• 締切済み

足の裏、踵の痛み

今週に入って右足裏に痛みがあります 踵側の方が痛くて足先とかは痛くありません 見た目は特に腫れているなど変わった所はありません また痛い箇所を手で押してみてもそんなに痛くはないです 痛みが出るのは、立った時や体重がかかった時、家の中を歩いても痛いです 座っている時や寝ている時などに痛むことはないです 特にどこかにぶつけたとか、転んだりもしてないです このまま様子を見た方がいいでしょうか? 痛みが取れないようなら病院に行こうと思ってますが、このような症状は初めてなので質問しました

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 足底筋膜炎ではないでしょうか? 少し様子を見て、痛いようでしたら 一度診て貰った方がいいと思います。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです http://zi-gen.com/plantar-fasciitis-symptoms-604 http://kisetu01.com/sokuteikinmakuen-genin-911

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 靴が合わない可能性もあると思います ただ一度整形外科で見てもらう方が安心ですけどね

  • Coo17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

立ち仕事ではありませんか?私は立ち仕事をしていたときに足裏(特にかかと)が痛くて足裏マッサージに行っていた経験があります。靴に厚めの中敷を入れると楽になります。

関連するQ&A

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    左足裏の土踏まずのうしろあたりに痛みがあります。立って体重が掛かったり指で押すとかなり痛いです。触るとその直径3センチほどが周囲より熱を持っています。数日で治ってもまたそのうち朝に目が覚めると痛みがあります。同様の症状で病名をご存知の方いらっしゃいましたら宜しく御願いします。48歳男性、174cm85kgです。

  • 足の裏に腫れ物

    おとつい頃から歩いていると、右足裏の親指のとなりの指の付け根あたりに違和感があり、今日は痛みを感じたので見てみると腫れあがっていました。座っていると痛みは感じませんが、体重がかかると痛いです。病院で見てもらおうと思っていますが、仕事でなかなか病院に行くことができません。何かご存知であれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足の裏の違和感。

    こんにちは。 1カ月くらい前から右足裏の指の付け根の全体(もりあがっているところと言えばいいでしょうか)が歩くと痛いような、違和感があります。 最初の歩き始めの時だけです。 歩かなくても違和感だけは感じます。 痛くて歩けないことは全くありません。 こんな症状のある方、または専門の方のご意見をお願いします。 何か、病気なのでしょうか? さほど不便を感じてはいませんので病院に行こうとは思っていないのですが。 よろしくお願いします。

  • 足の踵が痛くて転びかける。

    たぶん1年くらい前?から、左足の裏の、踵のあたり(足の内側に面してるあたりかな。)が体重かけるとたまに痛くなって転びそうになります。 “しこり”とかはないようです。 でも痛みの感じが、小石でも踏みつけたような感じです。 最近、友人に両足を比べて観てもらったら痛い部分が、さわった感じやや腫れているとのこと。 ガングリオンかなぁとも思いましたが(右手首にガングリオンあります)、ちょっと違うような。 近々病院にいこうと思っています。 何科がよいでしょう? また、同じような症状を経験なされた方がいたらご回答お願いしますm(_ _)m ちなみに当方は20歳・♀です。

  • 足の裏が痛く腫れています。

    お世話になります。 歩けないほど左足裏が痛いです(実際は、何とか少しずつ歩いてます・・・)。 症状が出たのは今週日曜日(6月26日)夜です。 きっかけかどうか分かりませんが、その日は遠出(片道3時間ほど。途中映画も鑑賞。用事・・・)をし、 運転はせずずっと助手席に座っていました。 帰りの車の中で症状が現れ、次の日は足を引きずるようにしないと歩けなくなりました。 現在も同じ状況で、痛みがひいてる様子もなく、むくみ?腫れもあります。 座った姿勢から行動を起こす時が一番痛みを感じます。 また、全身にむくみを感じますが、左半分の体の方が特にむくんでるように思います(こぶしが握りにくい等)。 さっきから右手の親指第一関節辺りに違和感(関節痛のような)を感じてます。 長く座っていたから・・・と思っていましたが、直ぐに痛みが引かないので 何か他に原因があるのでは?と思いました。 この症状から想像できる病気はありますでしょうか? またこの場合、整形外科より内科の方がよいでしょうか? 説明不足かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。 (関係は分かりませんが、 この症状が出る前から、左肩・首がずっと痛いです。また、腰痛も少しあります 以前からずっと座っている状態から行動に移る際、足首が痛い感覚はありました )

  • 緊急!左足の裏・・・カカトだけ激痛!

