• ベストアンサー

(布団アンケート)冬の就寝時に体の上にかけるもの

暖房をつけないで寝るとき、体の上に何をどの順番でかけますか?

noname#221285
noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

みなさんのを見てると、毛布の上に羽毛ぶとんが多いですね。 それは間違いですよ。 羽毛ぶとんは、自ら温度調整をしてくれます。 羽毛ぶとんの下に毛布をすれば、それが失われます。 羽毛ぶとんの上に熱を逃がさない毛布が正解です。 毛布の感触が欲しければ、体の下に敷くのが正解です。

noname#221285
質問者

お礼

体から出た熱を保持してくれる掛け布団がやはり主役ですね。ありがとうございました。

noname#221285
質問者

補足

全く同感です。最近経験でそう感じます。

その他の回答 (13)

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.14

掛け布団の上に毛布1枚ですね。 マットレスの上に電気毛布を敷いているので、布団はあまりかけずとも 大丈夫です。

noname#221285
質問者

お礼

低温やけどの心配はないのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.12

シルクの毛布とその上に掛け布団です 毛布は兄嫁からのプレゼントで、掛け布団は無印良品の洗える掛け布団です

noname#221285
質問者

お礼

シンプルですね。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

掛けシーツ、その上に羽布団、その上にアクリル毛布。 ウールアレルギーがあるので、アクリル毛布に変えました。

noname#221285
質問者

お礼

いいですね。ありがとうございました。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.10

大布団(綿の厚いかけ布団) 薄いかけ布団 毛布 の順です。

noname#221285
質問者

お礼

暖かそうですね。ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.9

私は、 *フリース材の毛布 (サイズ:セミダブル) *夏用肌掛布団 (サイズ:シングル) の二点丈です。 ですが、 今週未の様に 気温の高い場合は、 *タオルケット を掛けて 寝て居ます。 (但し、全て蹴飛す。)

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.8

毛布、掛け布団。

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

肌触りの良いフワフワ毛布の上に羽布団です。 毛布を上にかけた方が暖かいとは聞くのですが、殆ど何も着ずに寝てるので肌触り重視です。 因みにどちらもダブルサイズでフンワリたっぷり体にまとわりつくのでホカホカです。

noname#221285
質問者

お礼

冬の朝は毛布が恋しくなりますね。ありがとうございました。

回答No.6

55歳 男性 イオンで売っていた体にまとわりつくように軟らかい毛布 そして普通の毛布 掛けると肩付近が浮くタイプ そして羽毛布団 体にまとわりつく軟らかい毛布は最高

noname#221285
質問者

お礼

冬の朝は毛布が恋しくなりますね。ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.5

羽毛布団だけ・・です。(でも、デュエットタイプ。)

noname#221285
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

羽毛布団、その上に毛布ですね。 むちゃくちゃ暖かいですよ。

noname#221285
質問者

お礼

わかります。暖かいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団が重くて冬は背中が痛くなります

    重いと言っても羽毛布団にシンサレートです。 そんなに重いわけではないのですが、肩まで布団に入り冷たい空気が入らないように寝るので身体が固まるんだと思います。 暖房を付けて寝ると乾燥で喉をやられるし、電気毛布は汗をかいたりして喉が非常に乾きます。 皆さんどんな風に快適に寝ているんですか?

  • 冬の赤ちゃんの布団

    4か月の赤ちゃんと添い寝しています。タオルケットを敷布団にして毛布と羽毛布団をかけて一緒に寝ていますが、暑いのか、たびたび起きたり、羽毛布団をバシバシたたいてます。足は少し湿っぽくて体に汗もを出してしまいました。大人より一枚少なくていいとなってますが、羽毛布団一枚でいいのか、毛布に赤ちゃん用の掛け布団をかけたらいいのか ?何か良い方法はあるでしょうか?教えてください。ちなみに暖房はつけおらず、着せているものは、短肌着に薄手のロンパースです。

  • 就寝時の暖房(エアコン)はやりすぎではないか?

    2歳の娘は体が弱くて何度も入院をし『風邪を引かせてはならない!』とつい過保護になってしまいます 娘には起毛の肌着とパジャマ、羽毛のスリーパー(袖なし)を着せて足先に毛布をかけるのですが寝相が悪いので剥いでしまいます。 そこで主人はエアコンと加湿器(湿度70%)を付けるのです。とても蒸します。私は胸元に汗をかいてしまいます。 1歳までは主人の勧めで夏は冷房、冬は暖房のほぼ24時間かけていました。 しかし2歳になった今、エアコン付けでは体温調節能がなくなると思い、今年の冬は就寝時に暖房をなしを実行したのですが、それでもやはり娘が風邪を引き『やっぱり寝室が寒いんだ。暖房をつけろ!』と主人が言います。 通い始めた保育園では服やお昼寝用パジャマなどが『生地が厚い、もっと薄着にしてください』と注意されます。冬でも靴下を履きません。 なのに我が家では起毛の上下スエットにダウンのベストを着て、石油ファンヒーターと加湿器と床暖房を日中でもつけてます(窓の結露がすごいです)。 厚着や暖房に慣れさせていると保育園で寒くて風邪を引くのではないかと思います。 主人は冬でも長袖綿シャツとパジャマ1枚で過ごし布団は毛布一枚で窓際寝ているので寒いのは当然だと思います。 寒ければ1枚多く着たり、布団をかけるればよいのにと思います。 我が家ほどエアコンを多用している家はなく、私自身も体が慣れてきているので他人の家が夏は暑すぎ、冬は凍えるほど寒く感じます。 これは異常ではないでしょうか? 娘が病弱なのは他にも原因はあるでしょうけれど、エアコンの多用のせいもあるのではないかと思っています。 ちなみにこちらは東海地方で暖房を付けないと部屋の温度(朝方)は最低で10度くらいになります。

