• ベストアンサー

窓口振込で振込先を誤った場合?

知人が言っている事が本当かどうか知りたいのですが・・・ 地銀の窓口から現金で振込を行ったのですが、振込を誤って記載したらしく後日該当口座がないとの連絡が銀行からあり、その銀行へお金を取りに行く必要があると言うのです。 1.ATMだと相手口座が表示されるので誤りに気づくと思うのですが窓口ではそのような確認をその場では行っていないのでしょうか?後日連絡がくるというのがどうも腑に落ちないのです・・・ 2.口座から振込した場合は該当口座がなければ口座へ返金されてくるように思うのですが、現金で行った(振込を行った銀行に口座が無い)場合は、窓口まで取りに行かなければならないのでしょうか?書留などで送金してくれることなないのでしょうか?? 以上、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは 知人の方の振込み方法ですが 窓口にて 振込み依頼書を自ら記入したが、書き間違えたということですね。 1. ATMで振込みをすると ほとんどの場合は銀行名・支店・口座番号をいれると 口座名は自動的に出てきます。  ごく稀に口座名も自分で入力することもあります(CitiBANKなど)。 この場合オンラインですぐに口座の確認ができないので、誤って口座名をいれても手続きは終了し、後に振込み先の銀行から口座名義相違の電文連絡がきます。  #2さんが ATMで振込みし、4日後くらいに口座がないと連絡がきたと書かれていますが、 通常ATM振込みは電信扱いと言って、3時までに入力をすれば当日相手銀行に着金する仕組みになっています。 もし、3時過ぎの手続きであっても翌朝一番で相手銀行に着金しますので、翌日相手銀行から振込み銀行に電文で連絡があり、#2さんに連絡があるはずです。 そんなに日数がかかったのは電話が通じなかったのでしょうか。 もしくは繁忙日に重なり、相手銀行に口座相違などで入金不可能分が多く、当日・翌日でも振込み銀行に電文連絡を打てないことも考えられます。 資金だけ相手銀行に行き、口座相違で入金ができないとゴメイサンにならず、入金不能電文の見落としがないかなど必ず調べるので、当日に未入金が判明します。 繁忙日などで判明したのが遅く、他行に電文送信ができる時間をすぎてしまってると1日遅れますが... 窓口の端末はオンラインで他銀行と繋がっているわけではないので、その場・振込みを打鍵した時点で口座が正当かどうかはわかりません。 また、#1さんの書かれている通り、窓口受付後すぐに振込み打鍵をするわけではないし、振込みを専門に取り扱っている部署へ振込み打鍵を以来することがほとんどのはずです。 支店内では顧客特有の依頼書であったり、金額の大きい(1千万以上など)もの、2時過ぎなど専門部署の受付時間外に以来されたもの(繁忙日など日によって時間はまちまちです)のみを振り込み打鍵していると思います。 2.振込みが出来なかった場合には領収書を回収する必要があるので、来店を依頼することになります。  また、金融機関が現金を書留で送るようなことはまずありません。 銀行により取り扱い方法に多少違いはあると思いますが、私の在職していた銀行では以上のようでした。 専門用語がをなるべく使わないように平たく書いたので長文になり、読みずらくなってしまいました。 ごめんなさい。 結果として 知人の方のおっしゃっていることは正しいと私は判断します。

harepi
質問者

お礼

とても良くわかりました。しかし、もしも領収書を破棄してしまったという場合は返金してもらえるのでしょうか?また領収書回収できれば本人でなくても他の人間が来店することも可能なんですかね???

その他の回答 (4)

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.5

信金でしたが、何時間か後に、電話で、連絡されたことがあります。 訂正印を押しに、信金まで行って来ました。 そのときは、私の場合は組戻し手数料は取られなかったのですが、同じ信金で、組戻しの手数料をも取られた人がいました。 この人は、翌日だったようです。 私の場合は前(株)と後ろ(株)を間違えたのですが、知り合いのひとは口座番号を一文字間違えたようです。

harepi
質問者

お礼

お金のことなのでやはり厳しいんですね。組戻し手数料をとられるのは悔しいですが・・・どうもありがとうございました。

回答No.3

1.その場では確認しません。振込み人がここに送金せよといっているのですから、責任は振込み人にあります。 2.返金はされません。口座の所有者が振り出したのですから、前もっての約束が無い限り返金もできません。お金は宙ぶらりんです。

