• ベストアンサー

人にお金を貸す書類と注意点は?

今度個人的に50万程 人にお金を貸すんですが、 何か書類等を書いてもらった方が いいですよね~? どんな書類が必要ですか? あと注意点はありますか? よろしく お願い致します!

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

借用書を取るべきです。 これを参考にしてください。 http://camatome.com/2013/07/shakuyousho-kakikata.php >あと注意点はありますか? 一番重要なことは人を見る目です。 借用書なんて紙切れ。 裁判を起こして勝訴してもそれも紙切れ。 借りた人が支払う気が無い、支払えないと言うなら 全く泣き寝入りです。 ハッキリ言って素人がお金を貸す物ではありません。 貸す相手は友人? もしそうなら借りる人は全く縁が切れても大丈夫 どうでもよい人と思ってます。 一番縁が切れても良いと思う友人から借金すると言うのが 常套手段ですから。 もし恋人と言うならもっと最悪。 すぐに断り別れましょう。 金を貸すつもりなら貴方ダメンズです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね よくわかりました 気をつけます!

その他の回答 (4)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.5

>あと注意点はありますか? 「返って来るとは思わないこと」です。 貴方が、返って来るのをアテにしていると、貴方自身の経済も破綻します。 例えば「○月には返って来る筈だから」と、それをアテにして、大きな買い物とかをしちゃうと、返って来る筈の物が返ってこなくて、貴方も「共倒れ」します。 会社で例えて言えば「返済ができない会社のせいで、連鎖倒産する」って状況になります。 なので「あげたつもりで貸す」しかないです。返って来るとは思ってはいけません。 きちんと回収したいなら「50万くらいの物品を担保に取るべき」でしょう。 つまり「50万くらいの物品を、金を返してもらうまで預かって、期日までにお金を返さなかったら、預かった物品を代りにもらう」のです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですね! そう思うようにします! 貸さなければならない理由は 質問の趣旨から外れますので 控えさせてもらいますが、 深い事情があるんです! 助言 有難うございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.4

>あと注意点はありますか? 基本的に返ってこないと考えておくことですね。まず基本的に人にお金を借りるということは、その人の収支がマイナスになっているということです。足りないから借りるわけです。ということは、最初から返せるはずがないわけです。返すためには、ヨソのどこかから借りてこないといけません。だからひょっとすると、今回貸したその50万円は、どこかへの返済に充てられてるかもしれません。くり返しますが、収支がプラスなら最初から人から借りることはありません。 次に、普通はお金はまず消費者金融などから借ります。頭を下げる必要がないからです。頭を下げて50万円借りて50万円返すより、頭を下げないで50万円借りて70万円返したほうが借りる人の精神は楽です。「20万円損するな」と思う人は最初からお金を借りません。だから個人から借りる場合はもう消費者金融などが貸してくれないからというのがよくあります。金貸しのプロが「あんたにゃもう貸せないよ」というわけですから、基本的に返せないはずです。 また最後に、どんなに書面が法的に整っても、相手がお金がなければ返すことはできません。その人がお金を返さないから銀行口座を押さえた。ところがそこには400円しか入ってない。家に押しかけた。ところが家の中には売って金になるようなものはなにもなかった。着てる服はしまむらで、リサイクルショップでも「これはウチでは扱えません」と突き返されるような代物です。相手はにっこり笑っていうわけです。「好きにしてくれ。ない袖は、振れない」だからあなたはいうわけです、「おい、どこかから50万円借りてこい。そしてその金を俺に渡せ」とね。そして相手はいいます、「50万円は無理だ。30万円ならなんとかなるから、それで借用書を渡してチャラにしてくれ」って。そしてその人に30万円貸した人がいつかその人のところに押しかけてくるのです。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 確かにその通りですね 貸す理由は控えさせてもらいますが 深い事情があるんですよ~ 助言 有難うございました!

