• ベストアンサー

ヨーキーは歯が弱いのでしょうか?

ヨーキーが容姿的に好きでヨーキーを飼いたいのですが、 ある人に「ヨーキーは歯が弱いからやめたほうがいい」と言われました。 歯磨きをすれば大丈夫なのか、それとも歯磨きをしても体質的に歯が弱い犬はある程度は諦めないとダメなんでしょうか。 がっしりとしたヨーキーなら大丈夫とかそういう見極め方ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ヨーキーは歯が弱い。  確かに、ネット上にはかかる情報があちこちに散見されます。でも、そのほとんどが第一次情報ではないようです。ヨーキーの歯が他の犬との異なる特質を有しているという根拠が示すことなく孫引き情報を書いているだけ。ですから、「ヨーキーは歯(そのもの)が弱い」という説の根拠は皆無と思いますよ。 >小型犬は歯垢が溜まりやすい。  ただ、歯そのものの強さは他犬種と同じだが、(1)小型犬特有の密な歯の生え方、(2)小型犬特有の口の小ささは否定しがたいところ。前者は、歯の生育と歯垢の付き方に否定的な影響を与えるでしょう。後者は、飼い主によるケアの困難さを意味するでしょう。つまりは、小型犬は歯周病になりやすいのは否定しがたい傾向だと言えます。 >がっしりとしたヨーキーなら大丈夫とかそういう見極め方ってありますか?  上記の理由から、できるだけ大きな個体を迎えるってのが一つの対策。もう一つは、定期的な歯のメンテナンス。我が家の犬は、美容室でシャンプーと同時に歯磨きもお願いしています。まあ、本来ならば、毎日歯磨きしてやるのが筋でしょうが、我が家は美容室任せです。また、犬飼い仲間の一人は自分で定期に愛犬の歯垢取りをしています。いずれにしろ、大型犬であっても、かかるメンテナンスを怠れば歯周病とは無縁ではありません。  と言うことで、つまるところNo1さんの回答が全てかと思いますよ。

85sia2fa
質問者

お礼

答えてくださりどうもありがとうございました。そうなんです、ネット上でいろいろな情報があって、うん?って思ったんです、少し不安になってしまい。。ヨーキーの老犬で歯がなく舌が出てしまっている犬が、そういえばよくいるような。。と。。 密な歯の生え方と口の小ささで歯周病になりやすいんですね、そうですよね、歯ブラシが口に入りずらそうですもんね。。 以前雑種の犬を飼っていて、その犬は歯磨きをする習慣がなく、18歳半まで生きたのですが、最後のほうは犬用のガムに血が付くことがありました。 それで慌てて歯磨きをしようとしたのですが、口を開けないんです。なのでガーゼみたいなもので擦って対処していました。その時に犬にも歯磨きが必要なんだと知ったんです。幸い歯は抜けませんでしたが、匂いが出て大変でした。 大きな固体を選んでみます。あと、メンテナンスですね。f_a_007 さんの おうちでは美容院でされているんですね。ということはトリミングが必要なワンちゃんなんですね、小さめでしょうか。。ヨーキーもトリミングするワンちゃんなので私も美容院でお願いしてもらおうかな。。と考えていました。でも、自分でもカットをしたい願望があるので歯磨きもしてあげたいなと思いましたー。 歯石取りをご自分でされている人もいるんですね、それはちょっとハードルが高そうですね。。その方のワンちゃんに対する愛を感じますねー。 お返事が遅れてすみませんでした。また何か質問するかもしれないのでその時はよろしくお願いします。では。

その他の回答 (1)

• natsuanko
回答No.1

ヨーキーが特別歯が弱いと言うことは無いと思います。 ただし、ヨーキーを含めて小型犬は歯周病になりやすい傾向があります。 歯周病になると、歯が抜け落ちていくことになります。 歯周病は歯磨きをすることにより防げますので、継続的にしてあげてください。

85sia2fa
質問者

お礼

回答してくださり、どうもありがとうございました。 特別弱いという感じではないのですね、そのことが知れてホッとしましたー。ヨーキーは細身とがっしりの2つのタイプの犬がいると知ったので、そうなると細身は歯も細いのかな。。とうん??と思って投稿しました。 歯周病はなりやすいのですね。歯磨き頑張ってしてあげようと思います。 お礼遅れてすみませんでした、とっても参考になりました、どうもです!