• 締切済み

脇見運転で軽い接触事故について

外国人の知人が携帯を見ていて相手の車に軽く接触しました。相手の車は大した傷ではないようですが知人は保険に入っていないらしく、相手は警察に連絡しない代わりに20万を要求しています。 知人は以前にも一方通行進入等で減点されているようです。 私は警察に連絡するよう言っていますが知人は免停を恐れ警察に連絡するのを拒否しています…この場合何点減点されるのでしょうか?

  • ReMTK
  • お礼率48% (40/83)

みんなの回答

  • cocodaro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

20万の請求に対してOKなのであれば示談書にサインしてもらいサッサと済ませればよいのではないのかな、破損状況がわからないけどお金で解決は手っ取り早いとおもうけど・・・ ※冒頭  保険に入っていないらしく(任意保険の事かな 自賠責の場合ひょっとして検切れ車両とか)警察に連絡しない代わりに20万だせと  との事ですがブッチャケ20万の修理代は結構な破損状況だとおもうんだけど 弱みが任意保険の無加入なのであれば警察に届出したほうがいいとおもいますよ 自賠責の無い車ってか検切れ車両だったら払うしか仕方ないのかな

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.7

警察に通報しない限りは減点されたり反則金を取られる事はありません。 警察に通報すれば、その事故や違反の度合いから判断され、点数や反則金 が決められます。 知人の方は残りが何点あるのでしょう。携帯を見ていての事故の場合は、 交通の危険では2点減点、反則金は普通車で9000円です。携帯を保持 の場合は1点減点、反則金は6000円です。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.6

他の方は間違っています。 ただの物損事故ではなく、携帯操作という違反を原因とする物損事故ですので、2点の加点になります。 相手は事故の隠蔽に手を貸す代わりに20万円の報酬を要求しているわけですから、自ら警察に言ってしまったら正直に事の詳細を話すでしょう。 さらには人身事故にすべく新たに通院を始める可能性もあります。 報告義務を怠るのは犯罪ですが、実際のところバレなければ隠したこともわかりませんし、20万円支払ってでも相手に隠蔽を手伝ってもらうというのはアリかもしれません。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

悪質な違反(飲酒、無免許等)が無ければ加点は「0」です ただし相手に絶対に怪我が無い(未来永劫人身事故になる恐れが無い)という条件です 基本、交通事故は、過失の大小にかかわらず、関係者に全員に届け出の義務があります(被害者でもですよ) 道路交通法にきちんと明記されています 第三者として警察に損傷を見てもらい、今後に備えるべきです もちろん任意に入っていなければ、向こうの保険会社と貴方の友人の話し合いで修理費を示談で決めます

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

違反点数は、警察が関わらなかったら、無事故と同じなので 減点はありませんよ。 警察に届け出したら、点数は他の方の回答を参考に。 20万円の金額は、妥当かどうかの判断はわかりませんし、 保険に加入していないのであれば、警察への届出の有無に関係なく 当事者同士の話し合いでしかありません。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

物損事故だけで、人身事故でない場合は行政処分が無い為 違反点数の加点される事はありません ↓ http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/busson/5498/ ですので、御友人場合ですが、相手が人身事故の届け出をしない限りは 物損事故扱いで、加点無しです あと、相手の言い値で払う必要もありません 物損事故は自賠責保険の対象範囲外ですので 自腹で払うか、任意保険で賄うかになりますが 任意保険に入っていないと言う事で、自腹と言う事になります ですが、それも相手の言い値ではなく、修理業者に見積もりを出して貰い 金額を決めるのが定石です そうじゃないと、相手方はどれだけでも、ぼったくる事が可能になります 逆に、20万円払えと一辺倒に主張するならば それは下手をすれば、強要罪や脅迫罪の部類に入ってしまいます あと最後に、『加点は無い』との私の回答を見て疑問に思っているかもしれませんので一言 基本的に、交通事故で違反をした場合、違反点数は減点ではなく加点されます 無事故無違反の状態で0点で、違反を重ねる事に加点されてゆき 違反点数がある一定の点数を超えると、行政処分が下ります とどのつまり、違反点数は減点方式ではなく、加点方式(累積点数方式)です ですが、意外とこの事を知らない方が多く、よく違反をして何点減点になりますか? と言った質問が多いです 今後の事も含め、誤解があるといけませんので、蛇足ですが、付け加えておきました

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

>知人は免停を恐れ警察に連絡するのを拒否しています >この場合何点減点されるのでしょうか? 双方納得した上で、警察に報告しなかった場合は「事故は起きてない」ので「0点」です。 警察に事故報告した場合は「物損事故」になり、原則、点数は加算されません。「0点」です。 警察に報告しても報告しなくても、点数は加算されず「0点」です。 問題は「20万を払うのを渋った場合」に発生します。払わない事に相手が怒って「当て逃げ」で警察に通報してしまうかも知れません。 「当て逃げ」で検挙されると、刑事処分は「3 ヶ月以下の懲役、または 5 万円以下の罰金」に、行政処分は「5点加算」になります。 過去に加点があれば「通算で6点以上」になりますから「免停30日」になります。 ですので「相手が怒って当て逃げで通報してくるかも知れない」ので、早めに警察に事故報告しましょう。警察に事故報告しても「0点なのは変わらない」ですから。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.1

