• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:担当美容師さんとの会話について。)

美容師との会話に悩んでいます。何を話したらいいのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 私は行きつけの美容室の担当美容師さんとの会話に悩んでいます。施術中の会話はほとんど髪の毛や商品のセールスに関するもので、他愛もない会話はほとんどありません。私はセールスの話ばかりでなく、プライベートな会話も楽しみたいと思っていますが、軽く流されてしまいます。また、担当美容師さんが私が独身か既婚者かを忘れている可能性があり、何を話したらいいのか分からず困っています。
  • 担当美容師さんとの会話に悩んでいます。施術中の会話はほとんど髪の毛や商品のセールスに関するもので、他愛もない会話はほとんどありません。私はセールスの話ばかりでなく、プライベートな会話も楽しみたいと思っていますが、軽く流されてしまいます。また、担当美容師さんが私が独身か既婚者かを忘れている可能性があり、何を話したらいいのか分からず困っています。
  • 担当美容師さんとの会話に悩んでいます。施術中の会話はほとんど髪の毛や商品のセールスに関するもので、他愛もない会話はほとんどありません。私はセールスの話ばかりでなく、プライベートな会話も楽しみたいと思っていますが、軽く流されてしまいます。また、担当美容師さんが私が独身か既婚者かを忘れている可能性があり、何を話したらいいのか分からず困っています。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.2

担当変えてくれとリクエストするだけで解決だと思いますが。 美容室はホストクラブではないのですから。

noname#242095
質問者

お礼

は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

セールスの話をするのは完全に「買ってくれる客」認定されていると思います。 何でもかんでも購入せず、3度くらい断ってみてはどうでしょうか? また断られるかもしれないという恐怖心ともっと言ったら来てもらえなくなるかもしれないという気持ちからセールスの話しがしづらくなるのではないでしょうか? また、こちらから話す時にそうですか。と終わる内容ではなく、なんですか?とか何が好きですか?みたいに質問で話しかけてみるのはどうですか? それでもダメなら、違う所に予約して気持ちいい時間にして欲しいなと思います! キレイにしてもらう場所なら心もキレイになりたいですよね!! 応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美容師さんの会話について教えて下さい

    美容師さんとの会話&恋愛について教えてください。 施術してもらっている時の会話で美容師さんは私の住んでいる場所や趣味や付き合っている人がいるかとか色々聞いてくるけど、客としての自分は美容師さんのプライベートを聞いていいもんか考えてしまいます。 特に、私は担当の美容師さんを好きになっているので、どうせお客は対象外なのに・・・ っという気持ちもあって聞きつらくなってしまいます。 美容師の方とかって、お客にプライベートのこと聞かれて、答えますか?? 彼女or彼氏、いる?ってきかれてきちんと答えてくれます? もし、担当しているコが好みのタイプだったらと好きになられても困るなぁってコと答えは違います?? すごい、話がはずみ、今までやっていたスポーツが同じだったり、趣味が同じで、楽しいんですよね・・・ でも、何十人という人と出会っていてそのぐらいが共通な人ってごまんといるよね・・・ 会話のポイントで気に入った(好きな)お客にはこういうこと聞くってありますか??

  • 美容師さんとの会話・・・(美容師さんの意見も聞きたいです)

    担当の美容師さんはセンスも良くヘアスタイルを決めるのには申し分がないんですが・・・ 必要以上の会話が苦痛になる時があります。 病院やお店の店員さんとは必要な会話しかしないですが、どうして美容院ではプライベイトに踏み込んだような会話を吹っかけて来るのか・・・いつも疑問に思うんですが。 もちろん話好きなお客さんも居るのは確かなんですが、家族のことや仕事のことなど美容師さんには関係のないことです。 それとなく雑誌を読んだりしているので察してもらいたいのですが・・ 美容師さんは接客で関係のない話をしないといけないんでしょうか??

  • 美容師さんに質問。施術中の会話について。

    美容師さんに質問です。 施術中にお客さんとお話しますよね。 その会話の話題は一体どこまで話すことが出来ますか? 世間話や最近の話題はもちろんだと思います。 でも、プライベートな事を聞かれたら、どこまで話すことが出来ますか? 家のこと、休日の過ごし方、恋人の有無…。 お客さんに聞かれたら正直に話してくれるのでしょうか? お客さんとの新密度によって答えを変えたりすることはあるのですか? (例えば「恋人はいるんですか?」と聞かれて、いるのに「いない」と答えたり…)

