CD-ROM版英和辞典の機能について驚いた!

このQ&Aのポイント
  • 英和辞典のCD-ROMは全ての語を検索できるわけではないのか?
  • 日本語やギリシャ語・ラテン語の解説が検索にひっかからないのか?
  • 単語しか検索できないCD-ROMのメリットが半減してしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

英和辞典 CD-ROM 特にリーダーズ3版

英和辞典をリーダーズ3版に買いかえる予定をしていて(今2版を使っていますが、サイズがどうしても気に入らなかったのです。)、同時にCD-ROMも買おうと思っています。 そこでCD-ROMについて調べていて驚いたのですが、あれは記載されている語すべてを検索できるわけではないのですか? 例えば、日本語の解説部分や接尾語やギリシャ語とラテン語(語源として書いてあるやつです)は検索にひっかからないのですか? たとえば、嚥下とか、phagia とかで検索して、それに関連する単語が一覧表示される機能は当然あるものと思っていたので。。。単語だけしか検索できないとなると、このレベルの辞書のCD-ROMがあることのメリットが半減してしまうように思うのですが。。。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

CD-ROM版『リーダーズ英和辞典 第2版』を使っています。 検索条件を完全一致・前方一致・後方一致と切り替えることにより、さまざまな検索ができます。訳語(あるいは逆引き)のインデックスを備えているので、訳語でも検索できます。またちょっと検索時間はかかりますが、全文一致検索を行えば、訳語中のことば(語源も含め)も検索でひっかかります。 たとえば「phagia」を後方一致検索すると以下の単語がヒットします。 aerophagia aphagia dysphagia geophagia hyperphagia monophagia necrophagia omophagia -phagia polyphagia 「嚥下」を全文一致検索すると以下の単語がヒットします。 aerophagia aphagia deglutition dysphagia swallow ご参考までに。

kissflyer
質問者

お礼

リーダーズ英和辞典のデジタルデーターに関する質問に二つとも回答して下さって本当にありがとうございました。 キンドルでてないですかね?出ていると思ったのですが、、、。 もう一度確認してみます。 多分、辞書に、-○○、○○-、という記載がある部分については検索することができるようになってるんですね。 実際に使っておられる方に回答いただくことができてとても参考になりました。どうもありがとうございました。