• ベストアンサー

高機能自閉症の細かい記憶力は天才?

私の母が、「あなたは昔、どこをどの車で通った時にその時はCDチェンジャーの6番の2曲目を聴いたなどのそういう普通の人が覚えない細かい事を覚えているというのは、あなたが子供の時の脳は全体的に知的がひどかったけど逆に天才に近い脳だったんだよ」と言われたんですが、実際に上記の事自体って天才に近い脳だったという事なんですか? 私は子供の時は天才に近い脳だったっていう事なんですかね? 疑問なんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

高機能自閉症、知的障害を伴わない自閉症のことで、一般より能力が高い訳では無く、具体的に申しあげれば、知能指数(IQ)が70以上の自閉症を言います。  自閉症の特徴として、 ・社会性の障害:  他者との適切な関係を構築するのを苦手である。 ・コミュニケーション障害:  言語の発達に問題がある場合もあり、会話を上手く続けることができない、同じ会話を何度もする等でコミュニケーションが上手くとれない。 ・行動の障害:  限られた動作を繰り返したり、特定の物事に異様なまでに固執する傾向があります。  しかし、高機能自閉症の場合は通常記憶力は正常であり、上記の障害を除けば「普通の子ども」なのです。逆に、記憶力に関しては、集中力があったりして優れていることも珍しくありません。その理由の一つとして、「特定の物事に異様なまでに固執する傾向」が関係しています。  ご質問にもある事なども、普通の人が覚えていない物事に強い関心をしめした、ということと思います。高機能自閉症では「世界の国の名前を全部覚えている人」もおられると聞いています。  簡単なお答えですが参考まで。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。天才に近いとかそういう事ではなかったんですね。ただ単に私自身が子供の時たまたまそういうのに非常に強い興味を持っただけという事なんですね。 でも私自身子供の時そういうのに非常に強い興味はなかったような気もします。 どちらといえば自然にそういう細かい事を覚えてしまったんです。 それを母に話してみたら「あなたが子供の時は全体的に知的はひどかったけどある意味普通で無いから天才に近かった」と言われたのです。