• 締切済み

行きつけの床屋の担当のお姉さんが気になる

もう30年近く行きつけの床屋さんのマスターの娘さんが、もう3年くらい僕の担当なのですが、担当だから店に行ったときは話をいつもしていますが、同じ大学出身ということもあり、お互い共通の話題も多く、色々話をしているうちに気になってしまいました。 特に、その女性はエステティシャンでもあり、僕の肌荒れが酷いときなど僕がお願いしなくても、会計時にさりげなく「ここが荒れてたんで、こういうケアをしておきました」と言ってくれたり、僕が野球好きということを知っており、家族で取った野球の試合のチケットを「仕事で行けなくなったから・・・」と言ってタダでくれたりして、色々おまけをしてくれるので、段々惹かれていっています。 ただ、たまーに会話が途切れて、変に沈黙が流れたりします。 特に最近、新装開店して極力落ち着いた場所がいいなと思っていたら、ちょっとしたパーティションができ、席が空いている限りそこのスペースでしてもらえることになりました。 マスターも高齢になったので、まもなくその女性が後を継ぐことになっているのですが、従業員に男は入れるつもりはないとも言っていましたが、今月から修行で新しい20歳くらいの男性が入りました。 また、メアドを聞きたいというニュアンスを出したら、笑いながら「いやいや、お客様は神様ですから」とはぐらかされたというか、教えてくれませんでした・・・。 年令は私は現在29歳で、気になる女性は30後半の独身です。 あくまで昔からの常連であるだけであって、やはり脈なしだろうと思いますので、諦めるべきですよね? どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.5

脈なしだと思います。 メアドを聞きたいというのをそのように流されたらメアドを教える気もなく、 あなたのことはお客さんとしてしか認識していないということになります。 肌荒れなどの話は、常連さんであればサービスの一環として普通にすることです。 気があるからやるということではありません。

  • hn928
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.4

現段階で脈があるとは言いにくいでしょうね。 ただ私自身が以前接客業をしていて、まったく意識していなかったお客である旦那と結婚したので必ず無いとは言い切れない思います。 大切なお客様として接してきて、とりあえずお断りするのは普通であって、「特別ナシ」だとは断言できませんので。 私もその場で聞かれれば深く考える前に仕事中だし建前上とりあえず全員断りますが、じっくり考えてみて「あの人は絶対に嫌だったのか?」と聞かれればそうでもないことだってありました。 脈ありだ!!! と思ってガツガツ行ってしまうのは絶対にやめた方がいいですが、 諦めきれないなら「前に断られたのにしつこくて申し訳ないんだけど、もし良かったら……」と自分の連絡先だけ渡しておくとか、 もし共通の知り合いの方を探せれば数人で食事に誘うとか(1回断られればそれで終わりで)、 気持ち悪い・怖いと思われない程度の誠実で軽いアプローチなら、嫌な気はしないのでしてみてもいいのではないでしょうか?

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

理容師と美容師って免許が違うのですね。当然、女性は美容師を目指す事が多い。格安の理髪店もあり、今、理髪店は難しい。私の近くの理髪店でも娘さんがフェースマッサージをはじめました。若いのに爪などのおしゃれは一際せず、会話は弾む方ではないですが、丁寧な仕事していて好感がもてます。 お客さんとして接する職はどうしても親しさと一線を区別しなくてはなりません。他のお客さんもあなたのように彼女を好意的にみているわけではなく、簡単に離れていきます。 だからあなたはその辺も配慮する必要があります。脈がなければ我慢するぐらいの気持ちなら辞めといた方が良い。

回答No.2

個人的なアドレスを聞いて断られてしまいましたので残念ながらこれは脈なしと考えた方がいいですね。 教えたくない心理が働いたということは、やはり大事なお客様としか貴方を見ていないと思います。 男女の揉め事はお店を潰してしまう可能性がありますからどうしても慎重になりますよ。 それに彼女の年齢を考えると恋人がいるのではないかと思います。 色々サービスをしてくれるのも貴方が馴染みのお客様だからですよ。 ですのでこの女性との恋は難しいと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.1

メアドを教えてくれなかったようですけど、 おそらく、お客さんと恋愛するつもりはないんじゃないかなと思いますし、 質問者さんは、常連のお客さんとして見ている確率が高いかと思います。 後、そのスタッフさん、彼氏さんがいるというのもあるんじゃないですか? いるかどうかはわかりませんけど、 ただ、ひょっとしたら、いるかもしれませんし、 残念ですけど、その人とは、進展出来る要素はない感じですね。 メアドなど、連絡先を教えてくれないという時点で、 勝負が付いているようですので、 新しい女性の知人・友人を探してみてください。

関連するQ&A

  • 床屋での会話について

    年に2回ほど近所の床屋に行くのですが、自分としては会話などせずにさっさと終わらせて帰りたいのですが、会話をしないと何か無愛想に感じられてしまっているのではないかと気になります。担当してくれるのは50代位の女性です。かといって、自分は現在長い事無職で仕事や普段何をしているのか聞かれると困ります。こういう場合は話さないのが懸命だと思うのですが、世間話をするのが普通なのでしょうか? 過去には相手が話しかけないと自分は話していません。何となく気まずそうな雰囲気が漂っている気がします。 自分は話が苦手で無口です。今までと同じで問題ないですかね?