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

借用証書又は金銭消費貸借契約書です。 検索すれば様式や注意点はわかりますが、問題は貸す理由です。 なぜ、貴方が貸さなければならないのですか? 貴方が闇金業をしているのでなければ、貸さない方が良いです。 お金は、身内から、身内がダメなら、貸金業者から借りるのが一般的です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 貸さなければならない理由は 質問の趣旨から外れますので 控えさせていただきます! 助言 有難うございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

どんな書類が必要ですか?> 最低限、借用書がないと貸借したことが分かりません。 あと注意点はありますか?> 何かあった時に、個人では回収するのは簡単ではありませんので、返って来なくてもよいお金なら貸すのもありです。借用書があっても裁判等で相手に債務があることを確認出来るだけであり、代わりに回収してくれるなんてことはありません。あくまで相手が返済する意思があって始めて成立するのですから。 何に使うのかが不明ですが、銀行や消費者金融等で借りられなくなってあなたに頼ったなら、ほぼ返済はないものと思いましょう。なので、こういう場合で関係上どうしても力になりたいなら、50万円は貸せないけど返さなくていいからと3万円程度渡しておきます(私ならそうする)。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 事情は書けませんが 気をつけます! 助言 有難うございました!

関連するQ&A

  • 車を担保にお金を貸す場合の注意点

    お世話になります。 よくないことと思いますが 知人から車を担保にお金を貸してほしいと言われました。 国産車ですが 現在の査定額の5/1程度のお金を貸してほしいと言われています。 お金を貸すという行為自体よくないと思っていますし 本来私もそうしたくありませんが、泣きつかれました。 そこで実際担保に取った場合、私も万が一の時に損はしたくありませんので 法律上の観点と以下の点など含め注意点をおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ■借用書の書き方 ■その他、印鑑証明など必要書類 ■車そのものをどこかの車庫に置いて預かる必要があるか?

  • お金を貸すときの注意点

    開業歯科医の主人(48歳)が大学時代の友人に200万円を貸すことになりました。この友人は週1回、主人の仕事の手伝い(専門の治療の為)に往復4時間を費やして来院しています。開業資金との事ですが、主人は自分の定期を崩して貸すと言っています。特に弁護士等を通して書類の確認などせず、自作書類を確認し合う事で良いと主人は言っていますが、その後のこともあるので、是非注意として明記しなければならない事項など教えていただけたら幸いです。友人は開業の他にも仕事を持っていること、親兄弟は事業主であることから返済が滞る等の心配は無いと主人が言っています。ですが、連帯保証人などの設定も私は必要だと思っています・・・。宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入にあたっての注意点

    この度、築15年ほどの中古マンションを購入するつもりで動いております。 不動産屋仲介物件です。 どういったことを注意すれば良いか。 何を聞けば良いか? ぜひ提示していただいてもらったほうが良い必要書類はあるか、などなど‥‥ 中古マンション購入にあたっての注意点、ポイント、流れを教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 給与前払の際の注意点

    このたび、居酒屋をオープンすることになり、 スタッフも大体決まってきました。 そのうちのメインになるスタッフの一人から、 「実は海外にいる子供が病気になり、送金するために至急お金が必要になりました。 今は日払いの短期のバイトをしているのですが、 10万円ほど前払いしていただければすぐにでもバイトをやめて オープン準備にとりかかれます」 と言われました。 面接で一度お会いして、その後はメールのやりとりだけです。 ただ私のほうも時間がないので、前払いする方向でおります。 その際、必要な書類は何でしょうか。 後でゴタゴタしたくないので、キッチリしておかなくてはいけませんよね。 注意点などお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 離婚調停の注意点や、提出書類のアドバイスを

    30代の男性です。 結婚生活14年を経て、先日とうとう、離婚をしました。 離婚理由は一言では言えず、いろいろございます。 離婚後の調停について、お伺いしたいのですが、 慰謝料や、財産分与、子どもとの面会を、話し合う場合に、 調停で争わなければならないのですが、 先日、法律に詳しい方に相談しましたら、家庭裁判所で調停員に渡す書類について、 ・書類の左側は、ファイルを閉じたりするので、少し余白を空けておいた方がいい。 ・文字の大きさは、12ポイント位が理想的。  (なぜかというと、調停員が、年配の方がいるので、小さい文字だと見えないため、スルーされる場合がある。) ・書類の内容は、伝えたい順序では無く、時系列でまとめた方がいい。 などなど、これらによって、「調停委員の印象が少しでも変わる」との話しを聞きました。 正直言って、ビックリしました!寝耳に水でした! 人の人生や、離婚の複雑な事情や結論が、こんな小さな事によって、調停での結果に影響があるとは・・・。 私は、調停に提出する書類を、出来るだけ枚数を少なくするため、 パソコンで、A4サイズで、小さな文字で、ミッチリと書いた書類を10枚ほど提出するつもりで用意してましたが、 全部、書き直す事にしました。 そこで、ご質問したいのですが、調停や裁判を受ける際に、 上記の他に、注意するべき点があれば、教えて頂けますでしょうか。 たとえば・・・・・ ■本当に、伝えたい大切な順ではなく、時系列の方が宜しいのでしょうか?  (調停委員に、最後まで読んで貰えるのか心配です) ■提出書類のサイズは、A4で宜しいでしょうか?B5でしょうか?どっちでもいいですか? ■元妻の問題点や、離婚への経過を伝えるために、非常に書類の枚数が多くなるのですが、  細かく書いた方が宜しいのでしょうか?。短くマトメた方が宜しいのでしょうか?  場合によっては、20~30枚くらいになっても良いのでしょうか? ■調停へ行く服装は、やはりスーツが良いのでしょうか? ■調停で、折り合いが付かない場合、また調停を起こせるのでしょうか? などなど、 調停の、注意点や、 提出書類内容のアドバイスや、 調停員に印象をよくするためのアドバイスなどを頂ければ幸いです。 よく、調停員との相性があるとか聞きますが、それで結果が左右されると悲しいですよね。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めてニャンニャンと暮らします。注意点を教えてください。

