• 締切済み

ノートがいいのかデスクトップか?長短

今後買い換える場合ノートかデスクトップか迷ってます。 今はデスクトップです。 今はデスクトップですが、やっぱり時々テレビのある部屋にもって行った持ち運んだりして、違う部屋で寝転がってできたらいいなあと思ったりします。 ただノートよりもデスクトップのほうが値段、容量、画面の大きさ、使いやすさ。優れたとこがあるように思います。 ノートもかなり進化してるようなので、今後はノートがいいかなとも思います。みなさんはどういう判断で現在のパソコンを選びましたか? ノートかデスクトップかも教えてください。 PCは1台だけです。 やはり固定した場所でしか使えないのが不便と感じるならノートですか? 現在の両者のレベル比較、拡張性等アドバイスおねがいします。 また現在と違うタイプを今後買い換えるつもりの方もよろしくおねがいします。

  • bono05
  • お礼率33% (424/1260)

みんなの回答

  • takomeshi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

私も寝ながらパソコンができるといいと思いノートにしたのですが、 やはり首と腰が痛くなります。また気持ち悪くなります。 No9の方の参考資料のように、あのようなものが必要になると 思います。(体験談)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.10

両方使っていますが、ノートパソコンの最大の利点は、持ち運びできる事です。どうしても外に持ち出す必要があり、10年以上使っていますが、現在5代目、当然外に持ち出すわけですから、故障も多く、修理見積もりより、同等中古を買った方が安くなり、また、新型を買ってしまうの繰り返しでした。 当方、無線LANが安くなるまでに、家中LANケーブルを引き、家族それぞれの部屋で、ディスクトップPCを使っております。 ディスクトップPCの利点は、同一性能なら安い、故障も少ないし、自分で修理できる。 欠点は電気代が高い。

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.9

先月5年ぶりくらいにノートPCを買いました。 正直期待してなかったのですが、使ってみるとびっくりしました。 これなら使えると とは言っても3.5kgもあるタイプなので、外に持ち出す気は0ですw 17インチ液晶(1680x1050)で7600Go、CPUはCoreDuo、メモリ1GB(MAX2GB)、HDDはS-ATAで120GB、DVDはスーパーマルチ、USBx4、LANは有線+無線、これで14万 FF11ベンチで5000HI越えますけど長時間やると寿命を縮めそうなのでGAMEはデスクトップでやってます。 3DGAMEと動画のエンコをするならデスクトップ。やらないなら17インチノートでいいと思います。 3DGAMEをやるならVideoカードは消耗品ですし、エンコするならHDDは3台内蔵したいですけど、やらないならHDDもプリンタ&スキャナもUSBかLANでいけますし、どうしてもPC本体に拡張したいものなんて有りません。 HDDは確かに低速ですがメモリ1GBも積めば滅多にアクセスする物でも有りません。 熱の問題はありますが、カタログによると消費電力20W(平均)、ACアダプタ120W。 さして気にすることもないかなと。 バッテリーは外してます。キーボードとマウスは無線のを使っています。 デスクトップにバッテリーを付けない人がノートだけ気にすることもないかなと思って。 パッドは好きじゃないのでマウスは欲しいし、本体が重いのでキーボードも外付けにしたいと、それでセットで無線の物にしました。 通常は15分で液晶とHDDの電源を落とすだけにしています。これならマウスクリック一発ですぐに使えるので便利です。メモリの維持だけなら数ワットでしょうし。 Gateway、HP、ドスパラ、マウス このあたりの17インチノートを見てみて下さい。 ベッド・ソファーで使うならこれ便利です。 http://www.thanko.jp/goronedesk_alumi/ フロア移動が無いならデスクトップにこれでもいいかも? http://www.thanko.jp/goronedesktop/index.html

