• 締切済み

止まない夜泣き

生後2ヶ月のウチの子の事なのですが、最近、夜泣きして、何をしても泣き止みません。 あまり関係ないのかもしれませんが、去年12月上旬に1254gで帝王切開にて生まれました。 1ヶ月間NICUに入院したんですが体が小さい以外は異常は見られず、無事退院して3週間目になります。 あまりミルクの量をあげないようにと言われていて、1回につき40ml~50mlしかあげられません。 夜泣きが中々止まらなかった方、夜泣きが酷かった時期、どう乗り切ってましたか?

noname#232317
noname#232317
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

こんにちは 妹に7か月の子がります。 私の子は随分と大きいので 妹は子供がぐすると良くスーパーの袋をカシャカシャして音をたてます。 泣き止み興味津々になってました。 家の子達の時はもう19.17.6歳なので売る覚えですが上はメリーゴーランド 下は携帯の海の音 後は抱っこしてあやすの繰り返しだったように思います。 後はママさんがあたふたしちゃうとお子さんはその気持ちストレートに伝わるので ゆっくりおおらかにの気持ちでせっしてあげて下さい。 ご参考程度に

noname#232317
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな音を試してみましたが、どれも効果なしでした。 抱っこしても泣き続けるので参ってます。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.1

まずは無事退院おめでとうございます。 「赤ちゃん 泣き止む ティッシュ」で検索してみてください。 試した結果をご報告頂ければ幸いです。

noname#232317
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみましたが効果なしでした。

関連するQ&A

  • 母乳育児について

    はじめて質問します。 7月に帝王切開、低体重1894グラムで誕生しました。 それからNICUに1ヶ月ほど入院、その間毎日搾乳だいたい毎回25mlほど持って行き、片方10分づつ母乳もあげました。 それから無事退院、母乳で頑張っているのですが吸い続ける力が弱いし片方5分が限界、でも頑張ってくわえさせ20分くらいで寝かせますが、しばらくしたら泣いてしまうため、ミルクを60足しています。 このまま母乳とミルク混合で行くべきなのか 母乳が軌道に乗る気がしません。 毎日情けなく泣いてしまいます。 アドバイス頂けないでしょうか?

  • 生後3日でミルクを飲まない赤ちゃん

    帝王切開で2400gの男の子を出産しました。 産まれてからミルクをあげても吐いてしまい、生後2日目には茶色のミルクを吐きました。 大事をとって産院から総合病院へ転院させNICUに入っています。 転院当日(生後2日目)、エコーや血液検査など色々検査してもらって特に異常はありませんでした。 今日時点(生後3日目)で3時間毎にミルクを10mlあげていますが始めの食いつきは良いものの後は口を動かさず無理やり飲ませているような状態です。 なので不足を点滴で補っています。 先生からはもっとミルクが飲めるようになったら退院できると言われました。 個人差もあると思いますが同じような経験をされた方で生後何日目くらいからゴクゴクミルクを飲むようになったか教えていただけませんか。

  • 1歳になる息子がまだ夜泣きがなくなりません・・・(泣)

    もう1歳になる男の子なんですが、いまだに夜泣きが直りません。 もともと生後3ヶ月くらいで夜泣きはなくなったんですが、 5ヶ月のときヘルパンギーナにかかってからミルクを飲まなくなってしまい、 それからずーーーーーっと夜泣きです。 夜目をあけずに泣いてる訳ですが、おしゃぶりではもうごまかしきれなくて いつもジュースをやるとなきやみます。 でも、一夜にだいたい6・7回はなくんです・・。 1時間に一回以上。 シュースを飲む量も700MLは超えています。 あー。 どうしたらいいでしょうか?? 寝る前にちゃんと腹いっぱい食べさせてもおんなじなんです。 教えてください

  • 夜泣きについて

    生後9ヶ月の娘がいます。最近、夜泣きが始まりました。昨日ぐらいから一時間おきぐらいに泣いて起きるようになってしまいました。ミルクをあげたりすると、泣き止んで、飲み終わったら、寝るという生活のパターんになってしまいました。以前は、夜中一回~二回ぐらいしか起きなかったのですが。ミルクをフォローアップミルクに切り替えてから、数日後に夜泣きが始まったような気がするので、昨日から普通のミルクを飲んでいます。ミルクを替えたのが、夜泣きの原因になるのでしょうか?離乳食は順調に進んでいます。泣いたら、ミルクを飲ませるという生活パターンでも大丈夫ですか?夜泣きの解決策を教えてください。

  • 赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか?

