• 締切済み

ノートがいいのかデスクトップか?長短

今後買い換える場合ノートかデスクトップか迷ってます。 今はデスクトップです。 今はデスクトップですが、やっぱり時々テレビのある部屋にもって行った持ち運んだりして、違う部屋で寝転がってできたらいいなあと思ったりします。 ただノートよりもデスクトップのほうが値段、容量、画面の大きさ、使いやすさ。優れたとこがあるように思います。 ノートもかなり進化してるようなので、今後はノートがいいかなとも思います。みなさんはどういう判断で現在のパソコンを選びましたか? ノートかデスクトップかも教えてください。 PCは1台だけです。 やはり固定した場所でしか使えないのが不便と感じるならノートですか? 現在の両者のレベル比較、拡張性等アドバイスおねがいします。 また現在と違うタイプを今後買い換えるつもりの方もよろしくおねがいします。

• bono05
  • お礼率33% (424/1260)

みんなの回答

• takomeshi
回答No.11

私も寝ながらパソコンができるといいと思いノートにしたのですが、 やはり首と腰が痛くなります。また気持ち悪くなります。 No9の方の参考資料のように、あのようなものが必要になると 思います。(体験談)

• roukin
回答No.10

両方使っていますが、ノートパソコンの最大の利点は、持ち運びできる事です。どうしても外に持ち出す必要があり、10年以上使っていますが、現在5代目、当然外に持ち出すわけですから、故障も多く、修理見積もりより、同等中古を買った方が安くなり、また、新型を買ってしまうの繰り返しでした。 当方、無線LANが安くなるまでに、家中LANケーブルを引き、家族それぞれの部屋で、ディスクトップPCを使っております。 ディスクトップPCの利点は、同一性能なら安い、故障も少ないし、自分で修理できる。 欠点は電気代が高い。

• kaza01
回答No.9

先月5年ぶりくらいにノートPCを買いました。 正直期待してなかったのですが、使ってみるとびっくりしました。 これなら使えると とは言っても3.5kgもあるタイプなので、外に持ち出す気は0ですw 17インチ液晶(1680x1050)で7600Go、CPUはCoreDuo、メモリ1GB(MAX2GB)、HDDはS-ATAで120GB、DVDはスーパーマルチ、USBx4、LANは有線+無線、これで14万 FF11ベンチで5000HI越えますけど長時間やると寿命を縮めそうなのでGAMEはデスクトップでやってます。 3DGAMEと動画のエンコをするならデスクトップ。やらないなら17インチノートでいいと思います。 3DGAMEをやるならVideoカードは消耗品ですし、エンコするならHDDは3台内蔵したいですけど、やらないならHDDもプリンタ&スキャナもUSBかLANでいけますし、どうしてもPC本体に拡張したいものなんて有りません。 HDDは確かに低速ですがメモリ1GBも積めば滅多にアクセスする物でも有りません。 熱の問題はありますが、カタログによると消費電力20W(平均)、ACアダプタ120W。 さして気にすることもないかなと。 バッテリーは外してます。キーボードとマウスは無線のを使っています。 デスクトップにバッテリーを付けない人がノートだけ気にすることもないかなと思って。 パッドは好きじゃないのでマウスは欲しいし、本体が重いのでキーボードも外付けにしたいと、それでセットで無線の物にしました。 通常は15分で液晶とHDDの電源を落とすだけにしています。これならマウスクリック一発ですぐに使えるので便利です。メモリの維持だけなら数ワットでしょうし。 Gateway、HP、ドスパラ、マウス このあたりの17インチノートを見てみて下さい。 ベッド・ソファーで使うならこれ便利です。 http://www.thanko.jp/goronedesk_alumi/ フロア移動が無いならデスクトップにこれでもいいかも? http://www.thanko.jp/goronedesktop/index.html

• don_go
回答No.8

ノートもデスクトップも使用しています。 どちらか一方だけという訳にはいかないので、それぞれ 使いわけています。

回答No.7

ノートの躯体を見れば一目瞭然、どうみても熱処理に有利な形ではありませんよね。しかもバッテリー駆動が前提です。 PCって熱に弱い電子部品の塊ですから、躯体の関係からCPUを始めあらゆる部品が熱を出さない部品=電気を食わない部品=性能が低い部品で構成される事になります。 中でも最たる物は搭載されるHDDで、デスク搭載HDDとの能力差たるやCPUの能力差で埋められるような差ではありません。 最近は大容量HDD搭載ノートも増えてきましたがそうした機種は更に低速のHDDが積まれています。 大型ファンで冷やし放題、電気使い放題のデスクトップに比べ能力が格段に落ちるのは仕方ありません。 bono05さんがPCの操作に「さくさく」感を気にされるのならノートは、「時々テレビのある部屋にもって行った持ち運んだりして、違う部屋で寝転がってできたらいいなあ」程度の使い方ではストレスが溜まるだけで、結果、高速HDDに無理やり換装した挙句、熱でチョンとなりかねません。 ちょっとぐらいの「引っかかりなんて気にしない」のならノートはトイレでネットを楽しめるバラ色のPCライフを約束してくれます。 少し拡張性が落ちますがUSB機器でたいていカバー出来ますし、多少重くとも( 室内移動だけですから重さは気にしませんよね )大画面ノートも発売されてます。 「あ~、大枚叩いてよかったな~」となる事請け合いです。 能力と可搬性、どちらを優先されるかを決めるのはあなたです、大いに迷ってくださいね。 私はお家で使うのに初手からノートは考えませんね。