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.8

ノートもデスクトップも使用しています。 どちらか一方だけという訳にはいかないので、それぞれ 使いわけています。

回答No.7

ノートの躯体を見れば一目瞭然、どうみても熱処理に有利な形ではありませんよね。しかもバッテリー駆動が前提です。 PCって熱に弱い電子部品の塊ですから、躯体の関係からCPUを始めあらゆる部品が熱を出さない部品=電気を食わない部品=性能が低い部品で構成される事になります。 中でも最たる物は搭載されるHDDで、デスク搭載HDDとの能力差たるやCPUの能力差で埋められるような差ではありません。 最近は大容量HDD搭載ノートも増えてきましたがそうした機種は更に低速のHDDが積まれています。 大型ファンで冷やし放題、電気使い放題のデスクトップに比べ能力が格段に落ちるのは仕方ありません。 bono05さんがPCの操作に「さくさく」感を気にされるのならノートは、「時々テレビのある部屋にもって行った持ち運んだりして、違う部屋で寝転がってできたらいいなあ」程度の使い方ではストレスが溜まるだけで、結果、高速HDDに無理やり換装した挙句、熱でチョンとなりかねません。 ちょっとぐらいの「引っかかりなんて気にしない」のならノートはトイレでネットを楽しめるバラ色のPCライフを約束してくれます。 少し拡張性が落ちますがUSB機器でたいていカバー出来ますし、多少重くとも( 室内移動だけですから重さは気にしませんよね )大画面ノートも発売されてます。 「あ~、大枚叩いてよかったな~」となる事請け合いです。 能力と可搬性、どちらを優先されるかを決めるのはあなたです、大いに迷ってくださいね。 私はお家で使うのに初手からノートは考えませんね。

bono05
質問者

お礼

やはり外出に使わないならデスクトップですか。 家だけで使うなら。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.6

ノートは耐久性も劣ります。特にキーボードとHDDと空冷ファン。 ノートなら3年で買い換え、 デスクトップなら5~6年で買い換え、 ですね。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。寿命の点でも違いあるんですね。知らなかったです。

  • neeeth
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

bono05さんがどのような目的でPCを使用したいのかにもよります。 3Dゲームなどのグラフィックが重要なソフトを使わないのならWindowsVISTA対応のノートPCで十分でしょうし、3Dゲームで遊んだりグラフィックソフトなどを使うのならPCの性能を引き上げることができる別売りの部品が取り付けられるデスクトップPCのほうがいいでしょう。 ノートPCは小型化・薄型化するために拡張性を犠牲にし、小型化された部品を使う分だけ同じ性能のデスクトップPCよりも割高になる宿命があります。 また、拡張性の無さが仇となって数ヶ月~数年後のPCの進歩について行けない使い捨てのPCだと割り切る必要もあるかもしれません。 ※WindowsVISTAは販売されて間が無いために多くのソフトやサイトが未対応であり、WindowsXPで遊べていたゲームが遊べなくなったり使えていたソフトが使えなくなったり、利用できていたサイトが利用できなくなる可能性があります。 ですので、できることならWindowsVISTAが搭載できるだけの機能や性能があるWindowsVISTA対応のPCにWindowsXPをインストールするほうがいいでしょう。

bono05
質問者

お礼

買うのは少し先になります。 でも今のうちから勉強しておきたいと思いました。 そうですか?やはり拡張性の問題は馬鹿にできませんか?

回答No.4

パソコンに関してはあまり詳しくないのですがノートを使っています。 理由は質問者様と同じ「固定した場所でしか使えないのが不便」だからです。ずっと椅子に座ってパソコンってしんどいですし、パソコンするにはここにいかないとってのが絶対に嫌な性格なので。 やっぱりノートで良かったと思っています。勉強する際にも配線だけとっておいて置けばいいですし。 質問者様がどの程度パソコンを使うのかがわかりませんが通常の使用(ネット、ワード、エクセルなど)ではまったく不便さは感じません。専門知識がないのであくまで素人の使用感ですが・・・ あっ、でも寝ながらパソコンは実際やって見ると色んなところが痛くて無理でした(><)

bono05
質問者

お礼

好きなとこでできるのっていいですねえ。 寝ながらするとあちこち痛いですか?^^

回答No.3

自分はゲームをしたり、画像・動画編集したりと、要求されるスペックがそ こそこ高めであることと、外部周辺機器(プリンタ、スキャナ、AV機器な ど)の利用頻度が多いことからデスクトップを数台使用しています。 もし、スペックがそれほど要求されないゲームを遊んだり、インターネット をしたりするのが主目的で、周辺機器もそれほど使わない、自分でパソコン 自体をいじるようなこともない、というのであれば、断然ノートですね。 長所・短所はだいたいわかっておられるようなので、一度ノートを利用され てみるのがいいかもしれませんね。

bono05
質問者

お礼

プリンタは時々使います。 今後はスキャナも使いたいと思います。 あとデジカメからデータをとりこんだり、よくします。 周辺機器としては主にデジカメ、プリンター、カードリーダーなどです。 写真をとりこんだりします。 ちなみに2台目に安いノートも所有すると高くつきますかね? メールアドレス等。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

