PCのグラフィックボード関係のエラー

このQ&Aのポイント
  • PCのグラフィックボード関係のエラーが発生しています。セーフモードでは起動できますが、通常起動ではエラーが出て起動できません。
  • 最新のグラフィックドライバや購入時のバージョンでも起動できず、SSDの初期化やコードの抜き差しも試しましたが解決しません。
  • グラフィックボードのファンは動いており、DVI接続で画面が写るため、グラフィックボード自体が壊れている可能性は低いですが、他の解決策をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのグラフィックボード関係のエラー

スペック:windows7 64bit GeForce GTX 570  メモリ8GB asrock p67 pro3 I7-2600k シングルモニター SSD120GB HDD1TB  どれも購入してから4年近くになります 症状はPCで3Dゲームをしていたところ 突然青画面になりエラー落ちしました 調べてみるとdxgkrnl.sys dxgmms1.sys nvlddmkm.sys この3つのエラーでした それ以降グラフィックドライバが入ってる状態だと上記の3つのエラーが出てしまい起動できません セーフモードは起動できグラフィックドライバが入っていない状態なら通常起動もできます  グラフィックドライバを最新の物や 購入時についてきたCDのバージョンの物でも起動できません SSDを初期化して OSを入れなおしてもダメでした 一応PCの中も掃除をし一通りコードも抜き差ししました  グラボのファンは動いておりDVI接続をしております 一応グラボからのDVI接続で画面が写るってことだから壊れては、いないんでしょうか? どうか解決策ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

グラフィックカードの故障ですね。 私もたぶんGeForce GTX 570だったと思いますが故障しました。 セーフモードどころか突然リセットがかかったと思ったらグラフィックカードの画面が変になりwindowsが起動しない・・・ で、何度かリセットを押してやり直していると電源が入るがそこから動かなくなり 以前買った古いグラフィックカードを探し出して交換してみるとwindowsは正常に起動しました。

hayate0215
質問者

お礼

返事が遅れて大変失礼いたしました ページの上記のAのアイコンが回答してもらった数だと思っており0で、気づきませんでした。 自分と似たような状態になったんですね、新しいグラボの購入を検討してみます ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

セーフモードやドライバなしの状態はVGAモード、GPUの能力はほとんど使っていません。なので一応は問題なく写る。 ドライバ入れてフル稼働させると負荷が高まり落ちる、というような事かと思います。 ハンダ浮きなどもあり得ますけど。 グラボ、nVidiaによくある事で、単純には冷却不足での熱損傷です。普通は直りません。 ノーマルのファンだと、ケース内部の状態とか過負荷でやられる事があります。 ケースを開けて、扇風機で強力に風を当てながらドライバを当ててみて下さい。それで改善されるようならやはり熱損傷です。捨てるしかありません。 たまに、チップセットとか別問題だったりする事も無くはないですけどね。(今時はCPUか)9割はGPUかビデオメモリ。

hayate0215
質問者

お礼

返事が遅れて大変失礼いたしました ページの上記のAのアイコンが回答してもらった数だと思っており0で、気づきませんでした。 ドライバを入れると起動すらしませんのでフル稼働は関係ないです! ご回答ありがとうございます

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1621/5657)
回答No.1

>グラボのファンは動いておりDVI接続をしております 一応グラボからのDVI接続で画面が写るってことだから壊れては、いないんでしょうか? 壊れてて辛うじて動いてるだけって気がします。

hayate0215
質問者

お礼

返事が遅れて大変失礼いたしました ページの上記のAのアイコンが回答してもらった数だと思っており0で、気づきませんでした。 辛うじて動くってこともあるんですね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラフィックボード

    最近ディスクトップPCの調子が悪いです。 ネットを見てるときフリーズしたり、そもそも立ち上がらなかったりします。先日video tdr failure nvlddmkm.sys(青い画面)エラーが出ました。 何を確認することはありますか? ちなみに、グラフィックボードを交換してみようと思います。【GT635DE】が装着されてますが、【NVIDIA GeForce GT 635 メモリ:GDDR3/1GB 最大解像度:2560x1600】を購入しても使えるのでしょうか?