harepi
質問者

お礼

なるほど・・・納得です。どうもありがとうございました。

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2

私も似たような経験があります。 ATMから振り込みました。A都市銀行からB都市銀行へ振り込んだのですが、ATMで相手口座名が確認できずに、手入力しました。 それから、3日か4日経ってからA都市銀行から相手口座が無いと連絡がありました。よく見てみると、一文字間違っていました。 「組み戻し後、再振込み手続きをしますので組み戻し料+窓口からの振込み料を支払ってくれ」との事でした。 手数料が凄い金額だったので、「組み戻しだけで良いです」と言うと「出来ません」と返事が。 私も、経理を担当していましたので「出来ないことはない。責任者を出せ!」と言うと責任者が出てきて説明すると、組み戻しだけでも出来ると言われ、銀行へ組み戻し依頼書を渡しにいきました。 その銀行に口座を持っていたので、口座へ入金してもらいました。振込みは、別途ATMでしました。 長くなりましたが、窓口振込みでもその場で確認できないこともあると思います。 また、払い戻してもらう場合も依頼書を銀行に提出しなければならないので、どっちみち出向かないといけないと思いますが、一度交渉してみてはいかがでしょうか?

harepi
質問者

お礼

振込間違えると「組み戻し料」なるものがとられるんですね。知人はたまたま出張先の地銀で振込したらしく、遠方なのです・・・わざわざ行かなくてもいいのでは・・・と思ったのですが、銀行からは来るように言われたようなのです。依頼書提出などを考えると行かなくてはならなそうですね。ありがとうございました。

  • kazu-ya
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.1

そもそも、窓口で振込を行ったのであれば、振込伝票(銀行により多少名称は異なる)を使っているんでしょうね。 現在は、振込そのものは電信扱いが原則ですから、振込伝票自体が銀行間でやりとりされるわけではなく、オンラインで情報のみをやりとりします(この部分はATMと同じです)。 しかし、振込伝票を受け付けても、直ちに端末に入力される保証はありません。閉店間際の立て込んでいるときなら、伝票と現金を受け取って受領証を発行し、入力は後回しになることもあります。 その場合は、入力段階で口座誤りが明らかになるので、やむを得ません。 また、窓口で現金で受け付けた以上、口座誤りの場合は受領証と引き替えに窓口で払い戻すのは当然です。逆に現金書留の送料を取られると高くつきますよ。振込手数料が返金されるかどうかという問題もあります。

harepi
質問者

お礼

なるほど・・・納得です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネ

    10万円を超える振込みをするのですが、支払方法が現金振込みで振込先がネット銀行、振込用紙などはありません。 同一の銀行口座を持っていないので他行から振り込むことになります。 ATMで10万円を超える現金での振込みができないことは知っています。 このような場合、窓口でしか振込みができないということなのでしょうか。 高額ですが口座から現金を引き出してから窓口で手続きをすることになるんですよね。 ATMからキャッシュカードで振り込むのと、現金で振り込むのでは何か違いがあるのですか。

  • 銀行窓口での振込について

    銀行窓口での振込について 学費60万を銀行へ振込に行くのですが、窓口での振込方法がよくわかりません。 いくつか振込先銀行口座があり、自分の口座も作ったことがあるみずほ銀行の窓口で振込をしようと思っています。 また、大学から振込依頼書を渡されており、ATMではなく必ず窓口で振り込むようにと指定されています。 しかし振込用のお金は、親から仕送りされるゆうちょの口座の中にあり、同一銀行支店間ならば手数料が無料になるため、一旦ゆうちょの口座から引き出してから振り込みたいと考えています。 ここで少々悩んでいます。 ・そのまま現金と振込依頼書を持って窓口に行けばよいのでしょうか? 金額が大きいと身分証明書が必要になると聞きます。 私は運転免許証をもっていないので、身分証として保険証を出そうと思うのですが、振込依頼書には現住所を各欄があり、書かれている住所が実家(銀行口座を作る時も一度実家にカードなどが届いた)ならば、現住所を証明するものを持っていった方が良いのでしょうか。 現住所を証明するものは水道料金などの郵便物で大丈夫でしょうか。 ・みずほのATMで自分の口座に一旦60万を振込んでから、キャッシュカードと振込依頼書を窓口に持っていっても振込は可能なんでしょうか? この場合も、身分証明書が必要だったりするのでしょうか。 銀行での振込など不慣れなためどなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 振込先間違い

     JAのATM(JA口座は持っていない)からジャパンネット銀行に現金で振り込みましたが、振込先のカタカナ入力が一文字脱落してしまいました。口座番号には間違いありません。  それでも、振り込み日に振り込み不可になるのでしょうか。  その場合、JAから連絡がきてJA窓口に取りに行かないといけないのでしょうか。