使う目的しだいですね。 拡張性だけを見たらデスクトップPCが有利です、ノートでは見たまんまコンパクトなために拡張には限界があります。 重い作業・3Dゲームなどをさせるには性能だけでなく熱の問題もありますが、最近のノートでは高性能CPU搭載やメモリーも2Gまで搭載できるなど広く使えるようにもなっています。 利用目的をじっくり考えて見るのがいいでしょう。

bono05
質問者

お礼

拡張性はずっと使うことを考えたら気になりますね。 ゲームはあんまりしませんが。

関連するQ&A

  • 買い換えでノートかデスクトップか迷ってます。

    5年前に購入したデスクトップが壊れて買い替えることになったのですが、5年前の当時、デスクトップかノートにするか買うときに悩んでいると、ノートはデスクトップに比べて色々と遅くてイライラすることが多いと聞き結局デスクトップを買うことになりました。そしてそれから5年たった現在はノートのほうもだいぶ進化しているでしょうし、昔のようにノートだと不便が多いというようなことは減ったのでしょうか?ちなみに使用目的はホームページ鑑賞、メール、音楽再生、youtubeなどで、高画質のゲームやDVD再生などはあまり考えておりません。

  • ノート型かデスクトップ型か迷っています。

    今春から大学へ通うため一人暮らしをするので、 新しくパソコンの購入を考えています。 (中古のFUJITUのノートを使っていましたが、故障しました) 最初はノートパソコンをと思ったのですが、 やはりデスクトップの方が使いやすいし、 けっこう広い部屋が見つかったので、 デスクトップにしようかと思いはじめました。 学生の方はノートだけという人も多いようですが、 私は小説を書いているのでワードを頻繁に使います。 (大学も小説を書く学部です) ノート型とデスクトップ型を比べたときの、 両者のメリット、デメリットを教えてください。 ワードを頻繁に使うのなら、やっぱりデスクトップの方が良いでしょうか? (ノートのキーボードはキーが沈まないので打ちにくい感じがします) よろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか?

    今はWin98を使っています。(SEではないです) 特に不便はありませんが、新しく買い換えようかと思っています。 具体的なモデルとかはまだ決まっていません。 デスクトップを買うことしか考えてなかったのですが、 ノートも選択肢に入れようかと思い始めました。 今のPCに比べればどっちにしても性能はいいんじゃないかと思いますが、ノートは使用した事が無いので少し不安です。 インターネットとDVD再生が主な目的です。 「こういう所はノートよりデスクトップの方が優れている、使い勝手がいい」 というような点はありますか? よろしくお願いします。

  • デスクトップかノートか・・・

    お世話になります。 近々パソコン購入予定です。 今、デスクトップ型かノート型か悩んでいます。 固定電話が日本テレコムなのでyahooBBに申し込もうと思っています。 先ほどyahooBBを見ていたら無線LANというものを発見しました。 こればらどこの部屋でもできていいかなと思ったのですが、持ち運ぶって事はノートじゃないと無理ですよね? でもノートは以前1回父親のを借りた時、毎日会社でデスクトップ型のボードを打っている私的にボードを押した気がしなくてしっくりこなかったんです。 まぁ、これはさておき 配線ゴチャゴチャのデスクトップ型と、無線LANのノート型。 生活状況にもよりますがどちらの方がいいでしょうか? 実際使用してみての利点や不利点など教えていただければなと思います。 ぜひ購入時の参考にさせてください。