    今度ニャンこの里親になります。3歳くらいのメスということです。 避妊手術、トイレの躾は終わっています。 ボランティアでお世話をしていたので私にはなついており 相性は良いと思います。(ひざの上にのってくれます) 完全室内飼い、私が会社に行っている間はケージの中で 夜はケージの外に出して遊ばせようと思っています。 初めて猫を飼う上で注意点はございますでしょうか? 私が暮らしている部屋は回りに人が住んでおらず(アパートではないということです。独立部屋の27m2)猫が鳴いても周りに迷惑はかけません。(あまりなかないおとなしい子です) ただし、夏はとても暑くなり、冬はとても寒いです。 私が外出するときにエアコンをつけっぱなしにするのは かまわないのですが、空気の乾燥や湿気に猫ちゃんはどれくらい 敏感なのでしょうか? とりあえず暖かいところが好きだと思うので 日当たりの良いところにケージを置こうと思うのですが・・・。 色々な注意点を教えていただければと思います。 また猫と一匹暮らすことで月にどれくらい お金がかかるのでしょうか? 教えていただければと思います。

    • 締切済み
  • 知人にクルマを売る時の注意点

    お礼・締切は必ずします。 補足要求にも答えます。即は難しいかもしれませんが。。。 知人にユーノス・ロードスターを売ります。 私および私周囲の友人・知人は全て、クルマの個人売買未経験なので、 この場で質問させて頂きます。 クルマを個人売買する場合の注意点を詳細に教えて下さい。 おそらく法規的な部分も絡むと思います。 私が思うに、問題は大きく分けて2つあると考えています。 1.金   あとで「早く払え」、「払ってない」などの悶着が起きないよう、   現金一括で払わせるつもりなので、金の面では問題はないと思っています。 2.オーナー権・税金・保険・名義などの絡み   よく分かりません。   具体的にどのような手順を踏むのですか?   あとで自動車税などの税金などのそういったものの全て(もしくは一部)が   私の元に請求が来ないようにするにはどういう手続きを取ればいいのですか?   おそらく実印などが必要になる局面も出てきますよね?   とにかくよく分かりません?   まったく分かりません。   ドシロウトです。 とにかく抜かりのない手続きの詳細な手順を踏まえて、初心者にも分かりやすく事細かく教えてほしいです。 詳細が分からなければ、分かる範囲で答えていただいても結構です。 「これは見落としがちだから気をつけろ!!」とかの注意点もあれば教えてほしいです。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトを雇うときの注意点

    こんにちは。個人事業主としてビジネスをやっているものです。これまで一人でやってきましたが、仕事の量が増えるにしたがって学生を中心にアルバイトを雇いたいと考えています。人を雇うのは当然初めてなのですが、アルバイトを雇用する場合の注意点を教えてください。漠然とした質問でもうしわけございません。

  • 友人から貰ったパソコンを出品する場合の注意点を教えてください

    友人から貰ったパソコンがあるんですけど かなり古いもので今度ヤフオクで出品しようかと思っています。 しかし友人の個人情報などが残っているので 何か注意点などがありましたら教えてください、 宜しくお願いします。

  • お金に困っている人の共通点?

    お金に困っている人の共通点orお金持ちの共通点が分かる方教えて下さい。 多分金持ちになるか貧乏になるかはお金に対する考え方の違いじゃないかなと思います。考え方次第で金持ちにも貧乏人にもなれるような気がしますがどうでしょうか?

専門家に質問してみよう