bono05
質問者

お礼

やはり外出に使わないならデスクトップですか。 家だけで使うなら。

• microham2
回答No.6

ノートは耐久性も劣ります。特にキーボードとHDDと空冷ファン。 ノートなら3年で買い換え、 デスクトップなら5~6年で買い換え、 ですね。

bono05
質問者

お礼

ありがとうございます。寿命の点でも違いあるんですね。知らなかったです。

• neeeth
回答No.5

bono05さんがどのような目的でPCを使用したいのかにもよります。 3Dゲームなどのグラフィックが重要なソフトを使わないのならWindowsVISTA対応のノートPCで十分でしょうし、3Dゲームで遊んだりグラフィックソフトなどを使うのならPCの性能を引き上げることができる別売りの部品が取り付けられるデスクトップPCのほうがいいでしょう。 ノートPCは小型化・薄型化するために拡張性を犠牲にし、小型化された部品を使う分だけ同じ性能のデスクトップPCよりも割高になる宿命があります。 また、拡張性の無さが仇となって数ヶ月~数年後のPCの進歩について行けない使い捨てのPCだと割り切る必要もあるかもしれません。 ※WindowsVISTAは販売されて間が無いために多くのソフトやサイトが未対応であり、WindowsXPで遊べていたゲームが遊べなくなったり使えていたソフトが使えなくなったり、利用できていたサイトが利用できなくなる可能性があります。 ですので、できることならWindowsVISTAが搭載できるだけの機能や性能があるWindowsVISTA対応のPCにWindowsXPをインストールするほうがいいでしょう。

bono05
質問者

お礼

買うのは少し先になります。 でも今のうちから勉強しておきたいと思いました。 そうですか?やはり拡張性の問題は馬鹿にできませんか?

回答No.4

パソコンに関してはあまり詳しくないのですがノートを使っています。 理由は質問者様と同じ「固定した場所でしか使えないのが不便」だからです。ずっと椅子に座ってパソコンってしんどいですし、パソコンするにはここにいかないとってのが絶対に嫌な性格なので。 やっぱりノートで良かったと思っています。勉強する際にも配線だけとっておいて置けばいいですし。 質問者様がどの程度パソコンを使うのかがわかりませんが通常の使用(ネット、ワード、エクセルなど)ではまったく不便さは感じません。専門知識がないのであくまで素人の使用感ですが・・・ あっ、でも寝ながらパソコンは実際やって見ると色んなところが痛くて無理でした(><)

bono05
質問者

お礼

好きなとこでできるのっていいですねえ。 寝ながらするとあちこち痛いですか?^^

回答No.3

自分はゲームをしたり、画像・動画編集したりと、要求されるスペックがそ こそこ高めであることと、外部周辺機器(プリンタ、スキャナ、AV機器な ど)の利用頻度が多いことからデスクトップを数台使用しています。 もし、スペックがそれほど要求されないゲームを遊んだり、インターネット をしたりするのが主目的で、周辺機器もそれほど使わない、自分でパソコン 自体をいじるようなこともない、というのであれば、断然ノートですね。 長所・短所はだいたいわかっておられるようなので、一度ノートを利用され てみるのがいいかもしれませんね。

bono05
質問者

お礼

プリンタは時々使います。 今後はスキャナも使いたいと思います。 あとデジカメからデータをとりこんだり、よくします。 周辺機器としては主にデジカメ、プリンター、カードリーダーなどです。 写真をとりこんだりします。 ちなみに2台目に安いノートも所有すると高くつきますかね? メールアドレス等。

• makoto111
回答No.2

使う目的しだいですね。 拡張性だけを見たらデスクトップPCが有利です、ノートでは見たまんまコンパクトなために拡張には限界があります。 重い作業・3Dゲームなどをさせるには性能だけでなく熱の問題もありますが、最近のノートでは高性能CPU搭載やメモリーも2Gまで搭載できるなど広く使えるようにもなっています。 利用目的をじっくり考えて見るのがいいでしょう。

bono05
質問者

お礼

拡張性はずっと使うことを考えたら気になりますね。 ゲームはあんまりしませんが。