• ベストアンサー

カレーの茶色はなんの色ですか?

スパイスの色ですか? スパイスは茶色なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして♪ 日本人の多くが大好き!というカレー。 基本的には「焦がした」色 各種スパイスを「強い香りが立つまで」焦がしますし、小麦粉や玉葱なども程よく焦がします。(スパイス自体は黒、白、赤、黄、緑など、様々な素材が使われます) 最も多く利用されるスパイスとしてターメリックが在りますが、こちらは元々黄色系なので、程よく焦がすとより茶色っぽく成って来ます。 日本のカレーであれば、ほぼターメリックの色が大きく影響している。と言ってもよいでしょう。 焦げてしまった。。。黒く成って「苦み」が出る、焦がし過ぎは言語道断、大失敗!! となります。 あっくまで、香ばしくよい香りが出て、旨味を最大に引き出した状態がベストですから、全般的に「茶色」になるのですね。 余談:ターメリックは香辛料として有名ですが、漢方薬としてはウコンと呼ばれ、同じ植物です。この植物を観賞用として品種改良した「花」も有って、その場合は「クルクマ」と呼ばれて花屋さんで購入出来ます(主に夏場) 本来の? インドの家庭料理というアチラのカレーは、いろんなスパイス(香辛料)や、香草など、加熱しながら混ぜて行って、そこに食材を加えて煮込むのが基本ですから、日本人がイメージするカレーとは全く違う見た目や味や食材のカレーもあります。 あ、余談が多く成り過ぎましたね、ゴメンナサイ。

uzrkrsmebpvlt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

炒めた玉ねぎなどからも色は出ますが基本的にはターメリックの色です。 ターメリックを極端に減らしたり入れなかったりすると白いカレー(ホワイトカレー)を作ることも出来ます。 また、戦時中はターメリックが手に入らず白い(白っぽい?)カレーを考案するも受け入れられず消えたという話もあるようです。 ☆カレーの歴史☆戦争の時代 http://ww.zero-yen.com/history_06.html 今だとホワイトカレーやブルーカレーは名物カレーになっているんですけどね~

質問者

お礼

noname#214162
noname#214162
回答No.3

絵の具を思い浮かべて下さい・・ 色んな色が混ざると 段々と黒に近づいて行きますよね・・ カレーも同じ・・ 色んな種類の色が混ざり 黒に近づいてる途中なのです・・ 煮詰めていけば もっと黒に近づきます・・

質問者

お礼

noname#222486
回答No.2

失礼いたしました 黄色でなく茶色でしたね 茶色は、玉ねぎを良く炒めると玉ねぎから出る色です。

質問者

お礼

回答No.1

「ターメリック」日本名は「うこん」 カレーには欠かせない黄色のスパイス

質問者

お礼