• ベストアンサー

プラモデル作成

全くの素人です。 基本を教えて下さい。

noname#222571
noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.3

回答No.1です このシリーズなら塗装しない方が綺麗に仕上がると思います 色付きプラスチックが使われていますので シール部分を塗装する程度かと思いますが 塗り重ねると段ができて違和感を感じる出来になる場合があります 関節部は柔らかい樹脂?ゴム?だったような記憶が 腕だけだったかな? 曲げると塗料が割れ落ちてしまいます 接着剤不要のはめ込みだったと思います 完成後に分解も可能なので 出来上がってから塗装を検討するのも良いと思います はめ込みが弱くなったらボンド接着 私は工作用のカッターを使っています http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/15.html ヤスリを使うと細かい傷が付きますので 細かいサンドペーパーなどで仕上げないといけない 塗装しても傷が見えるのでカッターで平らに切った方がマシに見えます 綺麗にしようと思うと合わせ面にパテを塗ってサンドペーパーで仕上げてと 大変面倒で時間の掛かる作業になります 組み立てていく段階で中に入るパーツが違う色の場合もあり 別のパーツに色が付かない始末も必要になり ボンド不要のはめ込みは良い練習になると思います とりあえずは 難しく悩む前に作ってみる事だと思います

その他の回答 (2)

noname#219804
noname#219804
回答No.2

説明書通りに組み立てること。 勝手に解釈して、説明書に書いていない作業をしない。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.1

何を作るか どのメーカーのものか など色々違いがありますが ニッパー・ヤスリ・カッターナイフなどは必須と思っています http://joshinweb.jp/hobby/14865/4902944110424.html 私が気を付けている事は ランナーから切り離す際に極力ニッパーで綺麗に切り取る(セットの安物ニッパーだと綺麗に切れない物が多い) 凸が残ったら ヤスリ(傷が広がる)やカッター(小さいものは危険)で綺麗に切り取る 平らにする 綺麗に作る人は超音波カッターを使う人もいます http://joshinweb.jp/hobby/14849/4571117581103.html ガンプラなど接着剤不要のものから始めた方が楽だと思います 設計図の順番通りに作っていく 接着剤が必要なものは 嵌め合わせてみる 仮組みして確認してから接着 液体ボンドの方が使いやすいかも知れない はみ出さないように突起部に塗る 全体に塗る場合も有り http://joshinweb.jp/hobby/23492.html メッキ部分は接着剤を塗っても付かないので ヤスリなどで表面を剥がしてから接着 デカール(水性シール)は極力最後に貼った方が良い 手で触ると剥がれる 最後にクリアー塗装をスプレーすると完璧に保護されます(透明パーツには塗らない) ディスプレイされている綺麗なプラモは 繋ぎ目をパテで塞いで綺麗に削り取ったり 塗装されたりなので 難しい世界になります 技術が必要 エアースプレーが必要になりますし 場所によっては塗装ブースも必要 スプレーできない部分は筆塗り塗料 塗装したパーツの乾燥場所などなど なかなか色々な道具と場所が必要になります 慣れてくると 各パーツを組み立てて色塗りして最後に組み上げるなど 設計図通りに進まない作り方になります 私の画像のガンダムは素組のまま(塗装無し) オートバイは部分的に黒マジックで色を付けてカウリングを車用スプレーで赤塗装しただけです

noname#222571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きりとりが大切なんですね。ニッパーは、昔購入したタミヤプラスチック用のニッパーがありました。これを使いたいと思います。 カッターは購入すべきでしょうか? 作ろうとしているのはLMHGエヴァンゲリオンのシリーズ数体です。昔のものですが作製したものもあり塗装したようです。(二十年くらい前なのでどの様に作製したか覚えていません…) 素組でもいいかなとも思ったのですが塗装 にチャレンジしたい気持ちもあり悩んでいます。

関連するQ&A

  • プラモデルの墨入れについて教えてください

    初めてプラモデルを塗装しようと思うのですが、ラッカー塗料で本体を塗って最後に墨入れをする予定です。 そこでプラモデルの作り方等のサイトを参考にすると、エナメル塗料で墨入れするのが基本のようなのですが、なにぶん始めてなので本格的に仕上げる力量もないので、簡単そうなガンダムマーカーで墨入れしようと思っています。 そこで質問なのですが、墨入れ用のガンダムマーカーでラッカー塗装の上に問題無く墨入れはできるのでしょうか。 また、エナメル塗料で本格的にやるのとどのくらいの差があるのでしょうか? 素人質問ですがよろしくお願いします。

  • プラモデルの不要部品について

    先日購入したプラモデルの中に、不要部品と称される部品がありました。自分なりに考えてみたのですが、本当に何の役にも立ちそうにないようにみえます。これらは何のためにあるのでしょう?予備? 当方、お察しの通り素人です。

  • プラモデルの塗装

     今気分転換に数年ぶりにプラモデルを作っているのですが、モデルが真っ白なんで塗装しないといけないです。  素人なので塗装関係には詳しくないですが、いくらくらいしますか?ちなみに説明書にはMr、カラーがオススメと書かれていますが、恐らく1回しか使わないと思いますので、できるだけ安く抑えたいです。

  • HP作成で質問です!!パスワード制にするにはどうしたらよいでしょうか?

