• ベストアンサー

超一等地に次々開業のアパホテルについて

この不景気のご時世に何故アパホテルは都会・都市の超一等地に 次々と建設することができるのでしょうか? 超一等地の土地取得や開業のハイペースは特に目を見張るものが有ります。 何かコネ・ノウハウでもあるのでしょうか? ただ単にキャッシュが豊富なだけ・・?でもアパホテルが各地で盛況とかは 特に聞かないですよね?解説お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

商売って盛況になると、どんどん売り込みが来るんです。一時期、ユニクロが本当にあちこちにありましたよね。新宿渋谷クラスでもないような駅の東口(北口)と西口(南口)にそれぞれ作ったり。そういうことはある会社が当たるとよく起きます。吉野屋がそういう時期がありました。東京チカラめしという店もやたらめったらできたことがありました。マクドナルドがそこらじゅうに立ったこともありました。 「あの会社は、金を持っている」と聞くともうあっちこっちの不動産屋が「ここに出店しませんか」「ここが空いてますよ。一等地ですよ」と売り込みをかけるのです。そして、店舗数が増えると当然見かけの売上は上がります。ビジネスの規模も大きくなります。「毎年倍々ゲームで会社が成長する」となるので、銀行もどんどん融資します。 今日本は2020年オリンピックを控えて、空前のホテル需要が起きています。国の「ようこそジャパンプロジェクト」の後押しもあって海外からの旅行客がどんどん増えています。だからホテルが足りなくて足りなくてしょうがないのです。特にビジネスホテルクラスの「高過ぎず、安すぎない」というホテルが本当に足りないのです。 だけど、あのリーマンショックをマイナスのピークとして、それまでは日本のホテル業界は空前の「大不況」の中にあったのです。覚えていますか、ホテル業界の食品偽装。世に一流と呼ばれるホテルでさえ食品偽装をしていたことは、一般よりホテル業界内に衝撃が走りました。「看板を汚してはいけない」というプライドが一流ホテルから失われていたのです。そのくらいド不況の中にいました。特に「高級ホテルのような付加価値も提供できず、安売りもできない」というビジネスホテルクラスが一番ダメージを受けたのです。一時期は「ビジネスホテル不要論」まで出るほどでした。都内のホテルは格安ホテルと高級ホテルしか残らないだろうといわれたのです。 アパホテルは最初はその格安ホテルとして頭角を現しました。ホテル業界では長らく「1に立地、2に立地。3、4がなくて5に立地」といわれていたのですが、あえて立地は少々悪くても地代が安いところに進出して「お得感」を出しました。今はそういう路線ではなくなりましたが、一時期はファミリー客重視を打ち出したこともあって、当時はホテルではファミリー客は歓迎されてなかったので好評でした。 アパホテルが殻を破ったのは、幕張プリンスホテルを買収した辺りでしょうか。当時は「プリンスが安宿のアパになった」とこれまた業界では驚かれたのです。業界の受け止め方は「プリンスも落ちぶれたな。幕張もこれからは安宿か」というものでした。しかしこの辺りからアパホテルもブランドイメージの向上に努めていて、今のところはそれが上手くいっているように見えます。 あのブスを前面に出した女社長をだいぶ昔にテレビのドキュメンタリー番組で見たことありますが、あの派手な見た目とは裏腹にいっていることは元ホテルマンとしても「至極全うだな」と思うものでした。「この人は、ただ者じゃない」と思いましたね。 さて問題は、「2020年以降」ですね。それ以降は海外からの観光客も落ち着いてくるでしょうから、東京のホテル事情もまた変わってくると思います。しかし各地に建設したホテルの建設費の返済がありますから、今の拡大路線をどこで上手く着陸させるかが彼女の腕の見せ所ですね。そこをしくじると、黒字なのに拡大路線が祟って倒産した吉野屋と同じことになってしまいます。ちなみに近々に同じしくじり先生をしたのは東京チカラめしですね。最盛期で100店舗以上展開し、社長は「1000店舗を目指す」と鼻息が荒かったですが、今残る店舗は13店舗だけなんだそうです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

駅前の一等地であっても必ずしも超一等地では有りませんね。 それにそれぞれの規模は比較的小さいので売り出し物件はかなり出てきます。 >ただ単にキャッシュが豊富なだけ・・? 一等地であればこそ銀行からの借り入れが容易に出来ますからキャッシュは必要有りませんね。 このあたりは元々が不動産屋ですからサービス業の発想とは違いますね。 >でもアパホテルが各地で盛況とかは特に聞かないですよね? それはあなたが聞かないだけでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼

• catpow
回答No.1

>>この不景気のご時世に何故アパホテルは都会・都市の超一等地に 次々と建設することができるのでしょうか? 現在のホテル業界は、中国の爆買い客なども含めて、海外旅行者の急増で、空き室が無いような状況だそうです。 たとえば、出張が多い企業では、出張先のビジネスホテルの部屋確保が難しいので、マンションの一室を賃貸契約したというケースもあるぐらいです。 また、2020年のオリンピック開催時、ホテル不足となれば、日本の評判が悪くなりますから、アパホテルに限らず、ホテル業界は建設ラッシュなんでしょう。 なお、アパホテルは、あの女性社長が宿泊客への「おもてなし」を重視したホテル経営に換えることで、宿泊客が増大したそうです。 また、女性社長自らがCMに出演したことによる(負の?)インパクト(もっと若くて美形の女性をホテルCMに出すべきだ!!)が大きくて、それが知名度を上げる理由にもなったようです。 たぶん、そういった相乗効果で、アパホテルは伸びているのでしょう。

IKUYOSHI
質問者

お礼