  • フレンチ店に男性客が来ない訳は?

    12年修行してやっと念願の店を開店しましたものです。 さて開店したものの女性客は来られますが、同性である男性客はサッパリです。女性同伴で来られても男性客どおしはナシ。 いままで厨房での修行が中心でホテルでしたので、宿泊客、宴会客の需要から男性のご利用があり、あまり気にしてなかったんですが、 自分で店をもってみると同性の男性の受けが悪いと滅入ってしまいます。 フランスでは男性常連さんも多数いたので余計つらいです。 男一生の仕事と選び、ハードな厨房の修行をしてさて開店してみると おんな子供の相手みたいに男から思われているのかと思うとツライんです。 どうして日本料理店のようにフレンチは男性サラリーマンや接待でご利用いただけないんでしょうか? 修行一筋で世情に疎いためどうかお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 行きつけのBarで知り合った男性との関わり方

    私は二十代前半(女)なのですが、 先月、行きつけのBarにふらりと立ち寄ったところ、 一人の男性客から声をかけられました。 その時はたまたま 私は一人で来ていて、 その男性も一人だったので それなりに世間話などをしました。 その男性は私と同じくBarの常連客だったようで、 マスターとも顔なじみで、 帰り際には、 男性とマスターに押し切られる形で 男性に御代を奢っていただいた形になりました。 その事に対して とても申し訳なく思ったので、 いずれまたお会いした時に 少しでもお返ししなければと思い、 連絡先を交換したのですが その後、 毎日のようにメールが来るようになりました。 男性側に気を持たせるような行動をしてしまったと、 その時になって初めて気が付き、 その後、Barで偶然会った時に 「自分(私)には彼氏が居るんです。」 という具合に、 そんなつもりは無いですという気持ちを伝えたのですが 男性は 「彼氏が居ても友達で居て欲しい。」 と言って聞かず、 とうとう、最後まで諦めてもらえないような状態で 現在に至ってしまいました。 最近は、 週に1回程度連絡が来ている状態です。 つい、軽い考えで 連絡先を交換してしまった事に関して、 誤解を与えるような(その気があるような) 事をしてしまったと とても深く反省しているのですが… 今後、もう一度 自分の気持ちを伝えれば 分かってもらえるものなのでしょうか? そのBarには 友人を含めて頻繁に訪れていますし、 男性が来る曜日と 私の休み(いつもBarに行く曜日)が 明らかに被っているので 今後、顔を合わせるような事があったら どのようにしたらいいものかと悩んでいます。 思い切ってそのBarに行くのを止めようか とも考えましたが とても気に入っているので それはできるだけ避けたいと思っています。 つたない文章で申し訳ないです ぜひ、アドバイスよろしくお願いします…m(_ _;)m

  • 彼氏に彼女として紹介されなかった

    私(20代)にはバーを経営している彼氏(30代)がいます。 彼の提案で、開店前のお店にお邪魔しました。(お店は彼一人でやっています) 以前から、彼のお店は見てみたかったので、すごくうれしかったです。 バーの開店時間が夜7時からだったので、 それまでには帰るつもりでいたのですが、 彼の常連客の方が開店時間よりも随分前にやってきたため、 そのままお店を開店させることになり、 私も、流れでその常連客の方と飲むことになりました。 終始楽しいトークではありましたが、 なぜか彼の口から一度として彼女として紹介されませんでした。 私自身もそんな彼を見て、彼女と名乗っていいのかわからず、 常連客の方から「あなたはマスターの彼女さんなの?」と聞かれても ずっとごまかしていました。 その後も、彼の常連客は沢山お店に来たのですが、 全く彼女として紹介されることなく、普通のお客さんと同じ扱いでした。 彼の親しい常連客の中には彼にお弁当を作ってきている人(女性)もいたので、 彼も周りに私(彼女)の存在を言いたくないんだろうな、とは感じました。 終始笑顔を装って過ごしていた私ですが、 内心は彼女としての自分の居場所がわからず、すごくつらかったです。 ただ、付き合って3週間程度であることや、 男性にとって自分の職場で彼女を紹介するのは 一般的に恥ずかしいことなのかな?とも思います。 そこで質問です。 1)彼女である私を周りに紹介しなかった彼の心理が知りたいです。 2)お客さんたちに「あなたはマスターの彼女?」と聞かれたときごまかしてよかったのでしょうか? 3)彼女(彼氏)を周りに紹介するのは、交際後どのくらい経ってからですか? 彼のことが本当に好きなので、彼のバーの仕事も理解してあげたいのですが、 何分、人生経験も恋愛経験も乏しいもので、どのように理解していいか悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 気になる美容師さん