    昨日、自宅から買い物に行こうと少し歩きました。 突然、左の足裏が痛くなり歩くのが困難になるほど 痛いので座り込みました。足裏のカカトが痛いのです 少し休んで歩きましたが、やはり歩くとズキズキ 痛いのです。 昨日から今日にかけて歩くと痛いのです。 歩かないと全く痛みはないのですよ。 左足のカカトを地べたにつけると痛たたたたた! 外、歩きたくないです(涙) しかし歩く時外は全く痛くないのです。 昨日から今日にかけて痛い部位にシップ を貼っていますが、良くなりません。 見た目も腫れていません。 歩きすぎで痛くなる足の裏の痛さではないのです。 しかも心あたりは全くありません。 「取りあえず整形外科に行きなさいよ~」 と、言われたらそれまでですが・・・・ 私、整形外科って一度もいったことがないので 予備知識としてココに書き込みました。 痛いのは左の足裏「カカト」のところだけなのです。 このような経験なさった方っていますか? 明日、整形外科にいってレントゲンを撮ってもら ったほうがいいのか、しばらく様子を見たほうが 良いのでしょうか? ご教授下さい。

  • かかとの骨が出てきました。

    こんばんは。 ここ一ヶ月、歩くとかかとが痛むことがあり、病院にいってレントゲンをとってもらったところ、かかとの内側のほうの骨が出てきているとのことでした。 医者は湿布を出して様子を見るとのことだったので、それに従いました。 ここ3日は痛みが少し治まった感があるのですが(歩くときは痛みの箇所を避けるように体重をかけています)、今日良く見たところ、少し腫れていました。 これはこのまま放っておいて治るものでしょうか。 医者の言うことがどうもあてにできません。 この病気?についてご存知の方、実際に症状に悩まされた方、悩まされている方からアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手から足にかけてムズムズした感覚

    右の手の指先から右足先までムズムズするような不快な感覚が続いています。 考えられるものは何かアドバイスください。 右半身だけです。また、病院に行った方が良いとしたら何科に行けば良いのか 分かる範囲でアドバイスいただきたいので宜しくお願いします

  • 足の裏がしびれます

    こんにちは、30代女性です。 最近左足の裏がしびれたようなピリピリした感じがします。 今回このような症状が出る二ヶ月位前にベタ座りで長時間作業をしていたら右の腰とお尻のつけ根あたりが痛くなりました。その痛みが気になったので2回程カイロにいきましたがあまり効果が感じられなかったので行くのをやめました。それから右側の腰とお尻の痛みは次第になくなりましたが、今回の左足裏しびれはこれと関係があるのでしょうか? 私は12年程前に腰椎椎間板ヘルニア(脳神経外科)で手術をした経験があります。 病院に行こうとは思っていますが何科にいったら良いでしょう?

  • 足の裏の痒みは水虫ではないと言われたけれど…

    同類質問を検索したかぎりではわからなかったので、新しくアゲます。 私は去年の夏に初めて水虫になりました。 その時の症状は元々の乾燥肌が悪化した感じで、足指を掻いてみたら皮がポロポロ剥けて。 次に足裏全体が痺れるようにピリピリ、ジンジンしてきたので皮膚科を受診したら水虫と診断されました。 心当たりは、冬場の風呂上がりにちゃんと足裏を拭かないで室内サンダルを履いて湿らせ放しにしたことです…。 保湿クリームも塗らなかったので、日中はカサカサ状態でした。 それでひとまず一ヶ月分の塗り薬を処方されました。 明細書に載っている薬の名前は、 メンタックスクリームと スレンダムクリームがあります。 (同時期に腕に蕁麻疹ができたので、いずれかはその処方です。) その時は、塗り薬を使いきる頃には痒み痛みが治まったのでそれきりにしました。 (根絶完治には数ヵ月の塗り薬添付が必要だと聞いてましたが。) その後は少しぶり返した時に、適当な市販薬を使ってみました。 ブテナブロック?クリームです。 あまり効いた感じはしませんでした。 以後、すごく気になるほどでもなかったのでそのままでしたが、先月あたりから足裏全体にジンジンする痒みが。 なので、水虫再発だと思い今日、初診の皮膚科に行ったのですが担当の先生が前回とは違い、 足裏をみせたら水虫にはみえないと言われました。 今回は乾燥してカサカサ以外は皮も剥けていないし、ジクジク系じゃないし、爪も以前から縦縞が入ってるだけで特に問題ないです。 ただ、足裏全体に痺れるような痒みがあります。 その症状と、実は母も似たような症状があると伝えましたが、水虫判定は却下されました。 乾燥しすぎてゴワゴワと固くなって痒いんだろうとのこと。 それで皮膚を柔らかくするケラチナミンコーワ軟骨を処方されました。 以上、まあ塗って様子をみるとして正直釈然としません。 なかなか通院するヒマはないのですが、初診の先生に再診してもらうのが賢明でしょうか。 ちょっと調べたら白癬菌以外の水虫もあるとか?? 詳しい方、よろしくお願いします。 毎回入浴時には足裏を石鹸で洗っています。衛生の観点で除菌アルコールを吹き付けたりもしました。 より乾燥を招くでしょうが(^^;

専門家に質問してみよう