物損だけで大した損傷が無ければ減点されない可能性も有ります。

関連するQ&A

  • 接触事故

    今日、サイドミラー同士の接触事故を起こしてしまいました。 相手の車に傷はなかったのですが私が電話をしましょうか?と尋ねたらいいと言われ警察には連絡しませんでした。 この場合、後から傷があると言われてしまった場合どうしたらいいのかと思い、モヤモヤしてます。ちゃんと連絡した方がいいでしょうか?

  • 駐車場で接触事故を起こしましたが、、、

    飲食店の駐車場で接触事故(軽い接触で傷はありません)を起こしましたが、、、、 車は駐車中で、乗っている人は無しです。 駐車中で、相手の方は、そのときは見えなかったので、かってに、こちらで、警察を呼びました。そして、見てもらいました(ちょうど、警察到着と同時に、相手の方も、見えました)。(もし、そのまま、だまって、帰宅をしたら、当て逃げで、逮捕かな?とか思いますが、やはり、そうですよね)、警察の方は、物損ですね、といって見えましたが、、、、これって、駐車場内ですが、やはり、交通事故で、罰金、とか減点など、あるんでしょうか?) で、あとは、双方で、連絡を取り合い、相談して下さい、と言われました。 一応、相手の人は、何ともないから、いいよ、と言われましたが、警察を呼びました(これでいいのでしょうか?)。 で、これからは、どうすればいいのでしょうか?警察の方は、一応、示談はきちんとしたほうがいいよ、と言われましたが、書面で?ということでしょうか?相手の方が、もし、修理の請求書をくれたら、それが、示談書の代わりになるのでしょうか? また、請求してこなかった場合(たとえば、電話で、今回はもういいですよ、とか言われたら、どうしたらいいんでしょうか?それでも、書面での示談が必要でしょうか?) いろいろ、心配で、変な文章になりましたが、御許しください。 よきアドバイスを御願い致します。

  • 接触事故の点数は?

    先日、免許の更新の帰りに接触事故を起こしてしまいました。 交差点へ直進しようとしたときに、すぐ前の車が右折をするために止まっていて進めなくて、待っていたのですが、右折車が動いたときには赤に変わっていました。 そこはトラックの良く入ってくるところで、バックしたら後ろに車が近くまでいて、バックでぶつけてしまいったわけです。 相手はバンパーに傷とナンバープレートが曲がった程度でした。 私は警察を呼びました。 この場合は警察に届けたので、減点されるのでしょうか・・・ 修理屋に聞いたら、物損扱いなので減点されないのではといわれて、ちょっと歓んだのですが。。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 軽い接触事故

    先日、あるショッピングモールの駐車場で車と車の接触を起こしてしまいました。 とても混んでいたのですが、後ろの車に駐車の合図をするためハザードをつけてバックしました。当然、後ろの車は待ってくれていると思ったら、すぐそばに来ており軽く接触してしまいました。 周囲を確認せずバックした私が悪いと思い、とにかく謝りました。 相手方は「警察呼ぶ?それか時間もないから1万でもくれれば・・」と、言ってきました。 相手方の車はよく見ないと分からないような微かな傷、私の車も軽くこすったような傷でした。このくらいの傷なら見逃してほしいと内心思いましたが、結局警察は呼ばず、一万を払って終わりにしました。 そこでお聞きしたいのですが、軽く接触した事故(修理を必要としないような)の場合、1万程支払うのはよくある事なのでしょうか? みなさまが、加害者・被害者になった場合どう対応されますか? よろしくお願いします。

