• ベストアンサー

頭は洗わないとかゆくなるのはなぜ?

頭は洗わないとかゆくなるのはなぜでしょう? 野生動物ははシャンプーも風呂にも入らないけどかゆそうには見えないです

noname#215730
noname#215730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 皮膚の表面に棲息している細菌が皮脂などを代謝した際に、有機酸を始めとする刺激物が発生するため、その刺激によって痒くなるのです。  これは別に頭皮だけの事ではなく、全身の皮膚も同様なのですが、頭皮には毛が密に生えていて、油分の分泌量が多いため他の部分よりも早く痒くなりやすいのです。  野生動物は、その様な刺激物にずっと曝され続けているため慣れてしまい、神経が痒みを伝えていても、脳がその痒みを無視する様になっている(痒みによる刺激に鈍感になっている)だけではないかと思います。 【参考URL】  All About > 健康・医療 > 健康管理 > 知っておきたい常備薬 > 備えておきたい薬いろいろ > 頭皮のかゆみ…くりかえす原因は常在菌による炎症?   http://allabout.co.jp/gm/gc/454312/  ニキビ跡消す化粧水、日本人の皮膚に合わせた選び方 > 治療法 > 頭皮のかゆみ原因と対策が知りたい!専用のローションや化粧水ってないの?   http://www.mayu-strawberry.com/%E9%A0%AD%E7%9A%AE%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%BF%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96/.html  スキンケア大学 > スキンケア講座 > スキンケア基礎講座 > 美肌をつくる化粧品の基本 > 肌トラブル別のシャンプーの選び方 > 頭皮にかゆみがある時の正しいシャンプーの選び方   http://www.skincare-univ.com/article/006691/

noname#215730
質問者

お礼

調べて頂いたんですね。ありがとうございます。 kagakusukiさん、以前も回答していただきましたね。

その他の回答 (3)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

 後、犬や猫などが舌を出して息を荒くする事で体熱を放熱しているところを見た事がおありではないかと思いますが、汗を良く掻くのは人や馬などの一部の哺乳類位のもので、野生動物には汗を殆ど掻かないものが多いのです。  汗を掻かなければ皮脂の分泌量も少ないため、もしかしますと有機酸などの刺激物が発生する量も少ないのかも知れません。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

1日くらい洗わないとかゆさを感じるのですが 風邪をひいて風呂に入れない日がつづくと 気にならなくなります。 洗うのが習慣化しているので、さっぱり感がほしいんでしょうね。

  • 130946
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.1

 私が思うには、清潔にするがゆえ皮膚が過敏になって、少しの汚れで反応するのでは?  何百年かけて皮膚も過敏になったので、直ぐには野生生物の強い皮膚には戻れないと思います。本当のところはどうなんですかねぇ?私も興味あります。

関連するQ&A

  • 頭がかゆくなる

    シャンプーをしてよくすすいだあと、何分かして、頭の一部分がかゆくなるのですが、すすいだあと、すぐに乾かした方がいいのでしょうか? すすいだあと、お風呂にはいるのですが、後シャンプーを使いすぎるとこういうことになるでしょうか? すいませんが、アドバイスお願いします。

  • 頭が痒い

    ここ数ヶ月頭が痒くて困ってます。 毎日お風呂で頭は洗ってるんですけど髪の毛が 乾いてくるとだんだん痒くなってきちゃいます。 シャンプーなどを新しい物に変えた訳でもないですし、 頭を日焼けした訳でもないのです。 シャンプー剤が残ってるのか。と思い濯ぎも念入りに しているのですがなぜだか頭が痒いのです。 どなたかご相談にのってくれる方いらしたら お願いします。

  • 頭が痒いです><

    僕は夜になると無性に頭が痒くなります>< でもお風呂に入って頭を洗うととりあえず痒みはだいたいとれます。 しかし次の日になるとまた夜に痒みが戻ってきます。 皮膚科に行くことも検討していますがどうやらシャンプーにも関係があるそうなので 「これにしたら痒くなくなった!」などそういうシャンプーを紹介してくれないでしょうか? ちなみに高校1年生です。

  • シャンプーしても頭がかゆくなるのです

    今までいろんなシャンプーを使ってきたのですが いつも、お風呂に入った直後なのに頭がかゆくなるのです。 確かに、かゆくないシャンプーもあるんですが、 しばらく使ってると、慣れてしまうのか またかゆくなります。 こういうのって私の肌の問題なんでしょうか? くわしく知っている方は是非教えてください。 お願いします。

  • 頭はなぜカユイ

    1週間ぐらい風呂に入らなくても平気です。でも、頭だけは2日に1回は洗わないと頭がかゆくてたまらんです。なぜなんですか? せっけんシャンプー法を試したこともありますが、たいして変わりませんでした。尚、整髪料はほとんどつかってません。 それに探検家たちはどうしてるんですか。だれかおしえて!うー頭がかゆい。

  • 頭がかゆいのですが。

    カテゴリーが間違っていたらお許しください。 私は、毎年季節の変わり目などの時期に、頭がかゆくなります。お風呂には毎日入っておりますし、洗髪も毎日いたします。シャンプーがあわないのかと思いまして、 色々と試してみたのですが効果ありませんでした。 かゆみを取るにはどのようにすればよいのでしょうか。 良い薬とかありましたらご紹介ください。お願いします。

  • 入浴剤のお湯を頭にかけるとよくない?

    家でたまに市販の入浴剤(・・・の湯、とか)を風呂に入れますが、そのお湯は頭とかにかけるとよくないのでしょうか、よいとしたらそれでシャンプーする(最後はきれいなお湯できれいにすすぎますが)のはどうでしょうか。

  • 夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。

    夜にお風呂に入ると、翌朝には頭が痒いです。 10年近く朝風呂(朝シャン)をしています。 もともとは夜にお風呂に入ると昼頃から頭がベタベタし始めるので、朝シャンをするようになりました。 しかし最近、朝に時間の余裕が無かったりして、夜にお風呂に入る機会が増えたのですが、冒頭通り、翌朝には頭が痒くなり、やはり段々とベタつきが気になり始めます…。 シャンプーは、美容室で購入している優しい洗浄力のもので、そのシャンプー1本でコンディショナーの効果もある為、いつも上記のシャンプーのみ使用しています。 体質だから仕方の無い事なのでしょうか。 毎日朝慌ただしいですし、夜にお風呂に入れないぶん寝具の洗濯などの頻度が増える為悩んでます(--;)

  • 頭の痒み

    小学生の子供ですが毎日シャンプーしても頭が痒いと言います。頭しらみでは無さそうです。良いシャンプーはありませんか?

  • 子供の頭が臭い

    2才8ヶ月の女の子なんですが、最近すごく頭(頭皮)が臭いんです。汗のにおいっぽいんですけど、髪を洗ってもにおいが取れません。隣にいるだけでもにおいがわかるくらいです。 お風呂に入って髪を洗い終わったら、すぐに頭のにおいを確認するんですけど、全く消えてないんです。(シャンプーは子供用のを使っています)頭を見たけれど、特に何か出来てるとかはないので、原因がわかりません。頭が痒いのか、頻繁にやっているわけではないですが、時々掻いていたりします。汗は他の子と比べるとあまりかかないほうです。 女の子ですので、出来れば消してあげたいので、回答をお願いします。