• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:火に油を注ぐ人)

火に油を注ぐ人

chairseeの回答

  • chairsee
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

「合わない」んだと思います。 出来ればあまり関わらない方がお互いの為です。 私個人は、そんな面倒くさい暇そうな人は出来るだけ離れておきます。

katy832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしたいのは山々です。 そしてそう考えて行動できるようになりたいです。 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人との縁の切り方

    性格が悪い人とはどう付き合っていけばよいでしょうか? この人は、私から見ると、少し変わっているのか、性格が悪いのか、兎に角とても厄介な人です。 こんな事を言っては失礼かもしれまが、この人は、いつも人に問題を押し付けたり、人のせいにしたり、こちらに非が無い時にでも、なんだかんだ理由をつけて突っかかってくるような人です。 また、自分に得がありそうな時には、私達の話に無理やりでもして割り込んでくるし、無理やり話しに割り込んできたと思ったら、自分の都合が悪くなると、その場の空気をぶち壊してでも自分だけさっさとどこかへ行きます。こんな事が毎回なので、何か聞かれても、いい話も、悪い話も、話す気になりませんし、毎回むかついてむかついて仕方がありません。 何回も同じことをしても、何もなかったような顔をして戻ってくるのが頭にきます。普通の精神ではそんな事できないはず?と私は思っています。 とにかく頭にくるのが、あんたのせいだぞ、と行動や言葉に出して言ってくる事です。 口を開けばそんな事しか言わないので、イライラしてきます。 相手も人間なんだから、我慢しなきゃな、とずっと言われるがままにきてしまいましたが、もうこれ以上親切にしてやらなくてもいいかな?と思いだしました。 自分の事を不愉快にしてくる人に、これから先も親切にすべきですか? もう、やれるだけのこ事はすべてやったし、相手も変わる気もなさそうだし、これ以上付き合ってると自分が嫌な思いをするだけなら、この人から離れてもいいでしょうか? この人を攻める気はありませんが、このままでは自分自身の平穏を守りきれないので、相手に失礼でなければ、この人とは縁を切りたいです。 無視するとかそういうのではなく、この人の領域に入らず、また、この人を自分の領域にも入れない。こんな感じです。 いつも相手に失礼ではないかと思って、悪い人とも縁を切れないのが自分の癖です。 友達に言わせると、あなたはいつも自分に危害を加える相手の事も心配するんだね。 と言われました。それが悪いかどうかは別として、その通りだと感じました。 私のように過度に気にしないで、悪い相手とはさっと縁を切るのが普通でしょうか? 皆さんがこういった問題を、どのように解決しているのかお聞きしたいです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • いくつになったら「人のせいにする」を止めるのか

    ふと考えました。 段々と大人になるに連れ、うまくいかないことがあっても「仕方がない」と思えるようになっていくかな、と思います。稀に、ハラスメントや嫌がらせ、名誉毀損等の被害者になって気が済まないことが起きることはありますが、たいていは「仕方ない」と思って片付けるのが普通なんじゃないかと私は思っているんです。(できれば泣き寝入りはしたくないですけれど…。) しかし、けっこうな割合で、うまくいかないこと(自分の思い通りにいかないこと)があると、自分を省みることをせず自己正当化して、他者のせいにする人がいますよね? 普通は、「自分のやり方に問題があったのかな?」と一度は自分を省みて、「別の方法はないか」と考えてみたりして、それでもうまくいかなくてはじめて、「仕方ない」「自分が悪いわけじゃない」となると思うのですが、そういう人たちは、自分を反省することなくすぐに他者のせいにしますよね?本当に一生自己反省をしないまま何も学ばないままなのでしょうか?(そういう人たちのせいで泣き寝入りをする羽目になるような気がします。) 子どもの時は親のせいにし、 学生時代は先生のせいにし、 就職すれば上司や会社のせいにし、 結婚すれば相手の親のせいにし、 子どもができれば幼稚園や学校の先生のせいにし、 年を取れば政治家のせいにし、 もちろん社会の問題もあるのですが、別に自分が何か損害を受けたわけではないのに、ただ「自分の思い通りにいかない」という理由で他人のせいにして生きる人って何なのですかね?自分に甘すぎやしませんかね。それって、本当に一生直らないものなのでしょうか。 答えの出ない質問であることは自明なのですが、気休めでもよいのでご回答をいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

  • 人によって色々ですか?

    すみません、具体的にこういう時の反応は人それぞれなのかな?と思うことがあって、お聞きしたいのですが・・ 例えば、「私、明日、○○県に行くんですが、どこから行ったら一番近いでしょうねぇ?」なんていうたわいもない会話を投げかけたとします。 それに対して、「~~~から行ったほうが近いですよ(*^_^*)」という返事とともに、 「観光ですか?」などと社交辞令的にでも聞くのが普通ですか? 聞かないのは関心がない(気がない)ということになるのでしょうか? 逆を言えば、聞く=関心がある(気がある)のでしょうか? やっぱり人ぞれぞれなんでしょうか。 たとえ、その人に関心があったとしても聞かない場合もあり、聞く場合もあるのでしょうか?? 教えてください。お願いします☆

  • 2ちゃんねらーとは、どんな人たちですか?

