• ベストアンサー

新型栄養失調について

最近、新型栄養失調が流行っていると聞きました。 新型栄養失調は三食食べているのにタンパク質などが足りないためなると聞きました。 仮に、新型栄養失調になったとしたら治るまでどのくらいかかりますか? ※身体に必要な栄養をしっかり考えた食事をしたとしてです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • our_lady
回答No.1

秋ごろ世界一受けたい授業でやっていた新型栄養失調ですか? あれって大人のクワシオルコルの話だと受け取りました。 エネルギー量は足りているのにタンパク質やビタミンミネラルが不足するためおこる病気です。 社会人ならば健診で血液検査をおこなうので、総タンパク質やアルブミン値をみるとわかります。 消化吸収に問題がなければ1~2か月で値が上がってきます。

miyuu911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クワシオルコル?調べてみます。 分かりやすく教えてくださってありがとうございます。