• 締切済み

鼻から吸うカニューレの中に水が溜まる

鼻から吸うカニューレを8時間とか使っていると、鼻に入れるところの近くに水が小量入っていることに気がつきました。 自分の息が入って水になったのでしょうか? の水を取りのぞくにはどうしたらいいですか?

• at0701
  • お礼率84% (141/166)

みんなの回答

• m_hiro86
回答No.1

素人の回答です。いちおう理系です。 酸素ボンベなどには水分は含まれていないと思うので、 息の水分が貯まったと考えるのが妥当だと思います。 プロではないので効果的な除去の方法は知らないのですが、 カニューレをはずして、どこか穴から取るしかないと思います。 しかし、水分で穴がふさがると、使用不能になったり、 水分を誤嚥する原因にもなると考えられるので、 やめた方がいいと思います。 外していられる時間が長く、お時間もあるのなら、 トライしてもいいと思います。 ティッシュなどで穴まで誘導した水を吸うのも手ですかね。 水滴を移動させるときは、カニューレ自体を振ると、 水分が移動してくれると思います。 ただ、力加減を間違えたり、降るときにどこかにひっかかってちぎったり、 破損させてしまう恐れがあるので、 水滴を気にしないようになるのが一番だと思います。 あと、カニューレに水がたまらないように、 カニューレを冷やす手もあると思うのですが、 装着部まで冷えるでしょうから、 かぶれてしまったり、傷になることも考えられるので、 心配です。 いずれの方法を試すにしても、絶対、替えのカニューレがある状態で お試しください。 ご自分で替えられないなら、替える技術のある、変えた経験のある方とご一緒に トライされてください。 闘病おつかれさまです。 よりよく過ごすことができますように。 草々

at0701
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。闘病しているわけではなくて、今流行りの水素吸入をしているわけです>< ご心配かけてすみません。。