• ベストアンサー

家の吉方位について(参考)

家を建てるのですが、ネットで見ていると、風水から見たり家相からみたりでとキリがありません。ごく一般的に言われる良いとされている吉方位を教えてください。またはダメとされている方位を教えてください。 玄関とトイレと風呂とキッチンと仏間(床の間)と階段です。 ちなみに私の干支は丑年です(なんか家を建てる人の十二支も関係するみたいなので参考までに・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.4

とりあえず、「鬼門」だけ守っていれば、親戚から「あの家は家相が悪いから・・・」と言われることはないでしょう。家相の中で一番有名なルールです。 家の中心から見て、北東、南西の方向に、玄関、トイレ、台所、を作ってはいけない。という決まりです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/46510/ それ以外については、日当たり、風通し、などを重視して間取りを決めたほうがよいです。

その他の回答 (3)

• 3318r
回答No.3

手を抜かずに自分で調べてください。 満足できる家を建てるためには、手抜きをしてはいけません。 ネット検索や本屋で立ち読みでも良いです。 ただ、風水や吉方位よりも大切なのは使い勝手の良い間取りです。 気になるなら、良い方位より、良くない方位を頭に入れてプランニングすると良いです。 注意した方が良いのは、暗い北玄関、西日のきつい西窓、運気の悪い南枕、盛土の地盤です。 また、方位がどうしても悪くなる場合は、「方位除け御札」を玄関又は神棚に置けばよいです。

• yuyuyunn
回答No.2

暦一度購入してみてください 100均でもありますので で月によりいい方角って変わりますから 今年一年どういう方向がいいか見てみるわけですね 本屋さんで立ち読みでもOKですよ 金額1200円ぐらいしますので

• maiko0333
回答No.1

仏間が1階で2階が寝室を取ると仏の上で寝ることになる。 これはいけないこととされていますね。 間取りを考えた場合、南側に部屋を持って行くと 自動的に、台所やトイレ、風呂が北側になります。 トイレは階段の下のスペースを使ったり水回りを集めたりすることになりますので 風水や吉方位ばかりでは間取りが取れなくなってしまいます。 悪いことが起こると間取りのせいにする人がいますがあまり気にしないことです。 ちなみに、南向きの部屋は夏暑くてお勧めできません。 西日もなかなかきついですね。 朝日が入る東向きの部屋が快適かなと思っています。 なぜ、みんな南向きなんでしょうね。