• ベストアンサー

地方より東京の方が専業主婦が多いということですか?

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/7420.html これを見る限り、 東京は人口が多いのに共働きが少ないと言うことは、 地方より東京の方が専業主婦が多いということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.5

そうですね。東京というよりも都会といったほうがいいかもしれません。 「東京あるいは都会に専業主婦が多い」というのは間違いのない事実でしょう。 あなたのご提示のページで、共働き比率の多い赤表示の4県ですが、私には1つもわかりませんでした(石川が新潟と間違えてしまいました)。私の地理知識の問題もあるとは思いますが、それだけマイナーな県なのだと思います。 関西関東は全体的に低い。九州については福岡県だけが低く、南は高い。 日本海側は全体的に高い。これだけでも傾向は明らかだと思います。 低所得地域において「共働きしなければ生活できない」という「必要性」が反映されていると思います。

potertaesxfcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#215350
noname#215350
回答No.6

東京は大企業が多いです。 なので、富裕層が多いので専業主婦は多くなってくると思います。 ただ、バリバリ働かれている女性が多いのもまた、東京だと思います。

potertaesxfcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

>地方より東京の方が専業主婦が多いということですか? はい。その通りです。 士農工商の内、士の比率が多いのが江戸時代の江戸の特徴で、その特徴は今の東京に受け継がれております。 農工商の間では夫婦共稼ぎは当たり前でしたが、士の文化では、妻を「家内」と呼び、妻が外でカネを稼ぐことを潔しとしない文化を持っていました。 現代日本では、大学の教員系、中央官庁の役人系などにこの文化を継承している人が多いと思いますが、大学の教員と中央官庁の役人の多くが東京に住んでいますから、この文化の影響で、東京では共稼ぎが少ない状況になっているのだと思います。

potertaesxfcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8020/17143)
回答No.3

> 地方より東京の方が専業主婦が多いということですか? そのとおりです。専業主婦はお金のあるところにしか存在できません。 今はだんだん女性も働くようになってきましたが,それでも都会は核家族率が高く,近所や親戚の支え合いが少なく,また通勤時間が長く,女性の社会進出のための環境が劣っています。 昔は田舎では家族全員が農作業をすることが普通でしたので,女性が働くことは当たり前と言う意識が残っています。都会にはそんなものはありません。

potertaesxfcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

数字マジックですよ。田舎は3世帯同居が多いわけで、おばあちゃんではなくお母さんが働気に出ればそれは共稼ぎ世代です。でも都会の場合、親は別に暮らしてますよね。そうすると親は専業主婦、子供夫婦が共稼ぎでも専業主婦は一世帯増えた計算ですよね。これで子供夫婦も専業主婦なら二世帯に数えられます。そして3世帯同居なら嫁さんは働きやすいというのもあります。まああまり変わりないのではと思います。

potertaesxfcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

地方出身、都内在住の専業主婦です。私は子供の療育等で指定の時間に通院したりしてるので、休みがちになってしまい、迷惑になることを踏まえて、現在は働いていませんが、うちの両親や親戚夫婦も含め、地元は確かに共働き世帯が多かったです。あくまでも私個人の見解なので、参考にならないかも知れませんが、地方では賃金が安いから専業主婦になるのは難しいというのも理由の一つじゃないかなと思います。余談ですが、都内は、バイトでも時給900円~の求人が多いですが、私が地元で学生時代にバイトしていた所の時給は、630円でした。

potertaesxfcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専業主婦ってどう思いますか?

    専業主婦ってどう思いますか? いまや共働きが多くなったこのご時世、もはや時代錯誤な存在でしょうか? それとも専業主婦も立派な職業として認知されているのでしょうか? たしか専業主婦の仕事を給料に換算すると年収1200万円だそうです(カナダの場合:労働時間は平均13.5時間) 日本の場合は時給換算で2600円近いそうです。 一般企業は景気によって給料が左右されますが専業主婦は左右されないのでしょうか あなたは専業主婦についてどう思いますか? 私が知る限り、昨今の専業主婦は家事(掃除、料理)はかなり簡略化され、暇を持て余してる人が多いという印象が強いです。 何せ私は共働きで(私が料理作ってます)すが普通にうまく回ってます。 小さな子供がいる場合は仕方ないにせよ、専業主婦なんて意味あるのか?と思ってしまいます。

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦についての捕らえ方

    観覧ありがとうございます。 早速ですが結婚後の専業主婦について質問させていただきます。 付き合うにあたっては「好き・愛してる」などの感情論だけでできると思いますが、結婚の場合は違いますよね? 昔は夫が働き妻は専業主婦という形が多いですが なぜ専業主婦なんですか?夫のほうから見ればただのひもじゃないんですか? 子供がいればそれなりにやることはできますが共働きでもできるのに・・・。 まあ昔は不景気ではないから一人が働けば金銭面では大丈夫だったのでしょうが。 今の時代に元クラスメイトや元彼女などみんな専業主婦になりたいといってますがそんなんじゃなりたちませんよね?今の若者〔自分もですが〕は昔にくらべると料理や家事ができなそうなイメージがあるのに専業主婦って・・。 それに専業主婦の労力がうんぜん万に匹敵するっていってましたが専業主婦の方が自分を正当化しようとしているだけではありませんか?

  • 専業主婦の方がいい?

