• 締切済み

今怪我で、労災にかかり通院しています。

労災保険についていろいろ調べましたがわからないので お願いします。 1月の半ばに、脚立から転落してひざの中の骨を折ってボルトでつないでいます。 20日入院で会社は、初めから労災扱いをしてくれていますが、下請けの仕事なので 書類が一旦そちらの会社に行くので日がかかるようです。 病院関係は、支払いは労災で賄っています。 今は家からの通院で週2回病院に通っています。 今はリハビリの最中でまだ、歩けません。あと2ヶ月ぐらいかかりそうです。 年金ももらっていますが、会社側は労災に関しては書類のことはしてくれていますが 金額が降りるのが分かりません。 会社に何度か、いくらかでも貸出の形でも貸してくれるように頼みましたが 年金で賄ってほしいと言われました。 65歳から1年半、大体月々18万位から市民税など引かれてもらっていました。 続いて働いていての怪我です。 労災から降りる保険は、いつごろから、始まるのでしょうか? 1時金でも降りるのでしょうか? 本当はリハビリの病院に入院予定でしたが、本人の希望で家からの通院 になりました。 これからは、どのぐらい待つのかが心配です。 よろしかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 業界

みんなの回答

• -yo-shi-
回答No.2

申請(請求)しなければ支払われませんよ。 労災の報告とは別に、医師の診断書を添えて請求の手続きが必要です。 申請(請求)書類に医師(病院)で書いて貰う部分もありますし、会社が書く部分もあります。 まずは、会社にそのような手続きをしてほしい事を伝え、必要な書類を貰いましょう。 労災申請が迅速に行われていれば、そろそろ認定される事だと思います。 補償を申請してからも振り込まれるまでは2週間程度(場合によってはもっと)掛かると思いますので、今月いっぱいは貯金や年金で賄うことは覚悟しておく必要があると思います。

simonn66
質問者

お礼

ありがとうございます。敏速なお返事大変嬉しいです。 2月の28日に、親元の経理に提出下旨がありました。 年金と働いた分で税金・健康保険・私の病院代・まだ家のローンと車のローンがあるので不安でした。 大変参考になりました。ありがとうございます。今月は食べっる分と支払えない分は4月に支払えそうなので安心しました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.1

休業補償に関しては8割が出ます。 ただ、最初の3日分は会社が出さなければなりません。ここは6割。 もっとも、手続きも遅いようだし、1ヶ月で出る事はまずないと思います。2~3ヶ月ぐらいは考えておいて下さい。 普通は実際に1ヶ月休んでそこで1ヶ月分の請求を出し、審査されてOKとなってから事務方へ回って振り込みです。 会社がどの時点で区切ったのか、あなたがいつ書類を提出したのか分かりませんが、給料日などに合わせるか、30日待つか、2月半ばに申請したとしてもそこから1ヶ月で3月半ば、やっぱり3月末ぐらいにならないと振り込まれないんじゃないかな? 年金18万もあって足らないんですか?それはそれでアレな気はしますけど、どうしてもなら市町村の生活資金融資もあります。低所得者じゃないんで対象にならない気もしますけど。

simonn66
質問者

お礼

ありがとうございます。1月14日の怪我から16日の入院と会社側が手続きをとってくれたので、こちらの持ち出しはありません。ただ1月の給料分と2月の給料分が少ないので、生活にどこまで詰めていいかわからなくて心配でした。2月28日に親元の会社に書類を提出下旨があったので、4月に間に合うようにしてくれているのかなともおもいましたが、出てからじゃないとわかりません。年金はその中から保険が惹かれるので意外と少ないです。入院に諸費用が少しかかりました。病院が遠いのでそれのオ往復やパジャマは、足なので病院服が借りられず購入シタリしました年金からはまだ家のローンや、地域的に車がないとリハビリ病院のお迎えなどないと困るので車があります。1ヶ月18万の年金では、ありません。2ヶ月分です。わたしはまだ何千円の年金なので用が足りません。 でも支払い方法がだいたいわかいましたので、節約してしのいで 行こうと思います。 いろいろありがとうございました。

simonn66
質問者

補足

1月・2月の給料はありません。年金は1ヶ月18万ではありません。2ヶ月で18万です。沢山もらっているように思われたのなら、私の記入ミスです。入院の経費とガソリン代。往復70Kを毎日通うのには大変でした。今リハビリで家にいるほうが食費がかかります。リハビリの病院に入院していてくれた方が、私としては経費が少しは良かったかも。でも本人の要望で、帰ってリハビリに通っています。家からそんなに遠くないので。補足します。