• ベストアンサー

ススマートフォンを使用すると。

お世話になります。ガラケー男子です。 視力が非常に悪いです。 ガラケーは暇あれば使用します。 パソコンは毎日2時間しか使用しません。 今の状態でスマホにすると将来視力が悪くなりますか? これ以上悪くなりたくないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

悪くなりやすいです。 発光するものを近くで見続けることになるので、目の弱い人には天敵だと思います。 ゲーム機や大昔のパソコンでは目が弱い人向けに発光が少ない黒を基調にしたモードを持っていますが、Androidだとバージョン6でテストモードを持っているだけです。iPhoneを含めて高コントラストや大きな文字、読み上げなど弱視や見えない人向けの機能はありますが、ご質問者さんのような人向けの機能はまだこれからになります。 パソコンのディスプレイを本を読む距離で見るのがスマホです。電子ブックリーダーでは日本製のものはバックライトすら持たない機種がありますし、Kindleですら効果はマユツバですがブルーレイカットモードがあります。この距離で見つめる機器が目を悪くしないと考えるほうがおかしいでしょう? Windowsパソコンにハイコントラストって機能がなります。iPhone、Android、Windows Phoneのいずれもこの機能を持っているので、それで使い物になるかをとりあえずは試してみていいかも。

ryukyu92
質問者

お礼

いろんな人から目が悪くなると回答を頂き、発光行するのを近くで見るのはまずいので、やはりスマホにはしません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

視力は水晶体を動かす筋肉が弱るとピント合わせがしにくくなったりすることで悪くなることがあります。 視力低下の原因の一つ。 スマホとかパソコンを長時間使用していると、視点がほぼ固定されてしまうため眼の筋肉が弱くなったりします。 だから昔から言われている「時々遠くを見つめる」「遠くの緑をしばらく見る」ことをして遠近のメリハリを付けると予防になります。 既に視力が低下していると回復はなかなか難しいですが、目のストレッチをすることで疲れ目による視力低下を回復することは可能。 まず背筋を伸ばした姿勢で真正面を見ます。 そして、視点は真正面のママ首を上下左右、斜めの上下を上下を10回、左右を10回、右上→左下を10回、左上→右下を10回というように首を動かします。 この時、可能な限り首を向けた方向と反対を見るようにしましょう。 このストレッチで目を動かす筋肉のトレーニングにもなり視力が回復するかもしれません。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.3

スマホについて言われる症状の多くは、読書についても当てはまるはずです。 ただ読書よりも集合体の参加人数が多く、いつでもどこでもの割合が高くて目だつだけで。 読書も読書環境が悪ければ目が悪くなるでしょう? ガラケーだろうとスマホだろうと同じ事ですよ。 近い距離で目に負担のかかる状態で続ければ続けるほど、目はその環境に順応しようとし、他の環境(遠くを見る)への適応能力が落ちていきます。 ですから悪くなりたくなければ遠くを見るような趣味を探す事です。

  • CONAN18
  • ベストアンサー率42% (132/313)
回答No.2

人間、誰でも年とともに視力は低下するものですから スマホを使っても、使わなくても、これ以上、悪くなら ないようにすることは不可能に等しいかと

回答No.1

すぐに悪くなると思います。 ガラケー以上に必要以上に見てしまいます・・・。 目だけではなく、ストレートネックと言って、首の骨がまっすぐになってしまう病気もありますよ。

関連するQ&A

  • 視力の低下について

    毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けていると、目が疲れた感じがなくても(目が疲れたとしても)近い将来は必ず視力が低下してしまうんですか? また最近流行りの、ブルーライト対策メガネをしながら毎日長時間パソコンやスマホやゲームの画面を長時間見続けても将来も絶対に視力は低下しないんですか?

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • スマホとパソコンについて

    お世話になります。ガラケー男子です。 いろいろ調べているとスマホがあればパソコンは必要ないという事がわかりました。 基本パソコンではネットサーフィン、CD、DVD、ブルーレイの作成などに使います。 スマホの購入を考えているんですけど、スマホでもCD、DVD、ブルーレイの作成は可能ですか? なのであればわざわざ15万近くかけてパソコン買うのはアホくさいな~と思いました。

  • 毎月8000万パケット利用してる俺はどうしたら?

    いい加減スマホに変えたいなと長年思ってきて、ようやく変えるかぁとショップに動いたのですが…自分の今の使い方だとスマホにした場合、10日やそこらでアウトになってしまう可能性があると知りました。 パソコンはないので、ガラケーで毎日ジャンバリTVという動画サイトやYouTubeを見るのだけが楽しみな自分からしたら、再生に長時間必要となるのは大打撃です。 7ギガバイト?だかで契約されてるユーザーさんですら半月もたなくてガラケーなままにしときゃ良かったみたいなコメントされてたから余計悩みます。 今のガラケーなら制限かからず、画質は悪いけど毎日月末まで一作品最長50分までなら見れるので多分スマホにしたら後悔してしまいそうです。 でもスマホなら月の途中までは高画質で見れるんですよね… やはり毎日動画見ていたい自分はガラケーなままがいいのでしょうか?

