• 締切済み

コレステロール値を下げたいです。

女性、50代半ばです。 身長158cm 体重51kg 週4日、速足散歩40分、クロストレーナー30分、ラジオ体操1,2とみんなの体操 朝食 バナナが1本、イチゴ6個、ケール2/3本と豆乳のスムージーにチアシード小さじ1、亜麻にオイル小さじ1、小麦のフスマを加えます。 昼食 前日の夕飯の残り物 夕食は野菜中心で魚料理が週3回、肉料理が週3回、野菜のみが週1回 週に2日ほど赤ワインをグラスに2敗ほど飲みます。あと不定期でウイスキーの薄い水割りを1杯 間食はほとんどしませんが間食するときはアーモンド10粒くらいかクルミを8個ぐらいです。 低血圧、糖尿病なし、たばこは吸いません。腎臓、肝臓すべて問題なし こんな感じの食生活、運動です。 でも一向にコレステロールが下がりません。中性脂肪は上限の半分くらいのの値でとっても良いのです。またHDL値は73.5と高いのでこれもよいのです。 でもどうしてもLDL値が166.3と高すぎます。 LDLを下げるとされる納豆にオクラを入れて毎日食べてます。煮込んだトマトもドレッシングの代わりに毎日食べてます。大体が野菜中心の食事で、肉は牛なら必ずヒレ肉、鳥なら皮無しの胸肉で脂肪はないです。バターは週に一度だけ食べるトーストに少し付けるだけです。 普段の調理は油は使いません。揚げ物は月2回ぐらいです。 タウリンが良いといわれていたのでサプリメントで6か月摂ってましたがまったく効果なしでした。 テレビなどを観て良いといわれることすべてやっているつもりですが一向にLDLが下がりません。 どうしたらLDLを下げられますかお知恵をお貸しくださいHDLとLDLの比率が2.6なのでとっても心配です。下げる方法があるならすぐにでも実行したいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#228046
noname#228046
回答No.6

少し気になる情報を聞いたので追加回答です。 「トランス脂肪酸 LDL」の2ワードで検索されてみて下さい。 トランス脂肪酸の多い食品や外食を避ける事で ある程度の改善が見込めるのかもしれません。

sydmum
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 色々調べてみました。自分ではトランス脂肪酸をそんなに摂取していないつもりですが今後、、もっと気を付けてみます。ありがとうございました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5626)
回答No.5

単に下げるだけで良いなら、メバロチンやアトルバスタチンなどの脂質降下薬をお医者さんに処方してもらえば、直ぐに下がります。 食事療法や運動療法をやっても効果が現れないときでも、1ヶ月も飲めば確実に下がります。(経験済み) LDLが高くても(現状)問題ないのに、無理矢理、薬で下げる事が良いか悪いかは、ご自分でご判断下さい。

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 お医者には処方してもらえませんでした。おっしゃる通り、現在問題がない、家族に心臓病などの人がいない、私は糖尿病でもないのに薬を飲む必要は無いとのことでした。 できることはすべてやってみたいので今度は水溶性の食物繊維の摂取を増やしてみます。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは ちなみにストレスは?

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ストレスかなりあります。夫の浮気発覚で、今再構築中です。失った信頼は元に戻らず、いつも疑ってます。 発覚前から浮気に気付いていました、言われてみればそのころからですね、コレステロール値、特にLDLが急上昇したのは。 離婚するのもストレスだし。カウンセリングも効果なしだったし。 水溶性の食物繊維がLDLを下げるのに効果があるとテレビで言っていたので試してみます。ありがとうございました。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

LDL値が12月17日154でしたが1月28日121に下がりました。食べた物は一日に2枚安い焼き海苔を食べて下がりました。味海苔は塩分に注意とテレビ放映で言って居ましたが。海苔を食べる様に成ってから寝てからのトイレに起きる回数も減りましたが。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。焼き海苔は醤油など塩分を付けずに食べる事。参考になるかな。

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 海苔は水溶性の食物繊維が豊富ですよね。 早速1日2枚食べ始めます。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