  • グラフィックボードを認識しない

    お世話になります。 インターネットで調べたり、同じような質問を調べたのですが、 解決できなかったので質問させていただきたいと思います。 この度新たにBTOパソコンを購入しました。 OSなしモデルでモニタとグラフィックボードは別途購入しました。 WindowsXP Pro(SP2) をインストール後、グラフィックボードを 挿して起動したのですが、画面が真っ黒のままで反応がありません。 BIOSの設定画面すら出てきません。 【試したこと】 1.BIOSセットアップで PCI Express x16 優先の設定にする。   一度オンボードに繋ぎ直してBIOSセットアップ画面を出し、   [Advanced]-[VideoCongiguration]-[Primary Video Adapter]   という項目をExt PCIE Graphics (PEG) というものに設定して   グラフィックボードを挿して繋ぎましたが症状は変わりませんでした。 2.オンボードのグラフィックドライバを無効にする。   一度オンボードに繋ぎ直してWindowsを起動し、デバイスマネージャの   ディスプレイアダプタにあるドライバを無効にしてグラフィックボード   を挿して繋ぎましたが症状は変わりませんでした。 ※このPCのBIOSではオンボードのグラフィックをDISABLEに設定するという  項目がないため、BIOSでのオンボードグラフィックオフはできません。 【その他症状】 3.グラフィックボードをマザーボードに挿すと、グラフィックボードに   DVI接続しても、オンボードに接続しても同症状が出ます。   ただ、挿している時グラフィックボードのファンは回っています。 4.グラフィックボードを外し、オンボードに接続し直すと元通り表示され   Windowsも正常に起動します。 5.グラフィックボードを外してオンボード接続でWindowsを起動し、   グラフィックボードのドライバをインストールしようとすると   「対象のハードウェアが見つからない」の様なエラーが出て   ドライバを先にインストールすることはできません。 6.症状が出ているときは、HDDアクセスランプが定期的(1回/5秒程度)に   点滅し、読み込もうと(認識しようと?)しているような動きをします。 【確認済み事項】 ・グラフィックボードの症状確認時はグラフィックボードのDVIコネクタに  正しく接続しました。 ・最新のマザーボードチップセットのドライバをインストールして試しました。 ・グラフィックボードのDVIと、オンボードが同時に接続されていない  状態にして試しました。 ・グラフィックボードはきちんと奥まで挿し込んで試しました。 =============================================================== 【PC環境】 CPU:Core2Duo E6750 マザーボード:DG31PR メモリ:2GB(1GB*2) DDr2-800 PC2-6400 HDD:250GB グラフィックボード:ELSA GLADIAC 786 GT Silent 512MB モニタ:ACER AL1917VM 電源:600W =============================================================== パソコン自作経験が7・8年前に一回ありますが、だいぶ前だったため そのときはどうしたかあまり記憶がありません。 一応しがないSEをしておりますので、全くの初心者ではありません。 しかし、私の今の知識では限界ですので何か分かる方がいましたら アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 追加情報が必要であれば追記します。

  • グラフィックボードを増設したら止まってしまいました

    主な用途がネットゲームだったのですが、数日前に掃除をしたときにケーブルの接続部分を壊してしまいグラフィックボード自体を認識してくれなくなってしまいました。 PCショップで相談したところ、もう新しく購入しないと無理そうということだったので、アマゾンで注文し届いた物を接続してみたのですが・・・・・・オンボード状態では一応起動していたのに、接続状態になるとメーカーロゴの後にBIOSのような画面になってそのまま停止してしまいます。 以前のドライバが残っているのが原因なのかと削除してみたり、元々新しいドライバをインストールしていないとダメなのかと外した状態でインストールしてみたりしたのですが、やはり接続すると停止してしまいます。 もう、どうすればいいのかさっぱりです。どうか助けてください; PC:Gateway DX4860-H78F OS:Windouws 7 Home Pre 64bit CPU:Intel core i7processor 3770 メモリ:8GB DDR3 + 増設8GB グラフィックボード :元々のオンボード Intel HD graphics :壊れた増設分 SAPPHIRE HD7770 GHZ EDITION 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI-I/DP :新しく買った分 玄人志向 GTX750 Ti PCI-E 2GB DDR5 128Bit w/VGA//DVI-D/HDMI

  • グラフィックボードのドライバでエラーが起きます…

    自作のパソコンを作っているのですが、グラフィックボードのドライバをインストールするとWindowsが起動しなくなります。 グラフィックボードは玄人志向のGF-GTX550Ti-E1GHDで、マザーボードはASRockのZ77 Pro3です。 自分で調べてみたところ、「マザーボードとの相性が悪い」ということしか出てこなかったのですが、 一度起動したことがあるので、それはないと考えています。 インストールしたドライバはGeForce R300 Driverです。 グラフィックボード付属のROMと、NVIDIAのHPの両方とも試したのですが起動しませんでした。 ドライバではなく、Wimdowsのアップデートが原因かと思い無効化したのですが、エラーが起きました。 自分も同じ症状が起きてこのように解決した、このあたりが怪しいなどがありましたら、 是非ご回答ください。 今度使う動画や画像の確認ができず、とても困っています。

  • グラフィックボードについて

    グラフィックボードについて パソコンのモニターとテレビに接続しておなじ画面を出力したいのですが HDMIが2つついているグラボはどんな物がありますでしょうか? 出来るだけ費用を抑えたいとおもっております。。

  • グラフィックボードの故障?

