• ベストアンサー

歯の根本の骨が溶けています。治療法は?

30代女性です。 過去の治療ミスで歯茎が駄目になってしまい、歯茎がその部分だけ痩せています。 歯科医に見てもらった所、根本の骨が溶けている為 治療をしなければだめだと言われました。 笑うと見える場所なので白い歯を入れたいのですが、どんな治療法がありますか? ブリッジや入れ歯等…色々あると思いますが、大体の価格と共に 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いしますm(_)m

noname#214649
noname#214649

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.3

ダメなのは、歯ではなくて歯茎で、治療したいのは歯茎なのですよね?  だとすると、入れ歯やブリッジをしても治療にはならないと思いますが?  私の場合、歯を白くするというインチキ薬品を使ったのが原因だと思うのですが、歯の根元(本来歯茎に隠れるあたり。歯垢が溜まるあたり?)が溶けて痩せて、放置すると歯がその部分から折れそうになったので、そこに透明な「蝋」みたいなのを入れて固めてもらいました。  あえて歯茎をめくってみないと分かりません。十年以上たっていますが、歯磨きをしていても削れたようには見えません。歯茎に隠れているので、見た感じ、なにもしてない感じに見えます。  質問者さんの場合、やられているのは歯茎なので、そういう単なる補強ではダメだと思いますが、そういう蝋みたいなのに赤っぽい色を混ぜて練ってもらって固めてしまえば、歯茎の色と区別が付かなくなるのではないでしょうか?  あるいは、歯の治療の時歯形をとるためのピンクのガムみたいなのでも、歯の根元に貼り付ければ歯茎と区別・・・ なんとかならないでしょうかね。  そういう作業をしてくれるかどうかはわかりませんが、私の場合は「高い!」と驚いた記憶がないので、たぶん保険が利いたんだと思います。  そんな治療方法はないか、歯科医にお尋ねになってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (2)

• Melody-C
回答No.2

歯科医ではありませんが、歯ではかなり苦労し、ブリッジも2ヶ所している者です。 まず、それだけ大きな治療になるなら、これから詳しく治療の方針について説明があるはずです。 もし説明してもらえないなら、歯医者さんを変えた方が良いと思います。 出来れば大学病院とか、口腔外科もやっている歯医者さんに行かれた方が良いように思います。 歯並びとか歯茎など、口腔環境って全身に影響します 説明をきちんとしてくれて、あなたも率直に相談し易い歯医者さんを探してみてはいかがでしょうか? セカンドオピニオンを受けてみると良いですよ。 そして信頼できる歯医者さんを探して、じっくりきちんと治療して下さいね

noname#214124
noname#214124
回答No.1

よく解からないな・・ 根本の骨って・・(笑) 歯の根本には骨はありません・・ もっと 歯科医にキチンと聞いてみては?