かかりつけのお医者さんはどう言っているのでしょうか。素人の私の知識ではLDLは大切なコレステロールを必要な細胞に届ける大切なたんぱく質のようです。中性脂肪が多すぎと、このたんぱく質に脂肪が乗ってコレステロールをうまく運べなくなったものが悪玉コレステロールと呼ばれるにふさわしいものと理解しています。正常なLDLは少なすぎると脳出血の原因になるとも聞いています。あくまで素人の知識ですからご参考までに。悪玉コレステロールという言い方は少なくとも専門用語ではありませんね。

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お医者様は家族に心臓病、脳溢血、脳卒中の人がいない、血圧が低い、糖尿病でない、太っていないので気にしないようにと言われました。 以上のどれか一つでも問題があるならすぐにでも薬を処方するそうですが、今のところ何もないので。 テレビ番組の影響でしょうかやはりLDLとHDLの比が2.51なので心配なんです。薬を使わず食事と運動でLDL値を下げられたらと思ってます。ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.1

既にかなりの方法を実践してらっしゃるのですね。 http://www.ldl-cholesterol-o-sageru.com/exercise#130 こうしたヨガを試してみるのはどうでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q4342151.html この様に運動の負荷が体質的にコレステロールを上げている という事もあるのかもしれません。 ホルモンの消費が激しくなっているなど別の要因が絡んでいるなら そちらの改善が有効になるのかもしれません。 あと、微々たる効果(量)かもしれませんが コレステロールは日光浴でビタミンDの原料にされると聞きます。 肉体的な負荷の軽減や精神的なリラックスがもしかすると 何か効果があるのではないかと思いました。

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ヨガはクロストレーナーを始める前に何年も週4,5回1時間ほどやってましたがコレステロール値はあまり変動しませんでした。それにガーデニングで腰痛になりヨガを休むことが増え、クロストレーナーに変えました。ラジオ体操は腰痛に効果があったので続けていくつもりです。某テレビ番組で水溶性食物繊維が悪玉コレステロールを下げると言っていたので1日8g目指して摂取してみます。これでまた半年後検査をしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コレステロールが高値

    155cm41kg20代です。 中性脂肪は55と正常値なんですが、HDLコレステロールが83、LDLコレステロールが139もあります。 間食、飲酒はしないし、和食中心で野菜とたんぱく質多め、炭水化物あまり食べないんですが、なぜこんなコレステロールが高いんですか?

  • 高いコレステロール、痩せているのに

    私は身長166cm、体重41kgなのですが、総コレステロールが247、LDLが145、HDLが71です。中性脂肪は100でした。 脂っこい食べ物はあまり食べません。野菜が中心の食事なんですが、ずっとこのようにコレステロールが高いのです。 どうすれば改善できるのでしょうか?

  • コレステロール値について質問です

    コレステロールの値について、質問があります。 最近健康診断を受けた際に、『脂質代謝障害』と診断されてしまいました。 色々と調べた結果、高脂血症のことのようでしたが、詳しくわからないので質問させていただきました。 私の場合、中性脂肪が極端に低く、LDLコレステロールが若干高め、HDLコレステロールが極端に高めです。 ちなみに 中性脂肪:29(mg/dl)      LDL:141      HDL:97        です。 中性脂肪が低いこととHDLコレステロールが高いことから、あまり心配はしなくていいのかなぁと思っているのですが、LDLコレステロールが若干高いことが気になります。 このことで何か弊害はあるのでしょうか? 何かお分かりになる方、ぜひ教えてください。 ちなみに週3回ほどダンスのレッスンを受けていて、1日30分は歩いています。甘党の21歳♀です。

  • 総コレステロールとLDLコレステロールが高い

    私は高校2年生の16才です。 最近はバイトもはじめました。 それに加え、夜ご飯だけを玄米ブランのやつに置き換えダイエットもしていて、1週間に1回はプールに行き泳ぎ、日曜日にはダンスをやっています。 こないだ朝起きたら回転性めまいをしていて、気持ち悪く吐き気もすごく頭痛もし、2時間ぐらい動けなくてやっとのことでお母さんと病院にいって、血液検査をしてもらいました。 検査の結果は、 総コレステロール・・・260 LDLコレステロール・・・162 だけが高めでした。 ※HDLコレステロールと中性脂肪は基準値でした。 魚や野菜を食べる機会が肉より少ないことから、偏食の可能性があるからそれで様子をみましょう。 ってことになったんですけど。 もし、こーゆー感じの病気とかなんかあったら教えてください。

  • コレステロールはオリーブオイルが原因?

