• 締切済み

登校時の苦情について

こんにちは。 私の高校は、電車で通う生徒が大半で、駅から学校までは20分ほど歩きます。 電車で登校すると登校時間に間に合う電車が二本しかありません。特に二番目の電車はホームルーム開始20分前ぐらいに学校に着くようなちょうどいい時間なので、多くの生徒がこの電車を利用します。そのため、通学路は非常に混雑します。 私が気になっているのは、この時間に通勤する近所の方から、高校生が邪魔で運転できない、という苦情がとても多いことです。また、歩いていてクラクションを何度も鳴らされることも多いです。通学路は、駅を半分過ぎたくらいから歩道はなくなり、住宅街の中にある狭い路地になっています。そしてこの道しか高校につながる道はありません。また、駅からは自転車で通う人もいます。そのため、どんなに行儀よく歩いても多少は道をふさいでしまいます。 時間も道も選択肢のない私たちに文句を言われてもどうしようもありません。むしろある程度時間に融通の利く方が工夫するべきだと思うんです。15分早めに出るか遅く出るかで全然違うはずです。 朝の15分がとても大きいことはわかっていますが、普通は通勤時間をずらしませんか? 私の考えていることはわがままでしょうか。

みんなの回答

noname#214309
noname#214309
回答No.13

歩行者が付近にいれば減速するのは法律で定められた交通規則なんだからクラクションならされようが無視すればいい、中途半端に避けて車がスピード出す方が歩行者全体にとって危険です。 そういう場所なんだと自動車側が理解して来れば通る車が極端に少なくなって苦情もなくなると思います。 どっちが多数派で優先されるべきなのか理解させる必要があります。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

実際の光景を見ないと状況はわかりませんが、文章で見る限り「互いに譲り合う」以外ない気がします。 その第一歩として、学生側の駅から学校までの自転車を禁止するのが最初かな…と。 駅から徒歩20分というのはそれほど遠くないですし、自転車の人「も」いるという程度で、しかもその少数派のせいで道を塞いでいるということになれば、まず学校側が駅発ルートの自転車通学を禁止するのが先かな…と。 その譲歩をして初めて住民側にも何らかの要請ができるようになる気がします。 とは言え、恐らく今の段階でも時間をずらしている住民は結構いると思いますよ。 マナーの悪い学生がゼロにならないのと同じで、クラクションを鳴らす住民もゼロにはならないと思います。 それでもかなり暗黙の譲歩をし合った状態が今なのだとは思います。 時間に融通が利くのもお互い様ですね。 むしろ学生のほうが、朝食やお弁当を親に作ってもらったり朝の外出前に要する時間は社会人より少なくて済むでしょうから、同じ時間に起きても家を出る時間は学生のほうが早くていいんじゃないかな…と考えると 学生側が一本か二本早い電車にすればいいんじゃないかな… ただ結局それで全員早い電車で一気に通学したら同じことなので、そういう問題じゃないんでしょうけれど…

• 02140023
回答No.11

狭い道の場合、一部であっても2列になってる人がいれば車にとっては脅威なんですよ。 その人の分、道全体が狭まるのと同じなんです。 それに友達とふざけあったりしてる人がいたら、いつ自分の車の前に飛び出してきてもおかしくないから非常にゆっくりと走行しなくてはなりません。 質問者様が一番目の電車に切り替えたくないのと同様に、他の通勤の人だって朝はゆっくりしたいんですよ。 まして、地域の人たちから見れば高校生たちはよそ者なんですから。 よそ者に合わせて朝の貴重な時間をさらにロスなんて納得できないでしょうね。 軍隊の行進なみに統制のとれた通学の仕方を考えたほうが良いと思います。

• 2n2n2nja
回答No.10

先生たちも苦情をうける手前、「苦情が多い」ということを、生徒たちに言い続けるしかないのだと思います。 クラクション鳴らされるのもいやですよね。 納得できないと思います。 そこで、先生たちに「苦情を言ってくる人に対して、生徒にはほかに選択肢がないことを伝えているのですか」と確認してみるのも1つの方法かもしれません。

回答No.9

普通は、まずは時間を外す前に通勤経路から外すと思います。 通勤の人にも選択肢がないのかも。 朝の15分がとても大きいために、時間をずらすのもなかなか難しいという人もいると思います。 お互いうまくやるために、クラクション鳴らされたらよけるとか頭をさげるとかしていれば、当たりは弱くなってくると思います。

• yoruaru-q
回答No.8

大変ですね。もうずっとその状態なのでしょうか。 ほかに道ができるといいですね。 そのあたりのこと、学生さんからも地域の議員さんなどに申し入れてみてもいいと思いますよ。

• p_takahat
回答No.7

>普通は通勤時間をずらしませんか? >私の考えていることはわがままでしょうか。  まだ学校と苦情を言う側はお互いに綱引きの状態だと思うんです。決着がつくのはもう何年もあとかも?

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >時間も道も選択肢のない私たちに文句を言われてもどうしようもありません。むしろある程度時間に融通の利く方が工夫するべきだと思うんです。15分早めに出るか遅く出るかで全然違うはずです。 これは違います。 小中学校の通学路(スクールゾーン)に指定されていないのであれば それは、使用する人みんなに権利があります。 歩行者の人も気を付けて歩かなければいけないですし 自転車も自動車も一緒です。 ただ通学する人は結構ダラダラ歩いていたり 煩かったり、車の危険を感じずふざけていたりする人も 多いと思います。 近いような雰囲気の場所を知っていますが、 地域から苦情が多いのか、たまに先生が道路に立っていることが あるようです。 通勤している人に時間を変えてほしいという考え方は あなたが社会人になれば、間違っていたことに 気づくはずですよ。 自転車の往来は左と決められていますから どんなに狭い道路であっても 歩く人が少し気を付ける、自動車の人も むやみにクラクションを鳴らさないなども 必要かもしれません。 ただ話に夢中になっていて、広がっている人が10人に1人でもいれば クラクションを鳴らされる対象になってしまいます。 難しい問題ですが、地域の警察や学校に相談したほうが いいと思います。

• oyatsuya
回答No.5

>普通は通勤時間をずらしませんか? 相手がとても困ってるということが分かって、 (この場合、通学事情を知ってる通勤者は殆どいないみたい) 相手に同情できれば、 (地元の可愛い子供たちだから応援したいと思えればだけど、こういう独善的見方で批判を仕掛けてくる子たちばかりだと知れば、どうかな、そう思えるのかな) 自分のほうが何とかしようと思う人が多いと思います。 (早く出勤してカフェで時間調整しようとか。でも家族の子供が高校生だったら大学学費を用意しなくてはいけないので毎朝のカフェ代の出費も惜しいはずだから無理だけど。)

• kyo-mogu
回答No.4

学校及び行政の問題でしょうね。質問者のあなたが考えても仕方が無いので。  それと通勤時間をずらすというのも、あなたが社会人になれば分かります。ずらしにくいのですよ。電車の連絡がいい時間とかあるので。会社も早すぎると入れない事もあるし。