• ベストアンサー

Pagesの内容変更後に上書保存の確認が出ない

比較的初心者です。 最近気がついたことなのですが、保存してあった文書の上書きをして 「あ、やっぱり元のままにしよう」と思い直し、保存しないまま終了しようとすると 「元に戻す」「キャンセル」「変更して保存」といった確認が 以前は確かに現れていたように思うのですが、一切出なくなってしまいました。 つまり上書きしたものが、意図せずそのまま保存されてしまうのです。 何か無意識に設定を変更してしまったのだと思います。 毎回保存前に上書きするかどうかの確認が欲しいので どこをどのように操作すれば戻りますでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示のほどよろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1471)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hv9V8ZDj
回答No.1

オートセーブ(自動保存)になっているのではないでしょうか。 ■ MacOSのオートセーブを無効にする/名前を付けて保存 http://ameblo.jp/nk714/entry-11596757181.html ■ Macを購入したら最初に設定しておきたいシステム環境設定 http://ottan.xyz/mac-preference-51/

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございました! OSのアップデートに伴って自動保存がデォルトになっていたのですね。 Pagesはしばらく使用しておらず、最近機会があって使用したら 「あれ??どうして今のがそのまま保存されてしまったの??」 とショックでした(しかもその後毎回)。 おかげさまで設定をきちんとしましたので 今後は安心して使用できます。 どうも有難うございました。 大変助かりました。