• 締切済み

デスクトップとノートの使い分け

iPhone6plusがあるだけでPCがありません。 ネット喫茶と学校で使ったことしかなくてよくわかりません。 デスクトップパソコンとノートパソコンは二つそろえて使い分けると便利なのですか。 それともノートパソコン一台でそれで十分なのですか。 わかりません。比較方法を教えてください。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.7

使い分けたら便利な人は使い分ければいい わからない人には必要ありません

回答No.6

デスクトップ機でないとできないことはデスクトップ機を使うしかありません。 たとえば内部の拡張スロットになにかの拡張カードをいれて使用する場合。 たとえばグラボを2枚いれてグラフィック能力を高めて使用するとか。 一般的にデスクトップ機向けのCPUやGPUはモバイル向けのものより能力的には上なので、そういった能力重視だとデスクトップ機にするしかないです。 また拡張性を生かしてHDDを何台も内蔵させるというのもデスクトップ機でないと無理ですね。 早い話、能力や拡張性重視ならデスクトップ機、性能的にはそこそこでいいので持ち歩けるほうがいいならノート機ということになります。 自分がPCをどういう用途に使うか(PCでなにをするのか)で判断です。(使用するソフトによってはPCに高い能力を要求するものがあります。)

• seble
回答No.5

昔は、ノートの性能がしょぼすぎて、ちょっと重い処理でもできなかったのでそういうのはデスクトップに限ると、 しかし、外出先でもPCを使いたいとなるとノートも必要、と使い分けでましたが、今時はデュアルコアとかすごい事になっているので、ノートでもたいていの処理ができ、デスクトップの必要性がかなり減りました。 手頃なノートを1台調達すればOK.

• SPROCKETER
回答No.4

両方持っていますが、デスクトップパソコンの方が画面が大きいので見易いし、キイボードも使い易いですね。  ノートパソコンの利便性と言えば、災害時に大量のデータを保存して避難したり、持ち運べることぐらいです。  ノートパソコンはお子様ランチのようなもので、必要な機能は全部揃っていますが、性能的に物足りないというパソコンです。  ディスプレイ画面が小さかった頃はノートパソコンの画面でも十分でしたが、21.5~27インチが標準になってしまった現在では、デスクトップパソコンでないと見辛いですね。  選ぶのであれば、デスクトップパソコンが全ての要件を満たします。

• a-ccom
回答No.3

パワーを要求される高画質のゲームをガンガンするわけでなければ、15インチ前後の画面のノートパソコンがあれば十分です。最近の大画面ノートはテンキーもついてますし、引っ越しするときも楽です。

csm210
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

いちばんの違いは「持ち運びできるかどうか」です。 PCを使う用事は自宅でしか行わない(出先はiPhoneで済ます)のであれば、デスクトップの方が良いでしょう。 逆に、持ち運んで使用する機会がそれなりにあると思われるのであれば、ノートPCにした方が良いでしょう。 PCの性能自体は(金額にもよりますが)デスクトップとノートPCでそれほどの差はありません。ノートPCの方が多少金額が高くなりますが、性能自体は同等の性能のものが用意できます。 画面の大きさが違う、等はありますが、これは自宅で使用する際には外付けの大画面モニタを別途用意すればデスクトップと(ほぼ)同じ環境で使用できます。 自宅内でも「こたつに入って使う」「自分の机上で使う」「ダイニングテーブルで使う」等移動して使うことがありえるのであれば、ノートPCにしておいた方が利便性は高いかと思われます。 以上、ご参考まで。

csm210
質問者

お礼

ありがとうございます 助かります

回答No.1

使い分ける意味は無い 自宅以外で使わないならデスクトップでよいし、自宅でも場所が少なくて片付けたい時があるならノートが良い  

csm210
質問者

お礼

ありがとうございます