• ベストアンサー

求人でハローワーク活用のメリット・デメリット

小さな零細店舗でパートさんを募集します。 いくつかの募集の方法を検討していますが、 ハローワーク活用のメリット・デメリットはなんでしょうか。 また、店頭の張り紙を見て直接応募してきた人も、あえて ハローワークから応募してもらうことで、なにかメリットは ありますか。(例えば、何か問題が発生した時に仲裁機能を 活用できる、など)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メリット ハローワークに掲載してもらうと、ネットの求人情報を扱っているページでもハローワークのページからの情報を集めたりしているので多くの人にみてもらうことが出来る。 デメリット とにかく書くのが面倒。 それに今のハローワークには違法な条件の求人はチェックされる。 (例えば1日6時間以上のパートには45分の休憩を設けることとか。) 思いつくのはそんな所です。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 確かに、書類関係は煩雑になりそうですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お店の貼り紙を見て応募した人は、あなたのお店を知って、についの差はあるけど、実物を見て選んだわけですよね。 ハローワークだと、さまざまな条件面を比較して、僅かな差であなたのお店を選ぶわけです。 あなたのお店が勤怠などについてしっかりしていて、書いたことを常に守れるかではないかと。 条件で選んだのに条件が違っていたらたいがいは不満しか抱かないように思います。 あなたの店、あなたの仕事ぶりを見て応募してきた人とは違うのでは? お店の貼り紙を見て応募にきた人に、ハローワーク経由での応募を依頼するのは、応募者にとってはとても良いことだと思います。時給くらいしか見てないだろう約束ごとをお互いに守る機会になるので。 ふつう、働く側のほうが弱いので、その人に相談先を作ってあげるのは、何かあったときのガス抜きになるのではないかと思います。

Linesman
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 応募者にとってもハローワーク経由の方が 好ましい状況が発生するのであれば、 応募者の方にその選択肢を提供することを 検討します。 ありがとうございました。

• hahaha86
回答No.1

無料

Linesman
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、「無料」は大きなメリットです。