    27歳既婚1児の母です 25歳で結婚26歳で出産 現在妊娠前より働いている会社に正社員で働いています 質問なのですが世の中の私ぐらいの世代の方は専業主婦の方の方が母として優秀者と考えているのだろうか?ということです 夫(30歳)は専業主婦は暇人だ(専業主婦の方ゴメンナサイ(T_T)私はこうは考えていません)家のことは互いが協力してするものだ だから働いて外貨を稼ぐのも協力するものだ という考えです 対し私も1馬力より2馬力の方がいいし私の母もそうだったので働いて当たり前だと考えていました ところが結婚することが決まったころより“結婚したら専業主婦にならないの?”とみなに聞かれます 夫の会社の同僚の奥さんは皆さん専業主婦 私の会社は共働きはまぁいますが子どもがいて働いている方は少数... そして私の友人はみな専業主婦 未婚者もみな専業主婦希望...です 正直結婚するまで世の中のデータ比率と同じく専業主婦と兼業主婦は半々ぐらいなものだと考えていたので正直ここまで少ないか......とショックです 共働きになると金銭的な面では心配することはなく生活できます 夫には趣味があり1年に1回10万近く使います 結婚したから子どもが産まれたから10年近く続けている趣味を辞めてというのは可哀想なので10万プラスお小遣いをつけて送り出すことができます あと私の給料は全額貯金に回していけます このような利点を友人に話すとパートナーとしてはあなたは優れているが母としてはどうか?と言われました 私は母が働いていたため金銭的に困ったことがなく大学の学費は奨学金でいかなくても大丈夫でしたし進路のことでうちにはお金がないから公立に行きなさいとは言われたことはありません また老後の資金も要介護になっても困らない程度用意できているから と先日話されました 母としても申し分ない人でどんなことがあっても食事は手作りで行事にも忙しい中参加してくれました なので友人の一言にビックリしてしまいました やはり母は家にいて仕事をするとしても扶養範囲内 私のようなお金を稼ぐのも愛情の一つと考えるのはおかしいのか?と思ってしまいました 他の友人に聞こうにもみな専業主婦なので返ってくる返事はみな一緒... そこでみな様に質問してしまいました 専業主婦は兼業主婦に対し母として優れているのでしょうか? また私のようなお金=愛情の一つという考えはおかしいのでしょうか? お教え下さい

  • 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでし

    共働きでカツカツの兼業主婦の人は専業主婦をうらやましがることはあると思いますが 専業主婦が兼業主婦を羨やましく思うことはあるのでしょうか? ここでいう兼業主婦というのは、働きたいわけじゃないけど、家計が苦しくて働かなくちゃ生きていけない人たちの事です。

  • 内心嫌だけど共働き主婦と専業主婦どちらが多い?

    主婦って、 本当は働くのが嫌だけど旦那が稼ぎがなく甲斐性なくて専業主婦になれず生活のために仕方なく共働きしてる主婦と、 本当は働きたいけど旦那が仕事忙しく稼ぎがありすぎて共働きできず仕方なく専業主婦してる主婦なら、 どちらが割合が高いと思いますか?

  • なんで日本はこんなにも専業主婦がいるのか?

    北欧では専業主婦悪、日本でもそういう傾向になりつつありますが これってお金があるから?それとも怠け者が多いから? 北欧では、平等に働く、平等に税金を納める観点から 生活保護と同様に専業主婦なんていうのも税金を納めずにのうのうと 他の方の納めた税金で公的サービスを受けているずうずうしい存在なので 批判の的になる。 日本の場合はさらに3号被保険制度という悪法があるので さらにたちが悪いといえる。 旦那の稼ぎがよいからというわりに 逆に共働きや単身世代に負担をかけているのが専業主婦という存在。 3号被保険制度というのは保険や年金を他の方が負担させられているから成り立っている。 いわば、いい迷惑。 旦那の稼ぎがいいからというわりに配偶者控除がまだ存在しているので 単身労働者が年収400万、専業主婦がいる配偶者労働者が年収500万なら おそらく前者の方が多く税金払わされているのではと思う。 そもそも年金、保険等を他人が負担させられているのもおかしいな話。 配偶者が負担するのが筋だと思うし。 本当に金持ちなら専業主婦の消費するお金が 単身や共働き世代の女性の平均消費金額の1/3というのもありえないし。 これで人口1億維持しろというのも疑問に感じる。 北欧とかの方がよいと思う。 皆平等に労働、納税、税金は少し高いが少ない人口でインフラは充実、老後も安心。

  • 専業主婦になりたい

    将来結婚したら専業主婦になりたいとおもってます。しかし今お付き合いしている彼がいるのですが、収入的には共働きしないとやっていけないです。それならいっそのことお見合いをして、相手を探したほうがいいかなとかおもったりして。みなさんは結婚する際にこんなことで悩んだことありませんか?

  • 専業主婦になりたい彼女

    結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、 私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。 専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。 私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。 ・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。 ・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。 ・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。 ・共働きに比べ、収入が減る。 ・彼女の社会との接点が希薄になる。 その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、 安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。 しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

  • 専業主婦って??

    20代の専業主婦です。 結婚して半年ほどたち、家事にも慣れてきました。 結婚したての頃はたった二人分の家事に一日かかっていましたが、今は午前中に終わり、夕食の準備まで時間があります。 そこでふと考えると、共働きで働いている友人夫婦が活き活きしていて見えるような気になります。 本人達は、「大変だよ。結構必死。土日にまとめて家事する感じかな。」と言っていますが、張り合いがあっていいなと思います。 結婚して主婦をしてから社会から取り残されたように感じてしまいます。 専業主婦の方、このように感じていらっしゃる方っておられますか? 主人は「いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう」「家事を完璧にこなしてくれてありがとうね」と言ってくれてるのでとても嬉しいのですが…。 いま、アルバイトを探していて、週に3日ほど働こうと思っています。 働くことで自分を磨いて活き活きと生活したいなと思っています。 専業主婦も立派な仕事だと思いますが、社会で生きているという感じがしなくて。