    こんばんわ。 2ヶ月に1,2回行きつけの美容室があるのですが、そこのアシスタントさん(2個年上)がなんだか気になっています。 2年前の行き始めた頃は営業トークだと思っていたのですが、常連になるにつれ少しづつ親しくしゃべるようになり、自意識過剰って思われますが彼が私を担当していなくてもときどき視線を感じたりします。 何度かカラーを担当してもらったときに友人と映画に行った話をしたのですが、「一緒に行く人いないからなぁ・・」とか舞台を見に行ったときも「一緒に行ってくれる人がいない」とか言ってたりします。 最近行った時も「クリスマスどうするの?」って聞かれたり、私はお笑いが好きなのですが、昔はお笑いの話なんてなかったのに最近はあの(お笑い)DVD見た??とか聞かれます。 やはりこんな程度は当たり前なんでしょうか? 私は正直気になってる・・というか友人になりたいなぁ・・って思っているのですが、お店がきっちりとした感じなので一歩踏み込んだ関係は無理そうです。(月1でお店案内のメールがくるようにお店にメルアドは教えてるんですけどね。) 彼は私に彼氏がいると思っていると思います。 美容師さんってお客さんを好きになってしまうことってあるのでしょうか?その場合どうするのでしょうか?

  • 担当美容師さんとの会話について。

    担当美容師さんとの会話について。 こんにちは。 月一回のペースで通っている、 行きつけの美容室の担当美容師さん(男性・31歳独身)との施術中の会話について悩んでおり、 皆様にご意見を頂きたく質問させて頂きます。 行きつけの美容室に初めて行ったのは4年程前、 引っ越しを機に現在の美容室に通い始めました。 途中、病気の為、通えなかった時期があるのですが、 昨年12月から今年2月まで月一回のペースで通っており、 来月も担当美容師さんから声を掛けられ、 予約を入れてあります。 ですが施術中、担当美容師さんがあまり、 私と他愛のない会話をしてくれないのです。 私が他愛のない会話をすると、 「そうなんですか」「そうなんですね」のような返事をしてくれて終わりです。 会話の9割は髪の毛の事かメニューや商品のセールスの話なのです。 髪の毛の話は美容室ですのであって当然ですが、 毎回メニューや商品のセールスをされるのが悲しくなって来てしまいました。 シャンプーやトリートメント、ドライヤーやアイロン、くしなど、 色々な物をアピールされます。 毎回、担当美容師さんが商品について熱弁を奮っている最中、 「またかぁ」とガックリしてしまいます。 以前、担当美容師さんが「お休みの日は旦那さんとお出掛けするんですか?」など、 他の女性のお客さんと楽しそうにプライベートな会話をしているのが聞こえて来て、 「楽しそうで微笑ましいなぁ」と思いました。 ですが私とはそういうプライベートな会話が殆どないんです。 私は担当美容師さんとセールスの話ばかりでなく、プライベートな会話も楽しみたいと思っているのですが、 私からの髪の毛やセールス以外の会話は、 軽く流されてしまいます。 これまで担当美容師さんから勧められた、 シャンプーとトリートメント、ドライヤーを購入しました。 「ヘッドスパもしませんか?」と言われ、 一度だけヘッドスパをして貰いました。 私は担当美容師さんに「お金を使ってくれる客」と認識されていて、 なので「この客とは他愛のない会話よりセールス、セールス!」と思われているのでは?と感じるようになり、 何だか悲しいです。 勧められるがまま施術をして貰ったり、 商品を購入した私にも非があります。 ですが「お金を使ってくれる良い客だから、また来て欲しい」ではなく、 一回一回支払う金額は少なくても、 「人柄などが好きだから、また来て欲しい」という客になりたいのです。 ひとつ気掛かりなのが、 担当美容師さんは私が独身か既婚者かを忘れている可能性があります。 以前、担当美容師さんが私に「○○(私)さんって……」と言いかけて止めた事があるんです。 この時に「独身か既婚者かを聞こうとしたんだな」とピンと来ました。 独身か既婚者か分からないから、 むやみに話をできない、何を話したら良いのか分からないと思われている可能性があります。 ですが先日、同じ美容室に通っている母が、 同じ担当美容師さんに私が独身である事を、 話の流れで伝えたそうです。 来月もセールスの話ばかりされるのは苦痛なので、 予約をキャンセルしようかと思ったり、 でも母との私が独身という会話を覚えてくれていたら、 少し会話の内容が楽しくなるかな?とも考え、 どうしようか悩んでいます。 皆様のご意見を頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願いします。 乱文で申し訳ございません。