  • 銀行の窓口振込みについて

    再び基本的な事を聞いて申し訳ありません。 先ほどの質問でATMでもカードがなくてもできるという回答をいただいたので、振り込みをしようとしたのですが、現在ATMで現金の振り込みは受け付けていないと表示されました。 そこで、窓口で現金で振り込みをしたいと思うのですが、まったくそういうものをしたことがないのでやり方がわからないのですが、銀行振り込みの場合も郵便振替のように用紙が必要だったりするのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 至急><。銀行振り込みについて。

    今回、ヤフーのオークションで商品を落札したのですが、送金方法が銀行振り込みしかないので銀行振り込みについて教えてください><。 その方はみずほ銀行の方なのですが、私はどこの銀行にも口座を持っていないの現金で振り込みたいんです。 窓口ですと、普段部活等で忙しくて窓口が開いている時間に行けないんです;; そこでこちらで質問集を探していましたらampmのATMなら現金振込みができるとあったのですが、ampmは三井住友銀行なのですができるのでしょうか…? またその場合手数料等はおいくらになりますでしょうか…? 長々とすみませんでした><。 よろしくお願いします!!

  • 落札後、支払い方法を郵便振込→銀行振込に変更したい

    オークション初心者です。悩んでいるので質問させて頂きます。 先日8日に、モバオクで商品を落札しました。相手の方の支払い方法の指定は郵便振込と銀行振込だったのですが、近くに郵便局があるので郵便振込を選択し、振込ができ次第(5日以内)連絡をするということをお互い確認しました。 ところが、どうしても仕事の都合があり、窓口営業時間には間に合わないので、郵便局のATMから相手の口座(ぱるる)に現金を振り込もうとしたのですが、自分は口座を持っていないため、ぱるるの場合、窓口でしか現金の送金を受け付けてないんですよね・・・口座を持っていなくても銀行と同じようにATMで振込できるものだと勘違いしていました・・・。情けないです。 そこで質問なのですが、相手の方に「自分の都合で申し訳ないが、郵便振込から銀行振込に支払い方法を変えても良いか」といったことを連絡したいと思っているのですが、これはルール違反などにあたるんでしょうか?とても不安です。 詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • 銀行振込の手数料となど

    銀行振込のみの通販で商品を購入したので、初めて自分の口座から他銀行の口座へ振り込みをします。 振込みは銀行のATMからの送金が一番安いようなのでATMからしようと思っています。 銀行に口座を持つとカードと通帳をもらえますよね? この場合ATMで使うのはカードと通帳どちらでも同じなのでしょうか? 振込み手数料が違ったりしますか? あと、ATMでカードを使って振り込むと色んな情報が相手の方に伝わるよなどと知り合いに言われました。 本当でしょうか?通帳だったら漏れないのでしょうか? その知り合いは「振込み用紙を使って振り込めば?」と教えてくれたんですが。。これもまた手数料がかかるのではないのでしょうか? ATMでの振込みは現金では出来ないらしく、送金のため、時間外に自分の口座に現金を入れると手数料は発生しますか? また振り込む際、「同じ名前」と「異なる名前」を選べという画面が出てきます。 これは何のことでしょうか?

  • 振込みについて初歩的な質問

    振込みについてよくわからないので教えて下さい。 三菱東京UFJ銀行の口座へ振込みをしたいのですが、窓口でなくATMから振込みをする場合、現金振込みができるのは三菱東京UFJ銀行内のATMからのみですか? ATMコーナーなどにある三菱東京UFJ銀行のATMでは三菱東京UFJ銀行口座への現金振込みはできませんか?

  • 窓口振込方法

    くだらない質問ですみません 私は口座はもちろん 通帳、キャッシュカードを 持っていないのですが、 ネットで買い物をしたので 他の銀行の口座あてに 振込をしたいのです。 ・ATMはカードや通帳がないと 振込できないのでしょうか ・窓口で振込は可能ですか また、必要なものはありますか 私は未成年です よろしくお願いいたします!!!

  • 銀行窓口での現金引き出し、振込みについて教えてください

    今度学費の支払いで80万円ほどりそな銀行に振り込まなければならないのですが、 これまで銀行に行くことがあまりなく、やり方がよく解らないのでどうか教えてください。 ちなみに埼玉りそな銀行に行くつもりです。 銀行の窓口で自分名義の口座から80万円の現金を引き出してもらい、そのすぐ後振込みを行っている窓口で その現金と納入用紙(振込依頼書?)を出して振込む、ということが一般的なやり方なのでしょうか。 それとも振込み窓口に納入用紙を出して、現金ではない旨を伝えたら、口座から引き落として振り込んでもらえるのでしょうか。 解る方、どうかよろしくお願いします。