    私はワードでHPを作成しているのですが、 本当に素人なので、詳しいことがわからず困っています。 サーバの確保はできていますし、ワードでの基本中の基本のHPの作り方は理解しています。 ところが、私は、会員制ページを作りたく、パスワード請求制にしたいのですが、 パスワードの作成方法や、作成した後の入力場面の作り方がわかりません。 このようなページの作成は、私のような素人には難しいのでしょうか? どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか? 何かアドバイスなどをよろしくお願いします。

  • サイト 作成 何(言語)をどうつかえばよいか

    サイト上で、何か「キーワード」を入力してもらい、それを自分が閲覧して、ランキング作って表示する、というサイトを作りたいのですが、php?、javascript?でできますでしょうか? HTMLとCSSは浅はかながら、基本的なことはわかります。プログラミングは、ずぶの素人です。よろしくお願いします。

  • プラモデルの塗装について

    車のプラモデルを製作する予定です。素人作業で何度か制作した経験はありますが、いつも失敗するのが塗装です。特にボディの塗装ですが、スプレー式の塗料で塗りますが、ムラが出来たり、気泡が出来たり、垂れた塗料が、ボディ下面に溜まったりしてうまくいきません。ムラが出来たら、もう一度重ね塗り、やりすぎて逆効果だったり・・。あと、スプレーを吹き付けたとき周りのほこりが舞って塗装面に付着して細かい糸くずが付着したり・・・。上手く塗るコツを教えて下さい。

  • プラモデルの塗料について

    プラモデルの素人です。 質問させていただきます。 戦艦のプラモを作ろうと思うのですが、 塗料をクレオスの水性ホビーカラーを使おうと思っています。 しかし、プラモがタミヤなので説明書にはタミヤ塗料の番号しかありません。 タミヤのアクリル塗料で クロームシルバー ゴールドリーフ フラットイエロー 暗緑色 明灰白色 バフ は、水性ホビーカラーでは何色になるのでしょうか。 また、接着剤はタミヤセメントとクレオスセメント、どちらがおすすめでしょうか。 お手数かと思いますが、どうがよろしくお願いいたします。

  • 車のプラモデルの塗料について教えて下さい

    車のプラモデルの塗料について教えて下さい 1/24スケールのプラモのボディをエアブラシで塗装する場合どの位の塗料の量が必要かわかりません。 Mr.カラー(10ml)やガイアカラー(15ml)等の基本色1本で何台分くらい塗れますか。 下地のサフやクリアーの使用量の目安も教えていただければと思います。 作業は以下の様にするつもりです。 下地・・・サフ カラー・・・油性系基本色1色 溶剤は表示に準じる トップ・・・ツヤ有クリアー  溶剤は表示に準じる よろしくお願い致します。

  • プラモデルの基本的なことについて

    あるきっかけで全くゼロの知識からプラモデルを作り始めた者です。 とりあえず本やらネットで検索して見たのですが、ちょっと分からない 点がいくつかあるので教えてください。 (1)プラモデルを作る前に部品を中性洗剤等で洗うと書いてあったのです が、メッキで加工された部品も洗うのでしょうか? (2)塗装に関してですが、基本的に部品を切り離さずに塗るのでしょうか  それとも最初に切り離してから塗るのでしょうか? (3)車のボディの色がホワイトパールなのですが、説明書を見ると3つの 色を順番で 塗装しろと書いてあります。とりあえずその色の缶スプ レーを買ってきたのですが缶スプレーを使うのは初めてなのです。  3つを続けてスプレーするのでしょうか?それとも一つずつある程度  時間をあけてスプレーするのでしょうか? (4)付属品にボディにはるシールがついていますが、これは先に貼ってお く方がいいのか、それとも全て組み立てて最後に貼った方がいいのか 以上プラモデル好きの人からしたら馬鹿みたいな質問ばかりかもしれませんがよろしければ教えてください

  • 海外のプラモデル説明書見れば組み立てられますか?

    よくヤフオクで海外のプラモデルが出品されてますが、一度組み立ててみたいと思っています。 一応英語は何とか理解出来るレベルですが、基本的に説明書は数字で組み立て順が記載されてるんでしょうか? 日本のプラモデルのように数字さえ書いていれば何とか組み立ては出来ると思ってるんですが。 海外のプラモデルを作られた方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。