  • 担当の美容師さんと友達になりたい

    私は29歳の主婦です。 少し前に知り合いのいない土地に、旦那の転勤で引っ越して来ました。 そこで行った美容院の美容師さん(男性)が、話してると落ち着くので、友達になりたいなと思っています。 その美容師さんは34歳の独身で、話してる感じだと彼女がいなさそうです。 お互いに仕事や家庭があるので、たまにお茶したいなって思うのですが。 いろいろあって、数ヶ月後に離婚するかもしれなくて、私も精神的に参っていて… でも美容師さんにとっては既婚の私と関わるのは迷惑ですか? まだ連絡先を聞いたわけでもないのですが、離婚したら引っ越すのでその間だけでも気軽に話したりする仲になりたいです。 正直、その美容師さんのことが好きになりかけています。 でも、もし仲良くなってもこちらはただお話しがしたいだけですが、もしそうなったらそれ以上求められてしまうかもと思うと、それには答えられないので… 私は普段既婚者に見えないって言われたり、美人と言われることがたまにあるのと、その美容師さんが優しいけどちょっとマイペースであまり美容師さんぽくチャラチャラしていない方なので、もしかしたら相手も少し良く思っているのかなって。 実際には直接何か言われた訳ではもちろんないですが、施術中に世間話をたくさんしていて(私がたくさん話してたのもありますが)普段その美容師さんは、必要最低限しかお客さんとは話さないって言ってたので、私との会話が楽しいと思っていてくれるのかな?と… 次美容院に行くのは1ヶ月後くらいなので、その時に何か行動を起こそうか迷っています。 この間は、旦那が会社の方と泊まりで出掛けていた日に行ったので、今日は寂しいですねって言われて、寂しいですよ~なんて話になったので、お仕事が終わったらお茶かご飯行きませんかって言おうとしたけど、言う勇気もなく終わりました。 同じような経験がある方や、何かご意見下さい。 厳しい意見もあるかもしれませんが、柔らかめにお願いします。

  • 美容室での会話

    今日美容室に行って疑問に思ったことがあったので質問させてください 私はどちらかというと会話するのが苦手なんですが、美容師さんって、会話するお客さんのがやりやすいんでしょうか?それとも逆にずっと黙ったままのお客さんのが施術しやすいんでしょうか? ずーっと黙ったままっていうのもなんかきまづいし(今日の美容師さんはそんなかんじで話振ってくれたとおもったら~しますねーといったかんじで) かといって話を振っても邪魔しちゃうんじゃないかなーとおもって 以前仕事何してるんですか?といわれて無職の事を話したらすごくきまづい空気になりました(汗 タクシーの運転手さんとかもそうですが・・(笑 ちょっとした不思議なので暇なときに回答おねがいします。

  • 担当ではない美容アシスタントの会話

    いつも行く美容院に気になるアシスタントの方がいるんですが、何度か行って話す度に自分の担当でないときでも手が空いたときに近づいてきて会話してくれるようになりました。 まぁそれは単にいつも来るお客さんだということで話に来るのはわかってるんですが、問題はあまり会話が続かないんです。。。 というのも近づいてきて『元気ですね~♪』や『こんにちは~♪』などと言われるだけで、それ以上何か話しかけてくるわけではないです。その場から離れるわけでもないです。 自分としては何か話したいんですが話題がないんですよね。。。 自分の担当ならば趣味を聞いたり出来ると思いますが、『こんにちわ~♪』などと話しにきた場合どういった返事が良いですかね? 女の子に慣れていないのでやるせないです。 アドバイスお願いします!

  • 担当の美容師さんを好きになっちゃいました!

    私は23歳の男です。 特に女性の美容師さんor一般女性にご質問したいです。 私は2ヶ月くらい前に美容院を替えました。 そして、先日2回目のカットをしてきました。 私の担当は25歳の女性の美容師さん。 ※自分から年齢を聞いたわけではないですよ。会話の流れで相手の方がおっしゃったんです。 はじめて担当してもらったときの印象は、丁寧でやさしくて、なんか会話が合うなぁ~ っていうのと「かわいい人だなぁ」という感じでした。 向こうは接客業ですから、話しがあうなどと思っているかは 分かりませんが、私としては、すごく親しみやすさを感じました。 で、2回目のカットをしたのが先日。 その時もいろんな話をしてリラックス気分になっていました。 そして、私は気付きました。 その美容師さんのことが好きだということに。 ここ2年ほど、特に好きな人も彼女もいなかっただけにすごく夢中に なっている自分がいます。 もっと何度か通った後、「まずは、お友達になりたい!」なんて 思っているのですが、コレって美容師さんからしてみたらいい迷惑なんですかね? そのお店にはカウンセリグルーム的な小部屋があって2人だけの空間には なれるんですが、その際にこっそり誘うとかも良くないことなんでしょうか? その美容師さんに彼氏がいたらどうしようもないんですが・・・。 どのように思われますか? 意見を伺いたいです!