    PCを使っていると突然フリーズしたので、しかたなく強制終了したんですが、起動してみるとWindowsの画面まではいくんですがそれ以降出力されず真っ暗な画面になります。 グラフィックボードをはずして、オンボードのほうに繋ぐと普通に起動するのでグラフィックボードが原因と考えいろいろ試していると、どうやらグラフィックボードのドライバが破損してるようでした。ドライバを削除してグラフィックボードを挿すと普通に起動したので、ドライバを新しく入れ使っていたんですが、数日後いきなり画面が真っ暗になりました。 同じようにドライバを削除してを新しく入れて対応しようとしたんですが、ドライバを入れた後の再起動の時に、Windowsの画面の後に画面が出力されず真っ暗になります。 これはグラフィックボードの故障を疑うべきですかね?一応ドライバを削除すると普通に起動はするのですが。 使用グラフィックカード メーカー: ASUS モデル: N7600

  • グラフィックボード交換トラブル

    グラフィックボードの増設をし、手順どおりドライバのインストールを済ませ、正常にインストールできましたと表示されたので再起動しましたが、画面が表示されません。 正確には、「Windowsを起動してます..」までは出るのですが、その後画面は真っ暗になり、ディスプレイが「NoSignal」の状態になります。 PCに接続されているスピーカーからはWindowsの起動音は流れるので、Windowsが起動していないわけではないようです。 今はシステム復元をしたのでグラボのドライバなしでは使えています。 下記にスペックを書くので、ご助力をお願いします。 増設したグラボ:GF-GT630-E1GHD/D5 PC:XPS8300(DELL) CPU:Core i7-2600 3.40GHz メモリ:16GB 必要な情報があれば追記します。

  • グラフィックボード Direct3D

    GeForce8600GTSを積んでいるのですがあるゲームをするとカクついたりグラフィックがおかしくなったりします 一応最新のドライバ等はいれました このグラボだとゲームが難しいと思ってオンボード(MSI P35)にしてみるとDirect3Dの初期化に失敗しましたとでて起動すらできない状態でした DirectXもいれてみたのですが このどちらかが解決できると助かります

  • グラフィックカードの故障?

    グラフィックカードのドライバをインストールをすると画面が消えます。これはグラフィックカードが物理的に壊れたんでしょうか? オンラインゲームをやっていたらいきなりパソコンがフリーズして、キーボードやマウスが反応しなかったので、強制終了をして、すぐに起動させたらパソコンの電源は入るんですけど、画面がつかないで「DVI No Signal」のままになってしまいました。そこでD-SUB接続にしてパソコンの電源を入れたら画面がついたのですけどXPのロゴまできたら画面が消えて「D-SUB No Signal」なってしまいそこで、セーフモードで起動してみたら無事起動出来たので、システムの復元をやって見たんですけど、何も変わらず、そこで、グラフィクカードのドライバを無効にして、再起動させてみたら無事起動出来たんですけど、画面が変なので、グラフィクカードのドライバを消して、新しくドライバをインストールすると、また画面が消え「D-SUB No Signal」になります。これはグラフィックカードが壊れたんでしょうか? OSは、XPです。 パソコンには、グラフィックのオンボード機能はありません。 セーフモードでのDVI接続はずっと「DVI No Signal」の状態です。 グラフィックカードは、GeForce 7300GSです。

  • グラフィックボードのドライバについて。

    最近、初めて自作PCを組んだのですが、 グラフィックカードを挿し、PCが起動するのを待って、 ドライバも用意していたのですが、windowsが自動でドライバをダウンロードしてきたらしく、 カード付属のドライバを入れる手間が省けました。 ですが、ドライバのせいかは分かりませんが、動作がイマイチ遅いので、 やはりカード付属のドライバを入れようと思います。 というより、ドライバが入った状態でまたドライバをインストールすることはできるのでしょうか? それと、詳しいやり方等も教えていただけたらと思います。 スペックは、 CPU pentium E6800 メモリ 4GB HDD メイン500GB サブ1TB グラボ Geforce GT430 です。

専門家に質問してみよう