• ベストアンサー

プラモデルの不要部品について

先日購入したプラモデルの中に、不要部品と称される部品がありました。自分なりに考えてみたのですが、本当に何の役にも立ちそうにないようにみえます。これらは何のためにあるのでしょう?予備? 当方、お察しの通り素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.2

バリエーション展開を見込んで、金型を起こす為です。特にハセガワ製品には多く見られますし、タミヤのキットなどにも存在します。勿論、それ以外のメーカーでも同様です。 No.1さんが例として零戦を挙げていらっしゃいますが、同じ機体でも型番が違うと、微妙に各所の違いが存在します。将来、それらの型違いのキットを開発する際、一から金型を起こすのではコストがかかりますので、共通で使えるパーツはそのまま使用し、バリエーション違いでしか使えないパーツを不要パーツとして、同時に金型を製作している関係で、例えば零戦11型では不要パーツになるものの、52型では必要パーツとなったりします。(逆も然り!)不要パーツなどはストックとして保存しておけば、他キットの代用パーツになったりしますので、保存して区事をお薦めします。

accord-w
質問者

お礼

大変わかりやい説明ありがとうございます。アドバイスの通り、捨てずに保管しておくことにします。

その他の回答 (2)

  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.3

アニメ物の場合一番は金型の流用です。 金型は作るのに手間とお金がかかりますからおいそれと作るわけには行きません。 そこである程度分割できるように作成して流用ができるようにしています。 が、それでもどうしても残ってしまうパーツ、特にアニメ前半ででてきた物が後半で改修された場合など読めない場合があるので残ってしまうことになります。

accord-w
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

金型が一つで、違うモデルで使い回し出来るようにするためですね。 例えば、零戦の21型、22型、32型と52型とか・・・

accord-w
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。返事が遅れてしまいすみませんでした。

関連するQ&A

  • プラモデルみたいなものを探しています(自分で組み立てるもの)

    プラモデルみたいなものを探しています(自分で組み立てるもの) 以前にカメラを作るキットを購入して(2000円しないぐらいの値段で) 普通にプラモデルみたいに部品が入っていて それを組み立てると、 普通にフィルムを入れれば写真が撮れるカメラが出来上がりました。 で、他にもそういうものがないか探しているのですが どんなものを探しているかというと プラモデルというと少し語弊があるのかもしれないのですが 私の知っているプラモデルの認識はガンダムとか、戦車とかお城とか、 作って塗装等をして飾っておくというイメージなのですが (違うものも中にはあるようでしたらすみません) 私が欲しいのは、カメラみたいに、実用的なもの または動かして遊べたりするもの ウクレレとかバイオリンとかの製作キットとかも見ますが ああいうのは、プラモデルみたいにパーツとパーツを組み合わせるというよりは 貼り合わせるという感じなので パーツとパーツを組み合わせて、 何か作りたいのですが 何かご存知でしたら教えてください。

  • 1/700戦艦大和のプラモデル

    息子は小学校4年生の夏休みに、 1/700の戦艦大和のプラモデルを自分で作ってから戦艦にはまりました。 春休みに主人と一緒に作ろうとして、あまりの細かさに主人は全然出来ず、 作るのをあきらめしまいこんで封印していました。 息子はもともとちょっと気が短かったので、 作っている途中に癇癪を起すのではと思ったからです。 しかし、春休みに出来なかったのに、 夏休みには突然一人で作りました。それからプラモデルに目覚めました。 その後同じサイズの戦艦武蔵を作り、 冬休みには1/350の戦艦大和も一人で作りました。 5年生になった時には、1/700の長門や日向も作りました。 他の事には短気ですぐ投げ出すのに、 戦艦のプラモデルはものすごい集中して あの細かいプラモデルを3時間ほどで作ってしまうのです。 ピンセットで部品を丁寧につかんでくっつけていくのです。 その集中力はすごいです。 特に難しいところになると、ワクワクして一番楽しいそうです。 細かい部品も見るだけでどこのところかわかるようです。 本当に細かいのです。米粒ほどの細かい部品も沢山あります。 小学校4、5年生であの細かなプラモデルを一人で 数時間で作るってどうなのでしょう? すごい方なのでしょうか? プラモデル作ったことなかったのでよくわからないのですが。 短気な子でも好きな事には集中力を発揮するという事でしょうか。 望めばどんどんつくらせてもよいものなのでしょうか?

