• ベストアンサー

(布団アンケート)冬の就寝時に体の上にかけるもの

暖房をつけないで寝るとき、体の上に何をどの順番でかけますか?

noname#221285

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

みなさんのを見てると、毛布の上に羽毛ぶとんが多いですね。 それは間違いですよ。 羽毛ぶとんは、自ら温度調整をしてくれます。 羽毛ぶとんの下に毛布をすれば、それが失われます。 羽毛ぶとんの上に熱を逃がさない毛布が正解です。 毛布の感触が欲しければ、体の下に敷くのが正解です。

質問者

お礼

体から出た熱を保持してくれる掛け布団がやはり主役ですね。ありがとうございました。

質問者

補足

全く同感です。最近経験でそう感じます。

その他の回答 (13)

• peco0905
回答No.14

掛け布団の上に毛布1枚ですね。 マットレスの上に電気毛布を敷いているので、布団はあまりかけずとも 大丈夫です。

質問者

お礼

低温やけどの心配はないのでしょうか。ありがとうございました。

回答No.12

シルクの毛布とその上に掛け布団です 毛布は兄嫁からのプレゼントで、掛け布団は無印良品の洗える掛け布団です

質問者

お礼

シンプルですね。ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.11

掛けシーツ、その上に羽布団、その上にアクリル毛布。 ウールアレルギーがあるので、アクリル毛布に変えました。

質問者

お礼

いいですね。ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.10

大布団(綿の厚いかけ布団) 薄いかけ布団 毛布 の順です。

質問者

お礼

暖かそうですね。ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.9

私は、 *フリース材の毛布 (サイズ:セミダブル) *夏用肌掛布団 (サイズ:シングル) の二点丈です。 ですが、 今週未の様に 気温の高い場合は、 *タオルケット を掛けて 寝て居ます。 (但し、全て蹴飛す。)

質問者

お礼

ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.8

毛布、掛け布団。

質問者

お礼

• angelo77
回答No.7

肌触りの良いフワフワ毛布の上に羽布団です。 毛布を上にかけた方が暖かいとは聞くのですが、殆ど何も着ずに寝てるので肌触り重視です。 因みにどちらもダブルサイズでフンワリたっぷり体にまとわりつくのでホカホカです。

質問者

お礼

冬の朝は毛布が恋しくなりますね。ありがとうございました。

回答No.6

55歳 男性 イオンで売っていた体にまとわりつくように軟らかい毛布 そして普通の毛布 掛けると肩付近が浮くタイプ そして羽毛布団 体にまとわりつく軟らかい毛布は最高

質問者

お礼

冬の朝は毛布が恋しくなりますね。ありがとうございました。

• sato7223
回答No.5

羽毛布団だけ・・です。(でも、デュエットタイプ。)

質問者

お礼

回答No.4

羽毛布団、その上に毛布ですね。 むちゃくちゃ暖かいですよ。

質問者

お礼

わかります。暖かいですよね。ありがとうございました。