• ベストアンサー

頭は洗わないとかゆくなるのはなぜ?

頭は洗わないとかゆくなるのはなぜでしょう? 野生動物ははシャンプーも風呂にも入らないけどかゆそうには見えないです

noname#215730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

皮膚の表面に棲息している細菌が皮脂などを代謝した際に、有機酸を始めとする刺激物が発生するため、その刺激によって痒くなるのです。  これは別に頭皮だけの事ではなく、全身の皮膚も同様なのですが、頭皮には毛が密に生えていて、油分の分泌量が多いため他の部分よりも早く痒くなりやすいのです。  野生動物は、その様な刺激物にずっと曝され続けているため慣れてしまい、神経が痒みを伝えていても、脳がその痒みを無視する様になっている(痒みによる刺激に鈍感になっている)だけではないかと思います。 【参考URL】  All About > 健康・医療 > 健康管理 > 知っておきたい常備薬 > 備えておきたい薬いろいろ > 頭皮のかゆみ…くりかえす原因は常在菌による炎症?   http://allabout.co.jp/gm/gc/454312/  ニキビ跡消す化粧水、日本人の皮膚に合わせた選び方 > 治療法 > 頭皮のかゆみ原因と対策が知りたい!専用のローションや化粧水ってないの?   http://www.mayu-strawberry.com/%E9%A0%AD%E7%9A%AE%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%BF%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96/.html  スキンケア大学 > スキンケア講座 > スキンケア基礎講座 > 美肌をつくる化粧品の基本 > 肌トラブル別のシャンプーの選び方 > 頭皮にかゆみがある時の正しいシャンプーの選び方   http://www.skincare-univ.com/article/006691/

質問者

お礼

調べて頂いたんですね。ありがとうございます。 kagakusukiさん、以前も回答していただきましたね。

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

後、犬や猫などが舌を出して息を荒くする事で体熱を放熱しているところを見た事がおありではないかと思いますが、汗を良く掻くのは人や馬などの一部の哺乳類位のもので、野生動物には汗を殆ど掻かないものが多いのです。  汗を掻かなければ皮脂の分泌量も少ないため、もしかしますと有機酸などの刺激物が発生する量も少ないのかも知れません。

• zkxzm4kz
回答No.2

1日くらい洗わないとかゆさを感じるのですが 風邪をひいて風呂に入れない日がつづくと 気にならなくなります。 洗うのが習慣化しているので、さっぱり感がほしいんでしょうね。

• 130946
回答No.1

私が思うには、清潔にするがゆえ皮膚が過敏になって、少しの汚れで反応するのでは?  何百年かけて皮膚も過敏になったので、直ぐには野生生物の強い皮膚には戻れないと思います。本当のところはどうなんですかねぇ?私も興味あります。