• 締切済み

振り込みに関して

至急の回答を求めておりますので何とぞ詳しい方よろしくお願いいたします。 自分は半年ほど前から4ヶ月くらいに渡りある会社様に振り込みをしておりました。 振り込み口座番号などはこれでいいとお客様センターの方に言われていましたので合計12万円ほど今までに振り込みしました。 ところが先日お客様センターに電話をしたところ振り込みがありませんと言われました! 銀行の窓口ではなくATMで振り込みをしていまして、返金の手続きをしたいのですが領収書などが捨ててしまったようでありません。 どうすればいいのかわからないので詳しい方は今後の行動すべきことを教えてください。 よろしくお願いいたします。 中傷などの回答はご遠慮願います。

みんなの回答

noname#215350
noname#215350
回答No.5

もしかして現金での振り込みですか。 カード等からの振込なら通帳に印字されますので、組み戻し(振り込まれた先)の依頼をします。 (ただ、組み戻しは振込み間違いの場合、先方が返金しないと言えば返してもらえません) ただ、会社の現金で振り込む場合、明細を破棄はしませんよね。 いずれにしても、まず、銀行にもう一度、調べてもらい違う先へ振り込まれていれば組み戻しが できるはずです。 ※通帳に印字があるかないかの記載があればお答えし易かったのですが。 ※また、入金されるべき相手も何も言ってこないのも変ですよね。  御社で帳簿をどのように処理されていますか。 兎に角、まず、起こらないことかと思いますので、落ち着いて調べていってください。 どこかにお金はあるのですから。  

回答No.4

銀行はATMで振り込んでも、きちんと判るようになっています。  実はATMで振り込んだ時に出てくる振り込み済みの用紙と同じものが  銀行側は一枚つづりになって残っているそうです。  前に振り込んだ人の次が貴方の振り込みがと 綴られているらしいです。  ですから残っているはずなので  銀行に行って 何月何日 どこのATM で何時ごろ 金額 名前 相手先を調べてもらえば  判るはずです。  

回答No.3

・まず早いのは通帳記帳ですね。 振込先の名前がわかります。 ・銀行の窓口で 「いつどこにいくら振り込んだか  過去半年のデータをいただきたいのですが」 とお願いすると1~2週間でもらえます。 ・でもお客様センターとその会社が怪しいかな。 振込みがなければ電話がかかってくるはずです。 1.何年何月何日に 2.何銀行何支店 3.(当座・普通)口座番号OOOOOOOに 4.○○ ○○(あなたのお名前)名義で 5.いくら振り込んだ かを伝えないと、先方の会社の経理も 確認が取れませんので、 銀行に振り込みデータをもらうことをオススメします。 きちんと振り込んでいて、 それでもその会社が振り込まれていない、と言ったら 消費生活センターにお電話を!

noname#231830
noname#231830
回答No.2

ATMで振り込んでも、通帳にはちゃんと振込記録が記載されています。また、銀行に理由を申告して取引の記録を入手する方法があるようです。(1年間程度)  通常、口座振込依頼等は「書面」で通知している筈ですが、それも無くしてしまったのでしょうか。また、先方の口座番号が違っていたとしても、ATM操作のときに間違った宛先が表示されたり番号無しの場合も多いので、ご質問者様は気付かれなかったというのも不自然と思われます。  「誤った番号を教えた」のも責任ですが、社名などを確認しなかった側にも過失はあると思います。この辺りは先方との交渉になると思われます。  領収書等の保管の大切さをご理解いただけたと思います。事業用の場合は5~7年間の保存期限が定められています。  ご参考まで。

• meitoku
回答No.1

手元にある振込先金融機関名と口座番号を「お客様センターの方」へ確認する。 振込が無いのに4ケ月も何も言わない会社がありますか? 警察にも相談された方が良いかも知れません。 どの様な理由で振込をしているのかも説明しましょう。 その会社の住所・電話番号・お客様センターの電話番号・対応者を書き出して持参してください。