• ベストアンサー

何でもかんでもPREMIUM!

近頃は商品に何でもプレミアムと冠が付けられてる事が多いです。 日本で最初にプレミアムとネーミングされた商品は何で何年頃の事でしょうか? ご存じの方がいらっしゃったらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で最初かは断定できませんが、私の記憶に残っているのは加山雄三さんがプレミアムというクラッカー菓子のCMをされてたのを記憶しております。 検索してみたところ1995年のようです。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=CH76bescBds
bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

う~ん。20年も前に使われてたんですか!!

その他の回答 (1)

noname#225485
noname#225485
回答No.2

1983年に無鉛ハイオクガソリンが日本で登場した際に「プレミアムガソリン」と呼ばれていたので多分この辺からじゃないかな? 単なるハイオクではなく、レギュラーに対して洗浄剤とかを添加した特別なガソリンと言う意味で売りだしたのが最初です。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

修飾、冠と言うよりも普通名詞、一般名としての呼称の気がします。すみません、違いますかね?良く分かりません・・