  • 彼が私を身体の上に乗せたがります。

    彼が私を身体の上に乗せたがります。 遠距離なので数ヶ月に一度しかあえないのですが、ベッドで並んで寝ていると、無言で彼が私の身体を腕でよいしょとすくって?仰向けに寝ている彼の身体の 上に乗せようとします。 仰向けの彼の上にうつ伏せの私が寝ている状態です。 苦しくないんでしょうか。 私は身長159cm48キロあります。 彼は173cmで普通の体型です。 必ずエッチに展開するわけでもなく。 私が遠慮して「重いよ。」と言うと、「知ってる。笑」と憎まれ口をたたきます。 並んで横になると必ず身体の上に乗せようとします。 どうしてなのでしょうか? 聞いてもなにも言いません。 彼の気持ちわかる方、よかったら教えてください。 彼27 私25です。

  • 彼が私を身体の上に乗せたがります。

    遠距離なので数ヶ月に一度しかあえないのですが、ベッドで並んで寝ていると、無言で彼が私の身体を腕でよいしょとすくって?仰向けに寝ている彼の身体の 上に乗せようとします。 仰向けの彼の上にうつ伏せの私が寝ている状態で、私は彼のヒゲをいじったりしています。 私は身長159cm48キロあります。 彼は173cmで普通の体型です。 必ずエッチに展開するわけでもなく。 私が遠慮して「重いよ。」と言うと、「知ってる。笑」と憎まれ口をたたきます。 並んで横になると必ず身体の上に乗せようとします。 どうしてなのでしょうか? 聞いてもなにも言いません。 彼の気持ちわかる方、よかったら教えてください。 彼27 私25です。

  • 体が痒い(就寝時)

    まだ2回程ですが、夜中に体が痒くなる事がありました。 1回目は、腕が蚊にさされたように痒いとおもったら、判定側や足などいろんな所が蚊に刺されたように痒くなりました。 すぐに状態は見なかったのですが、翌朝見ても皮膚は何もなっていませんでした。 それから数週間たった昨日も、また腕が痒くなりました。 今度はすぐにみましたが、何も皮膚症状は出てませんでした。 特に共通して何かした記憶はないのですが、就寝時という事だけです。

  • 就寝中に体が異様に熱くなるのですが…

    最近、ひと月に2~3回ほどなのですが、 夜になって寝ようとすると、寝入りばなに突然全身が異様に熱くなる事があります。熱いというか、上手く説明出来ないのですが、全身の血液がカーッと沸騰しているかのような感覚です。 およそ1分程度でおさまるのですが、その間痛みなどはありません。ただ、体が内側から溶けてしまいそうな感覚が結構苦しいです。 これは何か体の不調のサインなのでしょうか?自分でも調べてみましたが、よく分かりません。 ご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • 就寝時の体のぴくつき

    先日8歳になる長男が学校から帰って来て少し顔色が悪かったです。 その4時間後に急にぐったりして、嘔吐しました。 5分後に横にさせたところすぐに寝ました。 同時に手足のぴくつきが始まりました。 5~10秒ぐらいのぴくつきが1分ぐらいでした。 その後は短発的なぴくつきは朝まで続きました。 次の日病院に行き脳波の検査をしまし。 担当医からは、てんかんの疑いはあるけど今日は断定はできない。 次に発作が起きたら検査に来るようにと言われました。 その時聞きのがしたことがあります。 ぐったりした原因です。 その時の症状は嘔吐、食欲不振、微熱、舌の色が白い。 4日たった今も、食欲不振、吐き気、腹痛、舌の色が白い、 体のぴくつきがあります。 このようなケースでは、病院行った方がいいのでしょうか? 詳しい方いたら回答お願いいたします。

  • すのこマットの上に敷布団は体痛いですか?

    近々、フローリングにすのこマットを敷いてその上に敷布団で 寝るつもりです。過去ログを色々見ていたら、湿気対策にすのこマットは 問題ないってことがわかったんですが、色々見てると、すのこマット(すのこベッドも)の上はマットレスじゃないと折れやすいとか、敷布団だと体が痛くなるとか、腰痛になるとかゆう回答をちらほら見ました(@@) もう一度実際にすのこマット(すのこベッドも一緒ですよね?)の上に布団を敷いて寝てらっしゃる方にお聞きしたいんですが・・・!! 体痛いですか!?腰痛になりますか?それとも全然平気ですか?? 幼児2人も同じくすのこマットに敷布団で寝かそうと思ってます。 子供にはよくないですか!?

  • 仰向けに寝ている彼が私を身体の上に乗せたがります。

    彼が私を身体の上に乗せたがります。 遠距離なので数ヶ月に一度しかあえないのですが、ベッドで並んで寝ていると、無言で彼が私の身体を腕でよいしょとすくって?仰向けに寝ている彼の身体の 上に乗せようとします。 仰向けの彼の上にうつ伏せの私が寝ている状態です。 苦しくないんでしょうか。 私は身長159cm48キロあります。 彼は173cmで普通の体型です。 必ずエッチに展開するわけでもなく。 私が遠慮して「重いよ。」と言うと、「知ってる。笑」と憎まれ口をたたきます。 並んで横になると必ず身体の上に乗せようとします。 どうしてなのでしょうか? 聞いてもなにも言いません。 彼の頭の中のわかる方、よかったら教えてください。 彼27 私25です。