• 締切済み

コレステロール値を下げたいです。

女性、50代半ばです。 身長158cm 体重51kg 週4日、速足散歩40分、クロストレーナー30分、ラジオ体操1,2とみんなの体操 朝食 バナナが1本、イチゴ6個、ケール2/3本と豆乳のスムージーにチアシード小さじ1、亜麻にオイル小さじ1、小麦のフスマを加えます。 昼食 前日の夕飯の残り物 夕食は野菜中心で魚料理が週3回、肉料理が週3回、野菜のみが週1回 週に2日ほど赤ワインをグラスに2敗ほど飲みます。あと不定期でウイスキーの薄い水割りを1杯 間食はほとんどしませんが間食するときはアーモンド10粒くらいかクルミを8個ぐらいです。 低血圧、糖尿病なし、たばこは吸いません。腎臓、肝臓すべて問題なし こんな感じの食生活、運動です。 でも一向にコレステロールが下がりません。中性脂肪は上限の半分くらいのの値でとっても良いのです。またHDL値は73.5と高いのでこれもよいのです。 でもどうしてもLDL値が166.3と高すぎます。 LDLを下げるとされる納豆にオクラを入れて毎日食べてます。煮込んだトマトもドレッシングの代わりに毎日食べてます。大体が野菜中心の食事で、肉は牛なら必ずヒレ肉、鳥なら皮無しの胸肉で脂肪はないです。バターは週に一度だけ食べるトーストに少し付けるだけです。 普段の調理は油は使いません。揚げ物は月2回ぐらいです。 タウリンが良いといわれていたのでサプリメントで6か月摂ってましたがまったく効果なしでした。 テレビなどを観て良いといわれることすべてやっているつもりですが一向にLDLが下がりません。 どうしたらLDLを下げられますかお知恵をお貸しくださいHDLとLDLの比率が2.6なのでとっても心配です。下げる方法があるならすぐにでも実行したいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#228046
回答No.6

少し気になる情報を聞いたので追加回答です。 「トランス脂肪酸 LDL」の2ワードで検索されてみて下さい。 トランス脂肪酸の多い食品や外食を避ける事で ある程度の改善が見込めるのかもしれません。

sydmum
質問者

お礼

追加情報ありがとうございます。 色々調べてみました。自分ではトランス脂肪酸をそんなに摂取していないつもりですが今後、、もっと気を付けてみます。ありがとうございました。

• 4500rpm
回答No.5

単に下げるだけで良いなら、メバロチンやアトルバスタチンなどの脂質降下薬をお医者さんに処方してもらえば、直ぐに下がります。 食事療法や運動療法をやっても効果が現れないときでも、1ヶ月も飲めば確実に下がります。(経験済み) LDLが高くても(現状)問題ないのに、無理矢理、薬で下げる事が良いか悪いかは、ご自分でご判断下さい。

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 お医者には処方してもらえませんでした。おっしゃる通り、現在問題がない、家族に心臓病などの人がいない、私は糖尿病でもないのに薬を飲む必要は無いとのことでした。 できることはすべてやってみたいので今度は水溶性の食物繊維の摂取を増やしてみます。ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは ちなみにストレスは?

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ストレスかなりあります。夫の浮気発覚で、今再構築中です。失った信頼は元に戻らず、いつも疑ってます。 発覚前から浮気に気付いていました、言われてみればそのころからですね、コレステロール値、特にLDLが急上昇したのは。 離婚するのもストレスだし。カウンセリングも効果なしだったし。 水溶性の食物繊維がLDLを下げるのに効果があるとテレビで言っていたので試してみます。ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.3

LDL値が12月17日154でしたが1月28日121に下がりました。食べた物は一日に2枚安い焼き海苔を食べて下がりました。味海苔は塩分に注意とテレビ放映で言って居ましたが。海苔を食べる様に成ってから寝てからのトイレに起きる回数も減りましたが。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。焼き海苔は醤油など塩分を付けずに食べる事。参考になるかな。

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 海苔は水溶性の食物繊維が豊富ですよね。 早速1日2枚食べ始めます。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

かかりつけのお医者さんはどう言っているのでしょうか。素人の私の知識ではLDLは大切なコレステロールを必要な細胞に届ける大切なたんぱく質のようです。中性脂肪が多すぎと、このたんぱく質に脂肪が乗ってコレステロールをうまく運べなくなったものが悪玉コレステロールと呼ばれるにふさわしいものと理解しています。正常なLDLは少なすぎると脳出血の原因になるとも聞いています。あくまで素人の知識ですからご参考までに。悪玉コレステロールという言い方は少なくとも専門用語ではありませんね。

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お医者様は家族に心臓病、脳溢血、脳卒中の人がいない、血圧が低い、糖尿病でない、太っていないので気にしないようにと言われました。 以上のどれか一つでも問題があるならすぐにでも薬を処方するそうですが、今のところ何もないので。 テレビ番組の影響でしょうかやはりLDLとHDLの比が2.51なので心配なんです。薬を使わず食事と運動でLDL値を下げられたらと思ってます。ありがとうございました。

回答No.1

既にかなりの方法を実践してらっしゃるのですね。 http://www.ldl-cholesterol-o-sageru.com/exercise#130 こうしたヨガを試してみるのはどうでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q4342151.html この様に運動の負荷が体質的にコレステロールを上げている という事もあるのかもしれません。 ホルモンの消費が激しくなっているなど別の要因が絡んでいるなら そちらの改善が有効になるのかもしれません。 あと、微々たる効果(量)かもしれませんが コレステロールは日光浴でビタミンDの原料にされると聞きます。 肉体的な負荷の軽減や精神的なリラックスがもしかすると 何か効果があるのではないかと思いました。

sydmum
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ヨガはクロストレーナーを始める前に何年も週4,5回1時間ほどやってましたがコレステロール値はあまり変動しませんでした。それにガーデニングで腰痛になりヨガを休むことが増え、クロストレーナーに変えました。ラジオ体操は腰痛に効果があったので続けていくつもりです。某テレビ番組で水溶性食物繊維が悪玉コレステロールを下げると言っていたので1日8g目指して摂取してみます。これでまた半年後検査をしてみます。ありがとうございました。