• 締切済み

脇見運転で軽い接触事故について

外国人の知人が携帯を見ていて相手の車に軽く接触しました。相手の車は大した傷ではないようですが知人は保険に入っていないらしく、相手は警察に連絡しない代わりに20万を要求しています。 知人は以前にも一方通行進入等で減点されているようです。 私は警察に連絡するよう言っていますが知人は免停を恐れ警察に連絡するのを拒否しています…この場合何点減点されるのでしょうか?

• ReMTK
  • お礼率48% (40/83)

みんなの回答

• cocodaro
回答No.8

20万の請求に対してOKなのであれば示談書にサインしてもらいサッサと済ませればよいのではないのかな、破損状況がわからないけどお金で解決は手っ取り早いとおもうけど・・・ ※冒頭  保険に入っていないらしく(任意保険の事かな 自賠責の場合ひょっとして検切れ車両とか)警察に連絡しない代わりに20万だせと  との事ですがブッチャケ20万の修理代は結構な破損状況だとおもうんだけど 弱みが任意保険の無加入なのであれば警察に届出したほうがいいとおもいますよ 自賠責の無い車ってか検切れ車両だったら払うしか仕方ないのかな

• cactus48
回答No.7

警察に通報しない限りは減点されたり反則金を取られる事はありません。 警察に通報すれば、その事故や違反の度合いから判断され、点数や反則金 が決められます。 知人の方は残りが何点あるのでしょう。携帯を見ていての事故の場合は、 交通の危険では2点減点、反則金は普通車で9000円です。携帯を保持 の場合は1点減点、反則金は6000円です。

• smash27
回答No.6

他の方は間違っています。 ただの物損事故ではなく、携帯操作という違反を原因とする物損事故ですので、2点の加点になります。 相手は事故の隠蔽に手を貸す代わりに20万円の報酬を要求しているわけですから、自ら警察に言ってしまったら正直に事の詳細を話すでしょう。 さらには人身事故にすべく新たに通院を始める可能性もあります。 報告義務を怠るのは犯罪ですが、実際のところバレなければ隠したこともわかりませんし、20万円支払ってでも相手に隠蔽を手伝ってもらうというのはアリかもしれません。

• 19690318
回答No.5

悪質な違反(飲酒、無免許等)が無ければ加点は「0」です ただし相手に絶対に怪我が無い(未来永劫人身事故になる恐れが無い)という条件です 基本、交通事故は、過失の大小にかかわらず、関係者に全員に届け出の義務があります(被害者でもですよ) 道路交通法にきちんと明記されています 第三者として警察に損傷を見てもらい、今後に備えるべきです もちろん任意に入っていなければ、向こうの保険会社と貴方の友人の話し合いで修理費を示談で決めます

• mrst48
回答No.4

違反点数は、警察が関わらなかったら、無事故と同じなので 減点はありませんよ。 警察に届け出したら、点数は他の方の回答を参考に。 20万円の金額は、妥当かどうかの判断はわかりませんし、 保険に加入していないのであれば、警察への届出の有無に関係なく 当事者同士の話し合いでしかありません。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

物損事故だけで、人身事故でない場合は行政処分が無い為 違反点数の加点される事はありません ↓ http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/busson/5498/ ですので、御友人場合ですが、相手が人身事故の届け出をしない限りは 物損事故扱いで、加点無しです あと、相手の言い値で払う必要もありません 物損事故は自賠責保険の対象範囲外ですので 自腹で払うか、任意保険で賄うかになりますが 任意保険に入っていないと言う事で、自腹と言う事になります ですが、それも相手の言い値ではなく、修理業者に見積もりを出して貰い 金額を決めるのが定石です そうじゃないと、相手方はどれだけでも、ぼったくる事が可能になります 逆に、20万円払えと一辺倒に主張するならば それは下手をすれば、強要罪や脅迫罪の部類に入ってしまいます あと最後に、『加点は無い』との私の回答を見て疑問に思っているかもしれませんので一言 基本的に、交通事故で違反をした場合、違反点数は減点ではなく加点されます 無事故無違反の状態で0点で、違反を重ねる事に加点されてゆき 違反点数がある一定の点数を超えると、行政処分が下ります とどのつまり、違反点数は減点方式ではなく、加点方式(累積点数方式)です ですが、意外とこの事を知らない方が多く、よく違反をして何点減点になりますか? と言った質問が多いです 今後の事も含め、誤解があるといけませんので、蛇足ですが、付け加えておきました

• chie65535
回答No.2

>知人は免停を恐れ警察に連絡するのを拒否しています >この場合何点減点されるのでしょうか? 双方納得した上で、警察に報告しなかった場合は「事故は起きてない」ので「0点」です。 警察に事故報告した場合は「物損事故」になり、原則、点数は加算されません。「0点」です。 警察に報告しても報告しなくても、点数は加算されず「0点」です。 問題は「20万を払うのを渋った場合」に発生します。払わない事に相手が怒って「当て逃げ」で警察に通報してしまうかも知れません。 「当て逃げ」で検挙されると、刑事処分は「3 ヶ月以下の懲役、または 5 万円以下の罰金」に、行政処分は「5点加算」になります。 過去に加点があれば「通算で6点以上」になりますから「免停30日」になります。 ですので「相手が怒って当て逃げで通報してくるかも知れない」ので、早めに警察に事故報告しましょう。警察に事故報告しても「0点なのは変わらない」ですから。

• t_ohta
回答No.1

物損だけで大した損傷が無ければ減点されない可能性も有ります。