• 締切済み

労災の支払いについて

初めての投稿です 今回初めて仕事でケガを して労災を使うことに なりました。 ケガをしたのは12月21日に 仕事で転落してアキレス腱 など右足の靭帯を3本 切れてしまって今も 治療中です それでなんですが、 12月21日~1月31日までの書類を2月2日に会社側に 提出し、まだ病院側が 治療がいると言ってきたので通っていて、2/8(月)に 2月からの書類を送ります。と会社から連絡がありました‼ で、本題なんですが ケガをした日から今も まだ1円足りとも入金がありません。仕事ができない以上収入もないわけで、 携帯も家賃も光熱費も 払えていません。 生活ができない状態です。 いったいいつお金が 振り込まれるのでしょうか?無知でかなり切羽詰まってます。助けてください

みんなの回答

• 177019
回答No.5

労災の申請の仕方によって異なります。ケガをされて病院へ行って、健康保険証を使って治療し、後で「労災」に切り替えたか、最初から病院の窓口で「労災」です。と言って病院で10割の治療費を払って申請したかです。これは申請した各労働基準監督署の対応によって違いますので、労働基準監督署に直接聞いて下さい。

• 33215321
回答No.4

こんにちは 労災はどの労災でしょう? 会社が加入している労災により支払い方が違います。 また、労災により支払額も違ってくるので会社の労災が どの労災なのか確認をした方が良いですよ。 会社の方に確認してみてください。 ざっくりですが ちなみに社保、雇用保険労災だと怪我の内容にもよりますが 労働局に呼ばれ審査等あり支払われるのに半年かかります。 しかも完治後なので忘れた頃に振り込まれる。 組合等の労災 労災申請して1ヶ月後位 休んだ日数(会社本来の休日は除く)×掛け金 これは月ごとの申請になります。 会社により異なりますが基本怪我をされた本人の口座に支払われますが まれにそうではない所有です。 ご参考程度に

回答No.3

12月21日までの給料は、もらいましたか? そして有給休暇があれば、消化してもらうとか、会社に相談するとかあると思います。

• tokx367
回答No.2

お金の振り込み元は、どこなのですか、普通事務処理だけで、1~2ヶ月掛かり、更に、労災受付事務局で、1~2ヶ月掛かるでしょうから、合計したら2~4ヶ月の後で、更に、所定の労災請求金の申請用紙に、しかるべき方が記入捺印してからが、正式な事務スタートでしょう。 至急、投稿者貴方様の勤務先、人事総務部門等へ、電話するなり直に、出掛けるなり行動を起こせば良いのでしょう今のままジーっとして入たって、何もラチが、あかないでしょう。 貴方様ご自身の生活・仕事なのでしょう、シッカリと、お考えになられる事でしょう、他人様が、貴方様のガードマンでも、助け人でも、ボランティアでも無い事だけが、言えるでしょう。

• f272
回答No.1

申請書を労働基準監督署長に提出してから1か月程度と考えておけばよいでしょう。2月2日に会社に提出したということですが,労働基準監督署長にはいつ提出したのでしょうかねえ。 > 無知でかなり切羽詰まってます。助けてください 会社に生活費の貸付を求めたらどうですか?労災でお金が入ることは確実なのだからそれで返済するといえば会社にリスクはありませんし...