    実は、ネット上で知り合った奴が2ちゃんねらーだということが最近わかりました。 で、自分的に以前から気になることがあったのです。 例えば、他人の記事を見てそれに関した批判記事を書く、あるいは自分の書いた記事に対して批判記事を書きます。 それ以外にも普段から、他人に嫌悪感を抱かせるような文章を書いたりしています。 いや、そもそもそいつは時々、2ちゃんねるネタを出すことがあるので、それで2ちゃんねらーではないのかと疑い始めたのです。しかもそいつは女です。ただネタを出すだけでは2チャンねらーかどうかわからないけど、文章を見るに、2ちゃんねるを気に入っているようなので多分本物だと思います。けどなぜか、お気に入りリンクに自分のサイトを入れてくれたり、普通にネット上で会話をしても何事も無く返事を返してきます。ただ、一時的に自分のことを攻撃してくるような態度をとっているときがありました。でも、自分はあんまりそういうことには詳しくないので、皆さんにお聞きしようと思ったわけです。 どうなんでしょう?2ちゃんねらーだと見ていいのでしょうか?噂では、2ちゃんねらーは思想宣伝をすることがあると聞きます。つまり、批判記事(他人が嫌悪感を抱く記事)などに似ているのではないかと思ったわけです。思想宣伝のせいで被害を受けている人がいると聞きます。 これ以上かかわらないほうがいいのでしょうか? それとも、今まで通り仲良くするか? 相手に気に入られている様なのでうまく騙せている、だからこっちがスパイとして潜りこみ様子を探るか? あと、普通の人と、2ちゃんねらーを見分ける方法などがあったら教えて欲しいです。

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 好きな人が告白されていた

    私には気になる人がいて 最近、その人とずっとラインしていました。 先日、彼が後輩と付き合ってると噂で聞いて、ラインしてたこともあって 付き合ってるのか聞いたところ 付き合ってはいなかったのですが 後輩から告白されて、返事はこれから、ということでした。 『もし付き合ったらラインもしにくくなるのかなー』と言ったところ 「まぁ、まだ分かんないけど。ラインするの楽しいからなー笑」 と言ってくれたのですが 後輩とのことは迷ってるらしく 結局、ずっとこの話だと気が詰まるからやめよう、と言われたので そのまま普通に別の話題でラインしてるのですが みなさんなら、好きな人が告白されていたらどうしますか? ちなみに、恋愛相談をされたわけではなく、どちらかというと報告という感じでした。

  • 彼女から気を使われるのは、かえって男の人は重荷に思うの?

    彼とは遠距離恋愛で一年になります。 また彼が新しい所に移動になり、 今まで以上に仕事が忙しくなり、 転勤してから2ヶ月逢っていません。 メールは3日に一度の間隔で、メールをすれば 返事もくれていました。でも、なんだか頻繁に メールするもの もしかしたら押し付けがましい のかな・・と思ったので、しばらくメールするのを 控えていたんです。でも、やっぱり寂しくなってしまって、彼に「メールも電話も控えていたけど、やっぱりガマンすると寂しくなっちゃうのが本心なの。 だから今までどおり時々メールとか電話もしてもいい?」みたいなメールをしました。 そしたら彼からのメールで「いつも言っているけど ガマンなんてしなくていいよ、メールも電話も 普段どおりでいいよ、そんな(私)を見ていると こっちが気をつかってしまうよ。気使わないで いいんだよ」ってメールの返事が来ました。 やっぱり恋愛している相手から、あんまり気を 使われると 男の人は重荷に感じるのでしょうか?

  • 人と仲良くなるのが怖くてしんどいです。

    人と仲良くなるのが怖くてしんどいです。 もともと気を遣う性格で神経質です。 なので、人と話すときは相手の反応を事細かく気にして不快な思いをさせないように話すのでとても疲れます。 かといって気楽に話せなくて話がおもしろくなくいつも続かないです。 私は受け身で話しかけてくれる人がいて盛り上がったり仲良くなりかけると、 仲良くなった後にトラブルが起きて気まずくなるのが怖いので距離を置いてしまいます。 受け身で今まで過ごしてきたので自分を見失いどんな自分が私なのかも分からない状況です。 ふつうに無難に話して日常生活を送るにはどうすればいいですか? アドバイスおねがいします。

  • わざと人を怒らせる人への対処法

    わざと人を怒らせる人っていませんか? 悪気がなくて怒らせてしまう、というのではなく、 わざと相手を怒らせることや、失礼なこと、傷つけることを言ったりして、相手の反応を見て楽しむような人です。 こういう事をする人にはどう対処するのがベストだと思われますか? 私は、とっさにうまく言い返すことがうまく出来ないタイプなので、 後から一人モヤモヤしてしまうのです。 そんな自分が嫌で、自己嫌悪に陥ってしまいます。 そんな不躾な人の言うことは気にしなければ良いのは頭では分かっているのですが、なかなかうまく出来ません。 なるべくストレスを軽減して心穏やかに過ごしたいのですが・・・ こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 人からものを言われた時の聞き返しについて

    おはようございます。職場などで仕事仲間や上司から何か話しかけられた際、よく聞き取れないところがあり聞き返す場合に「よく聞き取れなかったのでもう一度お願いします」と言うのが望ましいことは頭ではわかっているのですが、私はいつもとっさにその言葉が浮かばずつい「はい?」と(語尾を⤴️にして)言ってしまいます(私のみならず自分の周りにいる人が同様の聞き返しをしているのもよく耳にする)。ところが相手にはそれを「はい、わかりました」の了解の意味や「はい、そうです」の肯定の意味によくとられてしまい、こっちはもう一度言ってほしくて聞き返しているのに相手は何も言い直してくれず「なんでわからなくて(聞き取れなくて)聞き返しているのに何も言ってくれないの!」と思ったりもします。「はい」という返事であっても語尾を下げていれば当然了解や肯定の意味になりますが、そうではなく語尾を上げているということは疑問形であるということが何故わからないのでしょうね。