• ベストアンサー

プラモデル作成

全くの素人です。 基本を教えて下さい。

noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

回答No.1です このシリーズなら塗装しない方が綺麗に仕上がると思います 色付きプラスチックが使われていますので シール部分を塗装する程度かと思いますが 塗り重ねると段ができて違和感を感じる出来になる場合があります 関節部は柔らかい樹脂?ゴム?だったような記憶が 腕だけだったかな? 曲げると塗料が割れ落ちてしまいます 接着剤不要のはめ込みだったと思います 完成後に分解も可能なので 出来上がってから塗装を検討するのも良いと思います はめ込みが弱くなったらボンド接着 私は工作用のカッターを使っています http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/15.html ヤスリを使うと細かい傷が付きますので 細かいサンドペーパーなどで仕上げないといけない 塗装しても傷が見えるのでカッターで平らに切った方がマシに見えます 綺麗にしようと思うと合わせ面にパテを塗ってサンドペーパーで仕上げてと 大変面倒で時間の掛かる作業になります 組み立てていく段階で中に入るパーツが違う色の場合もあり 別のパーツに色が付かない始末も必要になり ボンド不要のはめ込みは良い練習になると思います とりあえずは 難しく悩む前に作ってみる事だと思います

その他の回答 (2)

noname#219804
noname#219804
回答No.2

説明書通りに組み立てること。 勝手に解釈して、説明書に書いていない作業をしない。

• ts0472
回答No.1

何を作るか どのメーカーのものか など色々違いがありますが ニッパー・ヤスリ・カッターナイフなどは必須と思っています http://joshinweb.jp/hobby/14865/4902944110424.html 私が気を付けている事は ランナーから切り離す際に極力ニッパーで綺麗に切り取る(セットの安物ニッパーだと綺麗に切れない物が多い) 凸が残ったら ヤスリ(傷が広がる)やカッター(小さいものは危険)で綺麗に切り取る 平らにする 綺麗に作る人は超音波カッターを使う人もいます http://joshinweb.jp/hobby/14849/4571117581103.html ガンプラなど接着剤不要のものから始めた方が楽だと思います 設計図の順番通りに作っていく 接着剤が必要なものは 嵌め合わせてみる 仮組みして確認してから接着 液体ボンドの方が使いやすいかも知れない はみ出さないように突起部に塗る 全体に塗る場合も有り http://joshinweb.jp/hobby/23492.html メッキ部分は接着剤を塗っても付かないので ヤスリなどで表面を剥がしてから接着 デカール(水性シール)は極力最後に貼った方が良い 手で触ると剥がれる 最後にクリアー塗装をスプレーすると完璧に保護されます(透明パーツには塗らない) ディスプレイされている綺麗なプラモは 繋ぎ目をパテで塞いで綺麗に削り取ったり 塗装されたりなので 難しい世界になります 技術が必要 エアースプレーが必要になりますし 場所によっては塗装ブースも必要 スプレーできない部分は筆塗り塗料 塗装したパーツの乾燥場所などなど なかなか色々な道具と場所が必要になります 慣れてくると 各パーツを組み立てて色塗りして最後に組み上げるなど 設計図通りに進まない作り方になります 私の画像のガンダムは素組のまま(塗装無し) オートバイは部分的に黒マジックで色を付けてカウリングを車用スプレーで赤塗装しただけです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きりとりが大切なんですね。ニッパーは、昔購入したタミヤプラスチック用のニッパーがありました。これを使いたいと思います。 カッターは購入すべきでしょうか? 作ろうとしているのはLMHGエヴァンゲリオンのシリーズ数体です。昔のものですが作製したものもあり塗装したようです。(二十年くらい前なのでどの様に作製したか覚えていません…) 素組でもいいかなとも思ったのですが塗装 にチャレンジしたい気持ちもあり悩んでいます。