• 締切済み

低用量ピル服用時間のずれについて

現在トリキュラー28を内服しています。 毎日、22時に内服しています。 日曜日の22時に飲み忘れ、 次の日の月曜日の朝7時に、飲み忘れた日曜日分を内服、 また月曜日の22時に飲み忘れ、 次の日の火曜日の朝7時に、飲み忘れた月曜日分を内服、 というずれが生じてしまいました。 火曜日の22時に忘れずに内服すれば、 きちんとピルの避妊効果はあるのでしょうか。 無知ですみません。 どなたかご回答をよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こちらのサイトの "ピルの服用法(ピルの服用法に関する困り事・心配事)" http://finedays.org/pill-oldv/foruse.html "■飲み忘れのあったことに後で気づいた場合" の項目が参考になります。 " いわゆる飛ばし飲みです。これは排卵・妊娠につながる危険が非常に高いので、絶対しないようにして下さい。飛ばし飲みの場合、いつ飲み忘れがあったのか自分でわからないケースが少なくありません。  飛ばした日から3日以内であることが確実で、かつその間に性交渉のあった場合には、緊急避妊法の服用法を取ります。生理が来れば妊娠が否定されます。その生理の初日から次のシートの服用を開始して下さい。  飛ばした日が何日前かわからなくて、性交渉のなかった場合にはそのまま服用を続けます。次のシートの服用開始は休薬を7日間とらずに、生理の初日から服用を始めるようにします。  飛ばした日が何日前かわからなくて、性交渉のあった場合には取りあえず服用を中止します。生理が来れば妊娠が否定されます。次のシートの服用開始は休薬を7日間とらずに、生理の初日から服用を始めるようにします。 " http://finedays.org/pill-oldv/foruse.html#%88%F9%82%DD%96Y%82%EA%82%CC%82%A0%82%C1%82%BD%82%B1%82%C6%82%C9%8C%E3%82%C5%8BC%82%C3%82%A2%82%BD%8F%EA%8D%87 みなさんの服用時間の傾向などはこちらも参考に "ピルの服用時間?" http://sp.okwave.jp/qa/q147508.html 参考になれば幸いです。