• ベストアンサー

香港から中国に行くとき、パスポートが必要なのは何故

香港から中国(例えば深圳とか)に行く時、何故、パスポートが必要なのでしょうか?

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.3

香港は特別行政区とされ、中国であっても誰でも出入りが出来なくなっています。 江戸時代の長崎の出島と全く同じです。※政府の許可証が無くては入れない。 経済格差、物価格差はもとより、イギリス領であったため、思想や習慣も異なります。 香港を中国大陸化はできず、しかし経済圏として中国政府は香港を必要としており、 独立を認めると台湾やチベットなど問題が多発します。 よって中国人は正式にはパスポートでなく通行証により、行き来が出来るようになっています。

noname#248380
質問者

お礼

香港には政府の許可がないと入れないんですね。

その他の回答 (2)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.2

制度もですが、経済水準が全然違うので、国境がなければ中国人がみんな香港に働きに来てしまいます。 なので、香港には入れるビザを取れるのは北京や上海市民(農民籍ではないという意味)とか、かぎられた所得水準の人だけなのです。 香港の人が中国に行くのは安い買い物が出来るから。こちらも当然パスポートは必要ですが制限されているものではありません。

noname#248380
質問者

お礼

限られた人しか香港に行けないんですね。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

香港正式名称「中華人民共和国香港特別行政区」一国二制度。 返還後完全に中国の支配化になつていない。 返還後の国境のフェンスは返還後も存続していて、香港・大陸間は返還前と同じ厳格な 出入の境管理がおこなわれていますので、パスポートが必要。

noname#248380
質問者

お礼

変換後も国境は存在してるんですね。

関連するQ&A

  • なんで香港の人は中国人でないと言うの?

    なんで香港の人は「自分は中国人ではなく香港人だ」と言うんですか? なんでスポーツの試合で中国国歌流れたら批判するんですか?まるで香港の歌じゃないようになんで批判するんですか? 香港の正式名は「中華人民共和国香港特別行政区」で名前の中に中華人民共和国って入ってますよね いろんな仕組みが中国本土と違うってだけで中華人民共和国の一部であることは変わらないですよね なのになんで自分は中国人じゃないって言うんですか? 「私は東京人だが日本人じゃない」「私は神奈川人だ日本人じゃない」と言ってるのと同じですよね? 何を根拠に香港人は中国人じゃないって言えるんですか? 何を根拠に中国国歌は香港の国歌じゃないって言えるんですか? まさか香港の人はあくまでも中国の一部であることを知らないんですか? それとも知ってるけど知っててあえて中国人じゃないと発言してるのですか? それに2047年には香港は中国本土と同じ扱いになります デモで民主化しても期限つきです 2047年には中国本土と同じになることもまさか香港の人は知らないんですか? 2047年になる前にも香港は中国じゃないのになんでだとかデモするつもりなんですかね 香港のパスポートの国章には中国本土のパスポートと同じものがつかわれてます パスポートにも香港はあくまでも中国の一部だって示されてますね 何を根拠に香港人は中国人じゃないとか中国国歌は香港の国歌じゃないと言えるのか不思議でたまりません

  • 香港は中国の出島として機能していたから栄えたが、

    香港は中国で商売するための間口として使われるために存在価値があった いわゆる長崎の出島のようなものだった、 今後は深圳とかそういうところがはってんしていくから存在意義がないので 香港は衰退の一途、民主化もないがしろにされて終了だとおもうのですが どうでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 深圳、香港の見所

    中国の深圳、香港の見所や楽しみを教えて下さい。 当方、深圳には1度、香港には4~5回行ってます。 今回、深圳では民族文化村・ロシアの空母には行こうと思ってます。世界の窓には興味無いです。 香港の名所は一通り行きました。ナイトマーケットは相変わらず好きですが、逆に日中の遊びが思いつきません。 何かお勧め(深圳から日帰りのエリアでもOK)が有りましたら教えて下さい。

  • 【中国】陸路での出入国

    香港ー深圳間の出入国を考えています。 過去に陸路で深圳のイミグレを通過を何度か経験していますが、やはり陸路での出入国は空路よりも厳しいのでしょうか? MRTで行き来できるぐらいなので、結構気軽に考えています。。今のところ、特に問題は起きていませんが、次回に次のような計画が立てています。 1日目 香港入国(空路)      深圳まで移動し、中国陸路で入国(陸路)      深圳のホテルに荷物だけ置き、再び香港へ日帰り旅行(陸路)      日帰り旅行を終え、中国へ入国(陸路) 2日目 深圳1日滞在 3日目 香港へ(陸路) やはり1日目の出入国は、不審でしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • パスポートの残存日数について(香港)

    詳しい方、どうか教えてください。 香港に行く際、パスポートの残存日数が一ヶ月+滞在日数となっていました。 香港は、中国だと思っていたので中国の残存日数15日でいけると思っていたのですが、香港は違うようです。 そこで、質問ですが香港に行く際、もし残存日数が足りない場合は、やはり入国は拒否されてしまうのでしょうね。 足りないのは、ちょうど滞在日数分3日間です。 残存日数不足を回避して入国する方法はありますでしょうか。 もちろん、合法的な入国方法で。 香港3日滞在後、北京に4日間滞在する予定です。 よろしくお願いします。

  • 2月初旬に中国の深圳に出張で行くのですが、今現在の香港国際空港内でのフ

    2月初旬に中国の深圳に出張で行くのですが、今現在の香港国際空港内でのフェリー乗継がどうなっているのか分からなくて質問させてもらっています。 前に行った時はターボジェットを利用して深圳(福永)まで移動しました。 色々調べてみたのですが、現在ターボジェットの深圳(福永)までの運行は停止しているようなので、どうして良いのかわかりません。 というか空港着いてからのフェリー乗り継ぎ手順を完全に忘れてしまいました。 詳しく知っている方がいればどうか解決できるよう導いてください。 お願いします。

  • 中国人、香港人、マカオ人、台湾人の見分け方

    中国人、香港人、マカオ人、台湾人の見分け方はありますか?出身地を聞かない、パスポートは確認できないことを前提としましょうか。

  • 中国で親のパスポート番号が必要になる時ありますか?

    中国で働いている時に、日本に住んでいる両親のパスポート番号が必要になる時はありますか? 税金が安くなるとか?

  • 香港は中国のものでは?

    香港は中国のものでは? それなのに日本人は香港の反政府組織を支援するのですか? 歴史を知らないの? アメリカは中国が弱体化することなら何でも正当化する悪の国家です。 香港は中国からイギリスに奪われて中国に返還される調停を結んでいる。1200%、香港は中国のものです。

  • 中国人が香港に行く場合のビザについて

    私(日本人)と同僚(中国人)が日本から香港に出張に行きました。香港と中国を何度か往復するスケジュールでした。 私も同僚もビザは必要ないと思っていました。 香港到着後、中国に入り、次の日にまた香港に入ろうとした時、香港入国イミグレーションで同僚は止められてしまいました。中国から香港に入る場合は、一度だけならOKだが、再び中国に入る事はできないとのこと。香港ビザがあれば香港-中国間の往復は何度でもOKらしいのだが、ビザがない場合は1回のみOKらしいのですが、その理由がよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか。