブラインドを閉めて二階から覗かれないか、神経質になり、毎日が憂鬱です。外出の時ぐらいは窓を開けて換気をしています。裏はミラーレースのカーテンで外からは見えないんですが、家の中を覗くわけではないですが、外でゴミだしをすると毎日みえます。それがいやで、ポリバケツも洗濯物もすべて南側の庭側にだしました。私がこんなにヤキモキしてるのに、裏の人は何も気づかず、シャッターはあけっぱなし(夜は閉めてます)で、朝の八時から二階のベランダで布団をパンパン叩きます。まったく気づいてないのでしょうか? 接近している上、大きな窓で圧迫感がありまくり、植え込み等をしてほしいですが、どう切り出せばいいんでしょうか?

  • 庭のアドバイスを下さい(写真付

    写真は玄関の左側から撮ったものです。玄関を降りて白い石を通ったらポスト、駐車場があります(北側だけど、西日がよくあたります) 園芸など興味なかったので、2年ほどほったらかしにしてましたがいい加減に殺風景なのでなんとかしようとなりました。 ですが、どうしたらいいのかわからないのでアドバイスなどくれたら嬉しいです。 希望 1、ちょっとした花壇がほしい(が、どの位置でどんな形にすればいいか解らない) 2、シンボルツリー(オリーブ)を設置するための花壇?が欲しい(が、どの位置でどんな形にすればいいか解らない) 残った場所は除草シート+砂利を敷こうと思っています。 玄関(北)とは逆の南側にはもっと広い庭がありますので、将来的に園芸に目覚めてもそちらがありますので問題ないです。 とにかく、玄関側は道路側ですので見栄えをなんとかしたいです。 ちなみに、手作り作業となりますので素人でもできる範囲でご意見いただけると嬉しいです。