  • バーに滞在する時間・マナー

    マナーになるのか迷いましたが、 ここで質問させていただきます。 バーで飲むようになり、「行きつけの店」と言える店もできました(通いたいと思えるバーをみつけれました)。 そこで、質問があります。 時間つぶしに1~2杯という時をのぞいて、 結構長居してしまっていると思います。 「今日は飲みにいこう」と言う気分の時は 2~3時間居座ってしまいます。 マスターや常連の方と話が弾んでしまったりして、 ついつい長居してしまうという感じです。 ドリンク一杯だけで長時間という最悪のパターンは無いですし、 かといってかなり多めに飲むということもありません。 常連さん以外の、もしくは静かに飲みたいような人がいるなぁと思ったら 声のトーンは下げるようにしています。(気づけていないときもあるかも知れません) こういう客はどう思われるもんなんでしょうか?(もちろん人それぞれだとは思いますが) また、気を付けるべきマナーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 行きつけのお店のお姉さんの口説き方

    近所の飲み屋(中華料理屋)に気になる女性がいるのですが、どのようにアプローチしたらよいでしょうか? 彼女について知っているのは、中国福建省の出身で29歳だということだけです。 最近、態度が微妙に優しい?のと、頼んでもいない飲み物をサービスしてくれたりするので、多少はこちらのことを意識してくれているのかと、淡い期待(妄想 + カン違い?)をしているのですが。(たんなる「いいお客さん」?) 女性の立場だと、お店のお客さんからデートに誘われたら抵抗がありますか? 恋愛には正解はないし、他人の意見を求めてどうなるものでもないこともわかっているのですが、どうしたものやら困っていまして・・・。 男女問わず、経験者の方のコメントをお待ちしております。 ※ 中国語は、「你好」、「謝謝」、「再見」ぐらいしかわかりません。

  • カフェの店員さんが気になります。どうしたらよい?

    以下の事がチェーン店のカフェでは業務か疑問です。 私にはいきつけの(ドトールやスタバなどのチェーン店)のカフェがあり、よく勉強しています。 そこの店員さんとはだいたいの方が顔見知りです。 女性も男性もよく話す方がいます。 そこの男性の店員さんが気になっています。よく接客してくださるので、注文するのを理解してくださってます。 セミナーでは「お客様は〇〇が好ですよね」と言ってくださり、ちょっと常連さん。扱いしてくださります。 ほかの方「試飲の感想」や「セミナー参加しますか?」など聞いてくださり、 参加できないと「じゃあ、今度お客様の都合にあうようにくみますね!」など冗談言ってくださります。 特に気になった理由として この前、初めてラテアートをしてくださりました。 その男性の方かわからないのですが、、、 コーヒーを作る場所には、バイト半年の女性の方(受け渡し担当)と、3ヶ月くらいの女性の方と、その店員さんがいました。 店員さんは私が頼んだドリンクをみて(カスタマイズしてありました)「これ多くない?」と話ていてドリンクを見ていました。 受け渡しの女性の方がドリンクを渡してくださり、見るとちょっと不格好ですが(ハード)のアートがありました。誰が行ってくれたか分かりませんが、半年の方か男性の方だと思います。 バレンタインだからイベントで行っているのかな?とも思ったのですが違うようです。 私の兄弟に話すと、「男性の人?そしたら気があるんじゃない?」と言われて以来 気になってしまいました。でも、どうしたらいいか分からないです。 また、もし男性の方が行ってくれたとしても、業務で行ってくれたのかな?と思っています。 カフェで働いている方は、そういったことは普通におこなうのでしょうか? 明日あたりいくので、女性の店員さんにあったら誰が行ってくださったのか聞こうと思っています。

  • 髪の厚さ指定に切抜きを

    18の男ですが、かなり髪が厚くなってきたので厚みを減らしてもらおうと思います。 最近常連の床屋に(担当ばらばら)写真を持っていき始めました。 今やっている映画「スタンドバイミー」にちょうどいい切り抜き用モデルがいるので、それを持って行こうと思ってます。 髪の厚み指定に使うだけなのでいいかなと思ったんですが、写ってるのが小学6年ということで抵抗があります。 男性が女性の切抜きを持っていくことも珍しくないとここで見たので、大丈夫だとは思いたいんですが、大丈夫ですか? *聞きたいのは大人が子供の切抜きを持っていくのが大丈夫かです(何が不安なのかはよくわからないです。) あと気になったんですが、スタンドバイミーの子達はやたらときれいに整った髪ですけどワックス使ってるんですか?子供だからですか? *スタイリストがやったってことはわかってます。 *子供達について聞きたいのはワックスを使ってるかどうかです。