PCのグラフィックボード関係のエラー

このQ&Aのポイント
  • PCのグラフィックボード関係のエラーが発生しています。セーフモードでは起動できますが、通常起動ではエラーが出て起動できません。
  • 最新のグラフィックドライバや購入時のバージョンでも起動できず、SSDの初期化やコードの抜き差しも試しましたが解決しません。
  • グラフィックボードのファンは動いており、DVI接続で画面が写るため、グラフィックボード自体が壊れている可能性は低いですが、他の解決策をお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのグラフィックボード関係のエラー

スペック:windows7 64bit GeForce GTX 570  メモリ8GB asrock p67 pro3 I7-2600k シングルモニター SSD120GB HDD1TB  どれも購入してから4年近くになります 症状はPCで3Dゲームをしていたところ 突然青画面になりエラー落ちしました 調べてみるとdxgkrnl.sys dxgmms1.sys nvlddmkm.sys この3つのエラーでした それ以降グラフィックドライバが入ってる状態だと上記の3つのエラーが出てしまい起動できません セーフモードは起動できグラフィックドライバが入っていない状態なら通常起動もできます  グラフィックドライバを最新の物や 購入時についてきたCDのバージョンの物でも起動できません SSDを初期化して OSを入れなおしてもダメでした 一応PCの中も掃除をし一通りコードも抜き差ししました  グラボのファンは動いておりDVI接続をしております 一応グラボからのDVI接続で画面が写るってことだから壊れては、いないんでしょうか? どうか解決策ご教授お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

グラフィックカードの故障ですね。 私もたぶんGeForce GTX 570だったと思いますが故障しました。 セーフモードどころか突然リセットがかかったと思ったらグラフィックカードの画面が変になりwindowsが起動しない・・・ で、何度かリセットを押してやり直していると電源が入るがそこから動かなくなり 以前買った古いグラフィックカードを探し出して交換してみるとwindowsは正常に起動しました。

hayate0215
質問者

お礼

返事が遅れて大変失礼いたしました ページの上記のAのアイコンが回答してもらった数だと思っており0で、気づきませんでした。 自分と似たような状態になったんですね、新しいグラボの購入を検討してみます ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• seble
回答No.2

セーフモードやドライバなしの状態はVGAモード、GPUの能力はほとんど使っていません。なので一応は問題なく写る。 ドライバ入れてフル稼働させると負荷が高まり落ちる、というような事かと思います。 ハンダ浮きなどもあり得ますけど。 グラボ、nVidiaによくある事で、単純には冷却不足での熱損傷です。普通は直りません。 ノーマルのファンだと、ケース内部の状態とか過負荷でやられる事があります。 ケースを開けて、扇風機で強力に風を当てながらドライバを当ててみて下さい。それで改善されるようならやはり熱損傷です。捨てるしかありません。 たまに、チップセットとか別問題だったりする事も無くはないですけどね。(今時はCPUか)9割はGPUかビデオメモリ。

hayate0215
質問者

お礼

返事が遅れて大変失礼いたしました ページの上記のAのアイコンが回答してもらった数だと思っており0で、気づきませんでした。 ドライバを入れると起動すらしませんのでフル稼働は関係ないです! ご回答ありがとうございます

• wormhole
回答No.1

>グラボのファンは動いておりDVI接続をしております 一応グラボからのDVI接続で画面が写るってことだから壊れては、いないんでしょうか? 壊れてて辛うじて動いてるだけって気がします。

hayate0215
質問者

お礼

返事が遅れて大変失礼いたしました ページの上記のAのアイコンが回答してもらった数だと思っており0で、気づきませんでした。 辛うじて動くってこともあるんですね・・・ ご回答ありがとうございました。