  • 還暦過ぎてプラモデル作れますか

    30過ぎてプラモデルつくるひといますか。そりゃあいるでしょが当方還暦を過ぎていてなんかそれ買って作るのが不自然に思えてなりません。気にしなければいいのに自分の好きなことすればいいのに、誰にも迷惑かからないんだからと言われそうですがどうでしょうか。作るとしたら自動車・船・戦車とかよりも日本のお城とかがいいんですが。当方はプラモデルつくりはせいぜい30歳未満の趣味かなと、勝手に思い込んでいるんです。

  • 車のプラモデルについて

    今車のプラモデルを作っているのですが、製作手順書の中で部品と部品の間に"ポリキャップ"という円柱の形をした部品があります。どの部品なのか表示されてなく、またその部品の横に『タミヤセメントX(バツ)』みたいなマークがあります。このポリキャップとはなんの事なのかわかる人は教えてください。

  • 車のプラモデル

    ランクル100と新型サーフのプラモデルを探しています。色は両車種ともパールです。ディーラーの色見本でプラモデルは展示してあったのですが、新車購入時に担当の方と営業所長の方に手に入れたい旨を話しましたら、ないとの事。女性だからなめられたのか、本当に手に入らないものなのかは判りませんが・・・。車を買った証にどうしても手に入れたいのです。ディーラーのプラモデルは本当に手に入らないのか、又他の所でこの2車種のプラモデルがあるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 先日アメリカに行ってプラモデルを購入しました。

    先日アメリカに行ってプラモデルを購入しました。 家に帰って早速部品を確認したら数点足りません。 模型屋さんに連絡もつかず途方にくれてます。 この商品のメーカーの連絡先わかる方教えてください。 またこのような場合模型屋さんに連絡するべきかメーカーに連絡するべきか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プラモデルの保管

    ウチにはガンダムのプラモデルがいくつかあるのですが、(夫がささやかに集めている) 今は数が少ないので、使っていない本棚の中に飾ってあります。 皆さんはどのようにプラモデルやフィギュアなどを飾っていますか? むきだしにおいたのではほこりがたまるし、乳幼児がいるので危険…。 店先においてあるショーウインドウの様なものが手軽に購入できればいいけど、高そうですしね。 おすすめのケースがあれば教えてください。

  • ガンダムのプラモデル パーフェクトグレードについて

    ガンダムのプラモデル パーフェクトグレードについての質問です。 パーフェクトと銘打つほどなので、かなり精巧な型を使っていると思いますが、 私は十年近くプラモデルを購入していないため、最新の技術がまったく想像できない状態です。 そこで質問です。 1)接着剤不要ですか? 2)部品はランナーから切り離してバリをとる必要がありますか? 3)接合する際、削ったり、パテで整える必要は全くありませんか? 4)部品には塗装がされていますか? 5)プラスチックの色はデザインに忠実ですか? 6)ポリキャップを多用していますか? 7)注意点などがありましたら教えてください。 気軽に回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • パーツ数が多いプラモデル、ラジコン

    題名の通り市販されている物の中でパーツ数が多いラジコン、プラモデルを教えてください。 自分が作るとかじゃなくてただ興味本位で知りたいだけです。^^ あと「これは大変だったけど作り甲斐があった」みたいな体験談も聞きたいです。

  • 昔のロボダッチ(プラモデル)

    当方30代中程の男です。 ある日の、ふとしたネットサーフから 幼い頃よく遊んだオモチャ「ロボダッチ」にたどりつき 懐かしさと面白さで、あちこち調べまくってしまいました。 なにか当時のモノが欲しい・・・とオークションを覗いてみましたが 当時数百円のモノが今では数千円であったり、中には 5~6万なんてものもありました。 最近安いのを2個入手しましたが、他は高くて買えません。 オークションやネット以外で、ロボダッチのプラモデル(当時モノ)を 購入できるルートはありませんでしょうか? あちこち尋ねて回るほどの熱意も無いのですが・・・。