  • 駐車場内の接触事故について

    6月30日に仕事中に駐車場内で接触事故をおこしました。 私が出庫しようとしたら、左側から私の車の前方をふさぐ様に、 相手の方が入ってきて、私の左前方にあるスペースに止めようと 私の車が少し出ているのにもきずかずに、いきなり自分の左後方ばかりを見ながら、 一度も前方を見る事無く、バックし始めて、右の前方同士が接触して、はじめて相手は止まりました。 私は、動けない状況だったので、そのまま止まっていました。 お互い車を下りて、警察に連絡し保険会社に連絡しました。 警察が来て、個々に事情を聞かれました。当たった時の状況や当たった箇所など・・。 相手の車は軽自動車で、私の車はワンボックスでした。 相手の車に傷などはなく、警察に「当たっていない」と言い張っていました。私の車は結構深い傷がありました。 警察の方が新人さんだったみたいで、接触があったのか、なっかたのかすら分からない状態で、 事故に詳しいおまわりさんが来て下さって、 始めて、私の言っている事故があったと判断してくれました。 相手のタイヤの形がバッチリ私のバンパーに残っていたのです。 その後、警察の方に「当たってる」と言われてはじめて「すみません」 と謝りました。その後「一ヶ月前に4点他の事故で引かれてるから、今回の事故で点数は何点引かれますか?免停になりますか?」など 変な質問をいっぱいしていました。 数日後、先方の保険会社のアジャスターが車を見に来られて、 100:0で相手が悪いと判断されました。 なのに、相手の保険屋から連絡があり、保険会社の判断はお互いの車の状況から100:0と判断しましたが、 「相手が納得していないので、もう少し説得するのにお時間を下さい。」と言われました。 保険会社の話だと私の前方不注意だと主張しているとの事でした。 相手が納得しない限り、車をなおす事も出来ません。 どうしたら良いのでしょうか? 当人同士は話さない方が良いとこちらの保険屋にも言われています。 相手の方は20代前半くらいの女性の方です。

  • 軽い接触事故について

    車がすれ違うことが困難な狭い道で車を運転中、前を走っていたバイクを追い抜く際、追い抜かすまいとして急にこちらへ寄ってきたバイクに接触してしまいました。  道路が狭かったので広い通りに出たところで止まり、とりあえずぶつかったことを謝り、「そっちも急に寄ってきたじゃないですか?」と言ったら、図星だったのか、ぶつぶつ文句を言いながらその場から去って行きました。  おそらくミラー同士が当たっただけだと思うので、自分としても事を大きくせず、警察にも届けずこのまま放っておこうと思うのですが、心のどこかで「相手が後から騒ぎ出したらどうしよう」と思い、今からでも警察に届けた方が良いのか迷っています。  ただ、連絡先の交換もしてませんし、車の傷等も元々いっぱい付いているので、どれがその時の傷かとかは分からないと思います。皆さんならどうされますか?

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 非接触事故について

    はじめて質問させていただきます。 車を運転中に非接触事故をおこしてしまいました。 細い道路から3車線ある大きな環状線に出るT字路の一番奥の車線に出たかったのですが、 信号が赤に変わりそうになったため、いそいで進入してしまいました。 結果、カブのバイクが私の運転する車にびっくりした様で転んでしまいました。 私も、車を停めその方のところへ行きお詫びをしたのですが、 後続の車もいたので、車を移動してから怪我の具合などを尋ねようと Uターンをして反対車線に車を停めようとしました。しかし被害者のかたは バイクに乗っていってしまいました。 とりあえず警察に行き事情を説明して、相手方から連絡があったら連絡します。とだけは 伝えられましたが、相手の方が気がきでなりません。 怪我の具合などにもよるとは思いますが、私はどのくらいの期間その事故に対しての 警察からの連絡を待つべきなどか・・・お分かりになる方ご回答願います。 よろしくお願いいたします。 

  • 接触事故なんだけど…?

    駐車している私の車の後ろに、駐車した車が(私の車の)後部バンパーに接触して止まっていました。 注意すると悪びれもなく「当たった音がしていない」「触っているだけでキズがない」と開きなおられ「警察を呼ぶならお好きにどうぞ」とまで言われましたが仕事中でしたので、そのまま分かれてしまいました。 確かに傷も修理箇所もなく事故とはいえない?のでしょう。しかし、相手の態度が許せません。 だからどうしてほしいのか?といわれると「お詫びの一言があればスッキリしたのに」という感情論になってしまいますが…。 今更なにをと思われるでしょうが、そういう場合はどういう対応がベストだったのでしょう? (接触の様子と相手のナンバーはカメラで撮ってあります) (-_-;)。。

  • 接触事故しちゃいました

    路駐している車と接触しました。 ぶつかったのはお互いのドアミラーで、相手の方に ほんのちっちゃい傷がついてました。 他に擦れたような薄い線があったんですが、 私のドアミラーはぶつかった瞬間に折りたたみ状態になってるので 擦れてないと思うんですが 私が「これもですか?」なんて余計なこと言ってしまって 相手は「確認してみます。修理代かかったら連絡します」 と言ってその場は終わりました。 たぶん保険を使うほどの請求はこないはずですが だいたいどれくらいかかるもんなんでしょうか? 車はホンダのフィットだったと思います。 ミラーの上の方に「え?どこ?」と思うくらい見た目では 分からない程度の傷ですが、5万以内でしょうか?? また、その傷でミラー全部を変えなきゃいけないとかありますか? 警察にはまだ届けてないのですが(電話で後に話はしました) いろいろ考えると不安です。 相手さんから連絡が来るまで待っておいた方がいいのでしょうが、 もう1度会って謝って菓子折りぐらい渡した方がいいのかとか 悩んでます。