110v-120v 海外製照明器具を日本で購入する際に考慮すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 110v-120v 海外製照明器具を日本で使用する際の注意点とは?
  • 110v-120v 海外製照明器具の購入時に注意すべきポイントとは?
  • 110v-120v 海外製照明器具を日本で使うことの問題点とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

110v-120v 海外製照明器具を日本で

海外の通販サイトよりLED照明を購入しようと思っていて、 その商品説明には「入力電圧 110v-120v」となっています。 日本で使うことは可能だと思うのですが、 問題点としてどんなことが考えられるでしょうか? 商品はコンセントタイプの商品ではありません。 手洗い場の鏡の上につけるような壁付けの照明で、 8w・12w・16wのどれかを購入するつもりです。 取り付けに関しては、家の新築時に電気設備業者の方にお願いするつもりです。 気になっているのは次の2点です。  ・使用電圧の違いにより暗すぎて使いものにならない。  ・発熱により火災の可能性がある。 今回の場合想定よりも低い電圧での使用になるので、 発熱にはつながらないのではと思うのですがいかがでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.4

電気工事会社を経営する者です。 色々とあれこれ言ってる回答者もいますが本題からはとてもずれた回答かと思います。 質問者が言ってるのは >日本で使うことは可能だと思うのですが、 問題点としてどんなことが考えられるでしょうか? です。 率直な回答を言えば我が国日本の電気用品取締法と電気製品取締法に反する犯罪行為に該当するという事です。 詳しくを言えば日本国内で使用できる電気用品及び電気製品はJISマークかPSEマークの表示のものは使用できません。 動くかどうかの問題ではなく、そもそも日本国内では使用する事がいるかどうかという事です。 質問者さんの質問文にはなんだか色々とダラダラと書かれてますが、海外製品であっても日本国内で使用する事ができるように法的にも設備的にも許可や認定されたもの以外の使用は使用者が刑事処罰の対象になります。 重要なのは日本国内で使用する事が認められていないものを使用していて万が一何かあった時にどういう問題になるのかという事です。 誰かが死傷ででもした際には当然生産者賠償責任は問えませんし、実際に取付工事を行ったところへの工事責任も問えません。 当たり前ですがいかなる保険も違法行為に対しては免責しません。 上記の件とは全く趣旨の違う方向での一般常識回答として捉えて下さい。 どこの世界でもLEDと称される発光ダイオードの類は全て直流電源でしか発光しませんので、商用商電源である交流電源は照明器具本体もしくはランプ単体に内蔵された変流素子で変換するのですが、入力電圧は大抵が100~220Vという範囲である場合が多く、しかし出力出される直流電圧にはほとんど影響しません。 これはLED照明そのものに内蔵する電源回路に電流制限をかけているからであり、交流回路側に電圧差が多少あっても直流回路側にはほとんど影響ないからです。 つまりどういう事かと言うと、LEDの直流回路側で電流制限がされているので入力電圧が制限の範囲内であれば点灯はするし照度にも全く変化がないという事です。 言い換えればその事を今回の質問に当てはめてみたらどうですか? 日本国内で使用する事が違法な照明器具であっても、取付工事そのものを請けてくれる誰かに依頼できさえすれば照明器具は何ら問題なく点灯はすると認識できませんか? こういうところでは違法行為や犯罪行為を増長するような回答ができません。 話は取りようですね。

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

専用照明器具や高価なLED電球の場合降圧型レギュレータ、あるいは、安価なLED電球の場合、コンデンサを直列に入れて容量リアクタンス(インピーダンス)を利用して降圧しているケースがあります。 日本の電圧で使用した場合、LEDのVfが不足して「暗い」ではなく「点灯しない」ケースが考えられます(やってみないとわかりません)

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。

• seble
回答No.2

今のところ、100vのような高電圧、ACで使えるLED素子はなく(発明したらノーベル賞あげるよ) 12V程度まで下げDCにしてから素子へ電流を流します。素子自体は3V程度の駆動で、たいていは4つとかを直列にして12V対応しています。 LEDは電圧と電流に敏感で、まともな電球ならそれらをきちんと制御しています。 なので、電源の1割程度の差は吸収してしまいます。全然平気。 ただし、安物はその辺が適当ですから、寿命が極端に短かったりします。すぐに壊れたらハズレだと思ってあきらめて下さい。 でも、LEDに関しては電圧が下がれば寿命が伸びます。暗くなるだけ。極端に下がれば点灯しません。

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。

• chie65535
回答No.1

以下の回答は「LED照明」に限った場合です。蛍光管や、白熱灯電球には通用しません。 >今回の場合想定よりも低い電圧での使用になるので、 >発熱にはつながらないのではと思うのですがいかがでしょうか? ちょっとだけ電圧が低い状態で使うので「照明がチラチラ明滅している気がする」程度だろうと思います。 なお「電圧が多少低くなった状態でも問題が起きないようにする安定化回路」が入っている場合は、まったく問題ありません。 アメリカ本土も「電力事情によって、電圧が100Vくらいしかない場合」もあって、ちょっとくらい電圧が低くても何とかなります。

stuper14
質問者

お礼

回答有難うございます。