  • 美容院での担当について。

    ここ3年ほど通っている美容院があるのですが、 もちろん担当もずっと同じ方で仕上がりに満足し、信用しているので通ってました。 その店は担当美容師にアシスタントが1名つきます。 カット・パーマ系はほぼ担当さんがやってくれて、 アシスタントは髪を洗い流す・乾かす、タイマーの管理(呼びに言ったり)・カラー関係の手伝い が仕事みたいでした。 ですが、今年に入ってからアシスタントの段階があがったのかしりませんが パーマ系でも担当美容師がせず、アシスタントがずーっとするのです。 担当美容師はたまに来ては、ちらっと触りさっと他の客へ行ってしまいます。 カットはさすがに担当します。 私がそこに通っているのは、担当美容師がするストレートパーマの仕上がりがとても気に入ってるからです。 なのにここ2・3回アシスタントに全てされて、非常に不快です・・・。 やはり仕上がり違いますし、そもそも指名している訳だから その人に全てとは言わないですが、仕上がりが異なってしまうストレートパーマは担当美容師にしてもらいたいのです。 もともと担当美容師はアドバイスだけで、ほとんどアシスタントに指示してやらせる、という方法をとってる美容院ありますよね そういったろころでは私も文句言いません。それがその店の「当たり前」だから。 でも、いきなりそういう風になってしまうのは納得いきません。 一回に2・3万使うような私にとっては大出費なことですので。 そこで、担当美容師にハッキリこれは言ってもいいことですか? 言うならいつでしょうか・・最初?予約する電話の時? 始ってしまうとアシスタントには言いづらいです。 繁盛している店なのでこういうクレームみたいな事を言ってしまうと 嫌な客、って思われてしまうでしょうか? 今のままで我慢すべき? ご意見お願いします。

  • 美容師さん(元・美容師さん)にお尋ねします…

    実は、私は美容師さんとの会話が 物凄く苦手です。 どちらかというと、苦痛です。 髪形等の希望などを伝える会話は 大丈夫なのですが いわゆる、世間話や他愛のないお喋りが ダメなのです…。 出来れば、ゆっくり雑誌を読んでいたいです。 でも、たいてい周りのお客さんは 担当の美容師さんと ずっと仲良くお喋りしているので とても気まずいのです。 「もしかしたら、私の担当の人は  『この人、全然会話にのってこないなーつまらない!』  などと思っていないだろうか」 と、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 そういう事もあって 美容院に行きたくても、躊躇してしまいます…。 大袈裟かもしれませんが、本当に悩んでいます。 今も、前回やっとの思いで行ったのが夏前で (そのときも、何度も話しかけられてとても苦痛でした) もう既にパーマもとれていて、みっともないので 美容院に行きたいのですが この事を考えると、二の足を踏んでしまいます。 店をその都度変えたりしたのですが 地域柄?なのか、どの店もすごく話しかけてきます。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? やはり、美容師さんと世間話をしないと 印象が悪いのでしょうか…?

  • 担当美容師を変えたいと思っているのですが…どのように変更するのがベターでしょうか?

    (やや長文です。)今行っている美容室の担当の美容師を変えたいのです。 その方を指名するようになったのは1年半程前です。(大体2~3ヶ月に1度のペースでしか美容室へは行かないのでカットして頂いたのは5~6回程です。) それ以前にいた担当の方が大のお気に入りで(3年ほど担当して頂きました。)とても信頼のおける方だったのですが、独立のため遠方に行ってしまわれたので今の方に担当して頂くようになりました。 私は基本的には、一回担当してくれた方がよっぽど好みでないカットをしない限りは同じ人を指名するスタンスなのですが…。 最初は問題なかったのですが最近慣れてきたせいか非常にプライベートなことをあれこれ聞いてくるようになり、それがとても苦痛なのです。 例えば…彼氏いないなら今度どっか行こう…的なことを言ってきたり 頭を何度も撫でてきたりもします。 これは冗談なのでしょうが、「君が来なくなったら美容師辞めるから」とも言っていました。 普段だったらヘラヘラ笑って流しますが、何度も何度もそういうことを言われると笑えなくなってきました。むしろ気持ちが悪いです。 客の方から話をふってきたりよっぽど親しい間柄の美容師さんでしたら恋愛の話をしたりするのは普通のことだと思いますけど、これはなんだか違う気がします。 ちなみにそこのサロンはかなり名の知れた都内のサロンでスタイリストの方のカット技術も高く雰囲気も好きなのでサロン自体は変えたくありません。 とにかく前回行った時の言動があまりにも我慢出来なかったので、次の予約の時に変更を申し出たいと思っているのですが、何と言うのがベターでしょうか? お知恵をお貸し下さい。 また次行く時は現担当の休みを狙って行ったほうがいいと思いますか? それとも客だからそんなことは気にする必要ないのでしょうか? 色々と悩みます……。