  • デスクトップ用のパーツをノートPCで使いたい

    今までデスクトップのパソコンを使っていましたが、調子が悪くなってしまったので、最近ノートパソコン(中古品)を手に入れました。 今後はこのノートをメインに使用することになったわけですが、使っているうちに色々不便な部分に気付き、なんとかしたいと思っています。 今なんとかならないかと考えているのは、DVDドライブです。ノートに装備されていたドライブはDVDの書き込みが出来ません。今まで使用していたデスクトップPCのDVDドライブなら書き込みが出来るので、このデスクトップのDVDドライブをノートPCで使いたいと思うのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 経済的に新しくノート用のパーツを購入することは出来ないため、手持ちの物で何とかしたいと思っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • デスクトップかノートか

    デスクトップかノートか迷っています。 現在はノートを使用していますが、5年以上使ってファンが異音を発し始めたので買い換えようと思った次第です。 家の中で多少動かしたくらいで、持ち出したことは無く、平置きノートよりも縦置きデスクトップのほうが省スペースで、同等の性能(コア2でメモリ2G)でも安いのかな?と思いきや、お店ではノートのほうが安かったのです。 比較する性能ポイントがおかしいのでしょうか? 使用用途は、メール・ネット検索、音楽を聴く(DVDも見たいかな)、エクセルくらいで、Vistaがそれほど不自由なく使えればよい程度なので、自分で拡張することも無いと思ってます。 スペースも無いわけではないのですが、デスクトップとノートの違いが良く分からなくなってきたので、アドバイスお願いします。

  • ノートとデスクトップ

    現在ノートとデスクトップをLANでつないでいます。 それで質問なんですが、ノートにCDドライブがついていないんで、デスクトップのを共有しようとしたら、ノートの方がCDドライブとして認識してくれないんです。 音楽CDを入れてもWindowsMediaPlayerでは認識してくれないみたいで。 どうすればいいんでしょう? あと、インターネット接続の共有もうまくいかなくて、困っています。一応ウィザードには従ってやってみたんですが、ちょっとおかしいみたいです。 誰かよろしくお願いします。 環境は ***デスクトップ*** 自作 WindowsXP Pro LAN 2つ(ひとつはマザーボード付属、もうひとつは拡張ボード) マザーボード付属のほうが、インターネットにつないでいます。 ***ノート*** Panasonic Let's note PRO(大学特別仕様) WindowsXP Pro LAN

  • デスクトップとノートのPCの違い

    デスクトップ型とノートパソコンの違いって何ですか? 〔ちなみに今はノートです〕違いがよくわかりません。 ノートは固定されないで、デスクトップは机に固定されていますよね、 ただそれだけの違いなのですか? 速度が遅いなど、他に問題はないのでしょうか? 値段は比較的どちらのほうが安いのでしょうか?

  • デスクトップかノートパソコンか?

    現在ノートパソコンを使っています。 買い替えようとおもったのですが、まずデスクトップかノートパソコンでまよってしまいました。 というのは最初は寝ながら使うことが多いので、ノートパソコンとおもっていたのですが、 最近のパソコンはデイスプレーが液晶で場所をとりそうもないこと、デスクトップのほうが値段がはるかに安く高性能らしいことなどでつまずいてしまいました。 部屋は10畳ぐらいですが、やはりデスクトップは場所をとってしまうものでしょうか? なお外へ持ち出すことはありません。

  • Mac ノートかデスクトップか

    パソコン初心者です。この度Macのパソコンを買おうと思っています。 私は現在美大で学んでいてるのですが、 アニメの作画などに興味が沸いてきて、将来はアニメ関連の仕事に就きたいと思っています。 そこで近々自分専用のパソコンを購入する機会ができたのですが ノートかデスクトップ、どっちにするかで悩んでます。 絵を取りこんだりして自作のアニメをつくりたいな~と思っているのですが、 ソフトなどを買ってフォトショップや動画制作のソフトをいろいろ入れるにあたり やはりノートよりデスクトップの方を買ったほうが良いのでしょうか? パソコンのことは余りよくわからないのですが、絵を描くんだから やはり容量がたくさんあった方がいいんですよね? したらやはりデスクトップの方がいいのでしょうか。 私的に置くスペースの問題もあって、できればノートの方が好ましいとは思ってはいるんですけど… ノートでも容量を増やせるものがあるんですよね、 ノートだと、そういうソフトを色々入れるに当たって難しい点ってありますか? わかりにくくてすいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac