• ベストアンサー

香港から中国に行くとき、パスポートが必要なのは何故

香港から中国(例えば深圳とか)に行く時、何故、パスポートが必要なのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yp-mittu
回答No.3

香港は特別行政区とされ、中国であっても誰でも出入りが出来なくなっています。 江戸時代の長崎の出島と全く同じです。※政府の許可証が無くては入れない。 経済格差、物価格差はもとより、イギリス領であったため、思想や習慣も異なります。 香港を中国大陸化はできず、しかし経済圏として中国政府は香港を必要としており、 独立を認めると台湾やチベットなど問題が多発します。 よって中国人は正式にはパスポートでなく通行証により、行き来が出来るようになっています。

質問者

お礼

香港には政府の許可がないと入れないんですね。

その他の回答 (2)

• pluto1991
回答No.2

制度もですが、経済水準が全然違うので、国境がなければ中国人がみんな香港に働きに来てしまいます。 なので、香港には入れるビザを取れるのは北京や上海市民(農民籍ではないという意味)とか、かぎられた所得水準の人だけなのです。 香港の人が中国に行くのは安い買い物が出来るから。こちらも当然パスポートは必要ですが制限されているものではありません。

質問者

お礼

限られた人しか香港に行けないんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

香港正式名称「中華人民共和国香港特別行政区」一国二制度。 返還後完全に中国の支配化になつていない。 返還後の国境のフェンスは返還後も存続していて、香港・大陸間は返還前と同じ厳格な 出入の境管理がおこなわれていますので、パスポートが必要。

質問者

お礼

変換後も国境は存在してるんですね。