    赤ちゃんの夜泣きはどうしたら落ち着きますか? 生後1ヵ月の娘を持つ新米パパです。最近、娘の夜泣きがひどくなりました。赤ちゃんは泣くのが仕事ですので泣くこと自体は仕方ないと思うのですが、同じアパートの方の迷惑にならないか心配しています。 生後間もない頃は、ミルクを飲ませてあげると落ち着いてくれたのですが、今はミルクを飲んでも泣き止みません。妻と二人で優しく話かけてあげたり、子守唄を聞かせたりしましたが、あまり効果は無いようです。 夜泣きする赤ちゃんを落ち着かせてあげられる良い方法がありましたら教えてください。

  • 混合育児のやり方

    生後一ヶ月になる女の子のママです。 生まれた時は約2900gで退院時は3140gありました。(帝王切開で10日ほど入院) 病院では4時間ごとに授乳でした。退院する頃には80~100程ミルクを足していました。母乳のでも10~25程度しか出ていませんでしたので。 職場復帰が生後3ヶ月からなのでそれまではなるべく母乳で育てたいと考えています。復帰後は日中ミルクで朝と夜のみできたら母乳でできたらいいなと考え中です。 現在は1日300~400ミルクを補足して泣いたらその都度母乳をあげています。時間ももうバラバラめちゃくちゃになりました。空腹なのかそれ以外の区別がまったくわかりません。 このままどうしたらいいのか教えてください。

  • 夜泣き?お腹が空いて起きるの?

    来月六日で一歳になる女の子を持つママです。 10ヶ月ぐらいから、夜中に起きるようになりました。 ウチの子は、二ヶ月半くらいから、一晩中寝る子で、夜中の授乳、ミルクもほとんどありませんでした。 なのに、急にです。 はじめは、「ふえーん」と泣いても、お茶を飲ませたりしたら、また再び寝てくれたのですが、ここ最近は、抱っこも駄目、お茶も駄目で、ミルクを飲まないと(200ぐらい)寝てくれません。 生後五ヶ月ぐらいから、完全ミルクです。 離乳食は、最近になってまあまあ食べるようになり、一日三回ですが、食事のあとのミルクはほぼ無しで大丈夫そうです。 寝る前に200ぐらいはのみます(あとは、おやつがわりにミルクを200のみます) おきるときは、必ず泣きます。 一晩で、1回ないし二回です。三時間おきが多いです。 夜は10時頃に寝ます。 単なる夜泣きでしょうか。それともお腹が空いているのでしょうか。 教えてください。

  • 夜泣き&太りすぎ

    2ヶ月と2週間で早くも夜泣きが始まってしまいました。 23時~24時の間に寝かしますが、必ず1:30に泣き出し4時までグズります。 寝る前に200mlのミルク(日中は母乳を2~3時間おき位、欲しがる時にやっています。)を飲みますが、1:30頃泣くので母乳を与えなだめます。(泣きやみますが、寝ません) が、グズグズしたままで3:30頃になるとまたお腹がすくようで・・・。 40mlミルクを最終的にあげて朝8時位まで寝てくれます。 以前は23~24時にミルクをしたら、5~6時間は寝てくれました。 これだけたっぷりミルクを与えるからか、体重は7キロになってしまい、太りすぎも心配です。 昼夜逆転しているのかも。と思い、昼間3時間以上の昼寝は起こそうと頑張っていますが、(揺さぶって2ヶ月の赤ちゃんが死んだ事件もあたので)揺さぶらず必死の掛け声とコチョコチョと耳元で“パッ”とささやいくのと、TVと・・・。など色々試してみますが寝ていま起きてくれません。 起こす方法とミルク制御のいい方法がないでしょうか?

  • 妊娠中の不安があったママの赤ちゃん、笑いません…

    妊娠7ヶ月頃から胎児が小さいと言われつづけ、 32週で入院、34週で極低出生体重児で緊急帝王切開にて出産しました。 流産後の妊娠であったこと、特に後半は医師からも知り合いからも小さい小さいと言われ続けたことと上の子の世話もあって心穏やかに過ごせず、入院後は退屈な日々→胎児仮死で帝王切開が決まってから手術中まで泣いて過ごしてました。 産後Nicuに1ヶ月、GCUに2ヶ月入院してから退院となりました。 赤ちゃんは身長や体重は割と順調に増えてますが、生後4ヶ月になってもニコッとしたり声を出して笑ったりしません。 寝てる時のニヤリと喃語は少しあります。起きてて顔を見てニコを見たことがないです。 一番上の子が「あやしても笑わないね」と言い出したのがきになります。上の二人は普通に生まれて良く寝てよく笑う子でした。 赤ちゃんの笑顔や笑い声の愛おしさを知っているだけに、お腹の中で不安感を感じ続けてたのではと切なくなります。 笑わない赤ちゃんのママさん、妊娠中どう過ごしてましたか?

  • 母乳が出る方法教えてください。

    何度か出産前に質問させていただき、5月の上旬に無事帝王切開で女の子を出産しました。 同じような質問があればお許しください。 退院して5日出来るだけ母乳で頑張ろうと思っているのですが、なかなか子供が欲しいだけ出てるようではなくミルクを1日1~2回足しています。泣いたらくわえさす・・・を繰り返しているうちに出るようになるとは言いますが、それは本当ですか?出来るだけ母乳で育てたいのになかなか思うように出ない自分を腹立たしく思ってしまいます。どうやった出るようになるか、こんな食べ物がいいとか、母乳外来に行ってみたとか、こんなサプリメントがいいとか・・・なんでもいいので出るようになる方法があれば教えてください、宜しくお願いします。