  • メガネとコンタクトどちらが使用で、視力落ちますか?

    ・メガネを毎日、パソコンや勉強時や、見えない時だけ使用する ・コンタクトをずっと毎日使用する どちらが視力落ちますか? 友人は0.7だったのが コンタクトを毎日使用していたら 0.07になったといいます・・・・。 でもメガネをつけたり外したりするのも 視力がコロコロ変わり悪くなりそうだし・・・・。 どうなんでしょうか? また、視力が0.01になるとコンタクトをつけていたら 失明したりしないんでしょうか? もうギリギリすぎて、いつ失明してもおかしくないですか?

  • ガラケーなのですが、バッテリーがもちません

    スマホ(SC-04E)を使用しています。 ガラケーは使ったことがありません。 ガラケーのほうがバッテリーがもつとよく言われていますので、ガラケー(SH-03E)を、使わなくなった友達からもらって使用してみました。 スマホで使っていたのとおなじ使い方(例えば、1時間WEB閲覧をし続ける)をすると、スマホよりもバッテリーの消費が速くなってしまいます。(およそ1.5倍以上) 画面の明るさは、一番暗くしています。 SH-03Eのバッテリーは、まだ新しいです。 待ち受け状態ですとスマホよりもバッテリー消費は少ないのですが、実際に連続使用すると、スマホのほうがバッテリーが持ちます。 SH-03Eが壊れているわけでもないのですが、これで正常なのでしょうか? どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。

  • スマホをタブレットのように使用したい

    現在ドコモのガラケーとシムフリーにしたスマホの2台持ちをしています。ドコモと契約したスマホですが、途中でプラン契約を解除し、OCNのSIMを挿してタブレットのように使用しています。使用方法に満足しているのですが、このスマホの状態があまりよくなく、変更したいと思っています。その場合、白ロムの購入以外に方法があるものでしょうか。ドコモで2台目タブレットとしてスマホを購入、契約結ぶ。すぐに、契約解除。月々サポートなくなり、二年分割の端末料金のみ残る。契約しているガラケー料金にスマホの端末料金プラスでドコモから請求。OCNから今までどおり請求。端末が新しくなり、使用方法は今までどおり。このようになるものでしょうか?解約金やら、あるものでしょうか。 わかりづらい文章ですみません。なかなかキャリアで聞けないことで。教えていただけると助かります! また、スマホでラインをしてますが、この方法でもできるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • モバイルバッテリーの効果的な使用方法

    お世話になります。 PCやスマホなどをモバイルバッテリー(以下MB)で充電する場合、 以下の方法ではどれが一番効果的(?)に使用できるかわかりますか? (1)PCやスマホの電池100%の状態でMBを接続し使用 (2)PCやスマホの電池50%の状態でMBを接続し使用 (3)PCやスマホの電池0%または~10%の状態でMBを接続し使用 ※いずれも一度接続したら外さない 機械が苦手で説明が分かりにくくなり恐縮です。 (1)~(3)で連続使用時間が変わるのかどうか知りたいです。 簡単に理由なども添えて頂けると幸甚です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 年配が使用するスマートフォンについて。

    両親がスマホを使いたいと言っております。今はガラケーを使用しているので、スマホとガラケーの2台持ちにしよう検討しております。私自身はiPhoneを使用していますが、両親には普通のスマホだと字が小さく、操作しずらいのかなと思っています。らくらくスマートフォンを契約してすぐに解約してsimフリーにさせて、格安simで使用できればなと考えていますが、契約して直ぐに解約・simロック解除は可能なのでしょうか?あるいは最初から格安スマホを契約して使用した方がいいのか、悩んでいます。 ポイントとしては (1)月々の基本使用料が安いこと (2)スマホは通信のみで通話機能は不要であること (3)できれば年配が使用しやすい機種であること 上記3点を考慮していい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ。

  • 視力について質問です。

    家に初めてパソコンが来てから、毎日4時間以上ぐらいはパソコンで遊んでいて、今3年ぐらいたちましたが、1.0だった視力が両目とも0.2ぐらいになってしまいました(メガネは持ってます)。もちろん原因はパソコンのやりすぎですが、どうしてもやめられません。 それで最近、視力がもっと悪くなると怖い、とやっと思い始め、パソコンをやる時間を1時間にしました。 ですが、それだけでは良くならないですし、視力が回復するには、どんな事をやったら良いでしょうか? 教えてもらいたいです。宜しくお願いします。 (あと、関係ないことですが、「カメラ眼」とは、カメラがんと読むのでしょうか?それともカメラめ と読むのでしょうか?これもよければ教えてほしいです)