    健診でLDL-Cが144(基準60-119)、non-HDL-Cが151(基準90-149)でした。中性脂肪は80(基準30-149)、総コレステロールが207(基準150-219)の基準内でその他の診断はすべてAです。 私は中高年男性で身長170cm体重66キロ、野菜多めの食事で酒・煙草はやらず軽い運動もやってますが、コレステロールを上げる理由がわかりません。 タンパク質は肉よりも豆腐・納豆・卵から取る方が多く、インスタント麺とかは食べません。 しいて言うと炒め料理が多いこと(野菜炒めとか) それからパスタ好きで週3回くらい自分で作りますが、 原因はオリーブオイルではないか?と疑っています。 脂質の多い食物のナンバー1がオリーブオイルのようですが オリーブオイルはコレステ上げるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • LDLコレステロールを下げるには、どうしたらいい?

     先月に受けたメタボ検診で、LDLコレステロールが157でした。(HDLは53、中性脂肪は70)  昨年までは、なんとかセーフだったのに。 どうすれば、下げることができるのでしょうか?  今年の夏、4キロもふとってしまいました。心を入れ替えて、間食をやめて、夕食後は、何も食べないようにしたら、体重が、少しずつ減ってきました。  更年期には、コレステロールが上がるとはききましたが、実際は、どうなんでしょう?(51歳です)  ちなみに、メタボには、ひっかかりませんでした。    

  • 総コレステロールついて

    血液検査をして 男性50歳 173S 67K HDLコレステロール 81.3 LDLコレステロール 139.7 中性脂肪      75 総コレステロール  236 でした、 医師は善玉の数字がいいので全く問題なしですとの事でしたが LDLコレステロール 139.7 基準値(139) がわずかですが(0.7)と基準外なのと 総コレステロール  236が基準値(219) なのが気になりますが医師のいうとうり 問題ないでしょうか?

  • コレステロール値が高く、中性脂肪が低いのは何故?

    10代の頃からコレステロールの数値が高く、わずかに基準をオーバーしていました。 現在40代に突入しましたが、健康診断では、前回と同様に脂質代謝検査の項目で 「日常生活に注意を要し経過の観察を要します}というC判定でした。 結果は以下の通りです。 .HDL105 .LDL167 .中性脂肪30 母もLDLが高かった為、最近は食事療法と薬で正常な数値に落ち着きましたが遺伝なのでしょうか? また、コレステロール値が高いにも関わらず、中性脂肪が低いのがとても気になります。前回は40でした。 何か原因があるとすれば、何が考えられるでしょうか? ちなみに、偏食はせず、お肉よりも魚、野菜、豆類などバランスよく食事をしています。 運動も水泳を週1回(30分程度)、散歩など軽い物からヨガやティラピスなどを無理ない範囲でしています。  

  • コレステロール

    LDLコレステロールが200を越えています。中性脂肪は普通です。旦那はどちらも高いです。どうしたら.コレステロールを下げられますか?中性脂肪を下げられますか? 朝食はほとんど取りませんが.揚げ物とかはほとんどしません。野菜中心で朝と昼いがい同じ食事をしている母はコレステロールの値は正常です。

  • LDLコレステロールが高いです。

    LDLコレステロールが150前後あります。 おそらく遺伝的なものです。 母、祖母も高かったと聞いています。 母は、医者からコレステロール値を下げる飲み薬を処方されて、服用してるそうです。 薬以外に、適正値内にする方法はありますか? HDLコレステロールは80前後、中性脂肪は40前後でした。 運動習慣はあり、週3、4回はジョギングしてます。 お酒は週1、2飲むくらいです。 体型は普通です。太ってません。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう