• 締切済み

登校時の苦情について

こんにちは。 私の高校は、電車で通う生徒が大半で、駅から学校までは20分ほど歩きます。 電車で登校すると登校時間に間に合う電車が二本しかありません。特に二番目の電車はホームルーム開始20分前ぐらいに学校に着くようなちょうどいい時間なので、多くの生徒がこの電車を利用します。そのため、通学路は非常に混雑します。 私が気になっているのは、この時間に通勤する近所の方から、高校生が邪魔で運転できない、という苦情がとても多いことです。また、歩いていてクラクションを何度も鳴らされることも多いです。通学路は、駅を半分過ぎたくらいから歩道はなくなり、住宅街の中にある狭い路地になっています。そしてこの道しか高校につながる道はありません。また、駅からは自転車で通う人もいます。そのため、どんなに行儀よく歩いても多少は道をふさいでしまいます。 時間も道も選択肢のない私たちに文句を言われてもどうしようもありません。むしろある程度時間に融通の利く方が工夫するべきだと思うんです。15分早めに出るか遅く出るかで全然違うはずです。 朝の15分がとても大きいことはわかっていますが、普通は通勤時間をずらしませんか? 私の考えていることはわがままでしょうか。

みんなの回答

noname#214309
noname#214309
回答No.13

歩行者が付近にいれば減速するのは法律で定められた交通規則なんだからクラクションならされようが無視すればいい、中途半端に避けて車がスピード出す方が歩行者全体にとって危険です。 そういう場所なんだと自動車側が理解して来れば通る車が極端に少なくなって苦情もなくなると思います。 どっちが多数派で優先されるべきなのか理解させる必要があります。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

実際の光景を見ないと状況はわかりませんが、文章で見る限り「互いに譲り合う」以外ない気がします。 その第一歩として、学生側の駅から学校までの自転車を禁止するのが最初かな…と。 駅から徒歩20分というのはそれほど遠くないですし、自転車の人「も」いるという程度で、しかもその少数派のせいで道を塞いでいるということになれば、まず学校側が駅発ルートの自転車通学を禁止するのが先かな…と。 その譲歩をして初めて住民側にも何らかの要請ができるようになる気がします。 とは言え、恐らく今の段階でも時間をずらしている住民は結構いると思いますよ。 マナーの悪い学生がゼロにならないのと同じで、クラクションを鳴らす住民もゼロにはならないと思います。 それでもかなり暗黙の譲歩をし合った状態が今なのだとは思います。 時間に融通が利くのもお互い様ですね。 むしろ学生のほうが、朝食やお弁当を親に作ってもらったり朝の外出前に要する時間は社会人より少なくて済むでしょうから、同じ時間に起きても家を出る時間は学生のほうが早くていいんじゃないかな…と考えると 学生側が一本か二本早い電車にすればいいんじゃないかな… ただ結局それで全員早い電車で一気に通学したら同じことなので、そういう問題じゃないんでしょうけれど…

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.11

狭い道の場合、一部であっても2列になってる人がいれば車にとっては脅威なんですよ。 その人の分、道全体が狭まるのと同じなんです。 それに友達とふざけあったりしてる人がいたら、いつ自分の車の前に飛び出してきてもおかしくないから非常にゆっくりと走行しなくてはなりません。 質問者様が一番目の電車に切り替えたくないのと同様に、他の通勤の人だって朝はゆっくりしたいんですよ。 まして、地域の人たちから見れば高校生たちはよそ者なんですから。 よそ者に合わせて朝の貴重な時間をさらにロスなんて納得できないでしょうね。 軍隊の行進なみに統制のとれた通学の仕方を考えたほうが良いと思います。

  • 2n2n2nja
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.10

先生たちも苦情をうける手前、「苦情が多い」ということを、生徒たちに言い続けるしかないのだと思います。 クラクション鳴らされるのもいやですよね。 納得できないと思います。 そこで、先生たちに「苦情を言ってくる人に対して、生徒にはほかに選択肢がないことを伝えているのですか」と確認してみるのも1つの方法かもしれません。

回答No.9

普通は、まずは時間を外す前に通勤経路から外すと思います。 通勤の人にも選択肢がないのかも。 朝の15分がとても大きいために、時間をずらすのもなかなか難しいという人もいると思います。 お互いうまくやるために、クラクション鳴らされたらよけるとか頭をさげるとかしていれば、当たりは弱くなってくると思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

大変ですね。もうずっとその状態なのでしょうか。 ほかに道ができるといいですね。 そのあたりのこと、学生さんからも地域の議員さんなどに申し入れてみてもいいと思いますよ。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.7

>普通は通勤時間をずらしませんか? >私の考えていることはわがままでしょうか。  まだ学校と苦情を言う側はお互いに綱引きの状態だと思うんです。決着がつくのはもう何年もあとかも?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.6

こんにちは >時間も道も選択肢のない私たちに文句を言われてもどうしようもありません。むしろある程度時間に融通の利く方が工夫するべきだと思うんです。15分早めに出るか遅く出るかで全然違うはずです。 これは違います。 小中学校の通学路(スクールゾーン)に指定されていないのであれば それは、使用する人みんなに権利があります。 歩行者の人も気を付けて歩かなければいけないですし 自転車も自動車も一緒です。 ただ通学する人は結構ダラダラ歩いていたり 煩かったり、車の危険を感じずふざけていたりする人も 多いと思います。 近いような雰囲気の場所を知っていますが、 地域から苦情が多いのか、たまに先生が道路に立っていることが あるようです。 通勤している人に時間を変えてほしいという考え方は あなたが社会人になれば、間違っていたことに 気づくはずですよ。 自転車の往来は左と決められていますから どんなに狭い道路であっても 歩く人が少し気を付ける、自動車の人も むやみにクラクションを鳴らさないなども 必要かもしれません。 ただ話に夢中になっていて、広がっている人が10人に1人でもいれば クラクションを鳴らされる対象になってしまいます。 難しい問題ですが、地域の警察や学校に相談したほうが いいと思います。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

>普通は通勤時間をずらしませんか? 相手がとても困ってるということが分かって、 (この場合、通学事情を知ってる通勤者は殆どいないみたい) 相手に同情できれば、 (地元の可愛い子供たちだから応援したいと思えればだけど、こういう独善的見方で批判を仕掛けてくる子たちばかりだと知れば、どうかな、そう思えるのかな) 自分のほうが何とかしようと思う人が多いと思います。 (早く出勤してカフェで時間調整しようとか。でも家族の子供が高校生だったら大学学費を用意しなくてはいけないので毎朝のカフェ代の出費も惜しいはずだから無理だけど。)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 学校及び行政の問題でしょうね。質問者のあなたが考えても仕方が無いので。  それと通勤時間をずらすというのも、あなたが社会人になれば分かります。ずらしにくいのですよ。電車の連絡がいい時間とかあるので。会社も早すぎると入れない事もあるし。

関連するQ&A

  • 保健室登校について

    私は高校2年生のさくといいます。 この前知り合いに、お前は保健室登校かと言われ返事に困りました。 教室に居るのはつらいです。でも、ずっと保健室に居るわけじゃないんです。 朝保健室へ行きます。そこから朝礼へ行って一回保健室へ戻ります。それから保健室に居たり授業へ行ったりします。休み時間は大抵保健室に居ます。授業は6時間あって調子が良くないときは半分くらいですが普段は4,5時間は出ています。ホームルーム、ロングホームルームはほとんど行ったことがありません。なのでクラスの人とは授業で会うくらいです。保健室ではただ座っていたり、先生と話したり、勉強したりしています。 たぶん普通の生徒とは違うと思われるのですが、保健室登校ではないと思うんです。 これはどうなんでしょうか...

  • 明日登校するべきか…

    私は東京の新宿にある高校に通っています。 まず学校の状況について。 ・今週は様子を見るために9時登校12時下校(水曜だけは休校) ・ただし電車が止まっているなど登校が困難な場合は無理に来る必要はない ・休んでも公欠扱い(欠席とされない) ・登校後は各自で自習。授業は行われない 以上のことを踏まえて本題です。 通学のために千代田線を利用するのですが、 計画停電の影響で混みあっており乗るのが困難です。他の電車も変わらないでしょうが。 前の駅からすでに人でいっぱいで、乗ろうとすると中から外に押し返されてしまいます。 そればかりか、先日無理やり詰め込まれた電車の中で痴漢にあいました。 逃げようにも人でひしめき合っていて腕一本動かすのさえ困難な状況。 かといって声を出して拒絶する勇気もありませんでした。 スカートの中に手は入れられるしスカートめくりあげられるしで最悪でした。 目的の駅に着かないうちに耐えられなくなって電車から降りました。 その後あとから来た電車に乗ろうにもやはり押し返され、結局あきらめて学校を休みました。 もう2日も学校を休んでいるので、さすがに学校に顔を出したほうがいいとは思うのですが、 ・登下校で2時間もかかる ・行っても自習だけ、休んでも公欠扱い ・いつも以上に混んでいる電車 ・痴漢が怖い などを考えると、そこまでして行く必要があるのか疑問に思えてなりません。 それでも電車は動いているのに休むのはずるい気がして、未だに迷っています。 優柔不断なのは重々承知です。イライラさせたらごめんなさい。 そこで聞きたいのですが、皆さんだったらこんななか学校に行きますか? 長文しつれいしました┏○

  • 不登校について

    今春公立高校へ入学した息子がおります。 今週になり「学校へ行かない」と言い、登校しておりません。 「何をやりたいかわからない」「やりたいことを探すために家にいる」ということが理由で、 退学も視野に入れていると聞きました。 担任に相談したところ、「通学してやりたいことを高校で探せばよい」 と伝えたようです。もちろん本人は納得していません。 現社会において中卒で働くことの難しさや、大検や高卒認定等の厳しさも話をしております。 本人がどうしてもやりたいことがあるという理由であれば、 親としては好きな道へ進ませてあげたいと思っておりますし、 高校にこだわらず色々な道を一緒に考えたいとも思いますが 「高校に行く意味がわからない」「やりたいことも特にない」 という現状の今、とりあえず通学し将来何かやりたいことができたとき、 また就職のために高校卒業の資格だけはとってほしいと思っているのです。 親としてどのように話をすれば納得するのか ご経験者の方、また同じように考えている方のご意見をいただきたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 不登校、つらい

    不登校してる都内の私立中高一貫校に通っている中3です。 いい加減に治したいです。 このサイトでも高校進学のこととか質問させていただいたんですが、 答えが出ませんでした。 不登校の理由は学校のことをかんがえると気持ちが下がるとか いちばん気がうせるのは1時間30くらいかかる通学時間だと思います。 あと、体育祭とか同級生がずっと休んでるから変な目で見てこないかとか だから、外部受験を考えています。 でも皆さんに‘外部受験をしてもまた不登校したら意味がないから今転校したほうがいい’ といわれたり親からも籍をほかの学校に変えたらどうかともいわれました でも、はっきりいって自分でもいいかわかんないです 今は保健室登校で受験までがんばろうかとも考えているのですが 受験する学校も普通制か通信制かも悩んでます 自分では普通制に行きたいと思ってるんですが自分になにが合ってるかわかりません。 どうしたらいいのでしょう。 本気で不登校を治したいとおもってます。 長文ですみません。 回答待ってます。

  • 中学生 不登校 相談所?

    私の仲のいい親戚が15年~16年位前中学生の時1年位不登校でした その時学校の学年主任の先生と担任の先生に連れられて仙台市内の不登校の生徒の相談所のような所に連れられていかれたそうです そこの名前を おもいだしたいそうです 仙台駅の西口からでてすぐの道路を右に2~3キロ位歩きそこを左に入る 交差点等ではなくビル等の細い路地に入るそうです 近くに小さくて古いイタリアンのレストランがある よろしくお願いします

  • 不登校で高校進学

    現在不登校気味の中学三年生で高校進学を考えています。ちなみに山形県に住んでいます。 地元で進学が可能なのは私立高校が二校と公立高校が二校だと言われました。 ですが私立高校はどちらも自宅から遠く、バス通学になり、継続して登校できるかが不安です。 又、母子家庭なので金銭面での不安もあります。 公立高校は内申が低くても受け入れてくれる高校なのですが、不登校というよりはもっと別な方面で他校に入れない生徒を受け入れる学校のようです。 そしてやはり自宅から遠くバス通学になります。 通信制もあるのですが、そちらは進学校で近所では一番偏差値が高く到底入れるとは思えません。 県外で寮のある不登校受け入れ可能の高校へ―、というのも考えてはいるのですがどのような基準で選べばいいのか分からず、私立と同じく金銭面での不安や地元を離れた生活でやっていけるのかという不安がありなかなか踏み切れません。 どのように高校進学を考えればいいのでしょうか。 また、母親は高校進学を諦めて就職したらどうかと言っているのですが、中卒で就職できる場所というのは少ないと思います。 でももしそうなった場合、就職できる仕事というのはどのくらいあるのでしょうか。

  • 登校拒否

    日本の全ての小、中、高校で 生徒が登校拒否をし、 学校に誰も来なくなるという事態は 起き得るんでしょうか?

  • 自転車か電車か…

    自転車か電車か… 福岡に住む大学生の男です。現在、大学まで電車通学をしているのですが、自転車で通学してもあまり変わらないのではない、時間に縛られない(終電など)と思い、自転車通学してみようかなぁと考えています。 しかし、道によっては都心部を経由するため信号が多いのではないか、別の道では平野部であっても一部に丘陵があるので、きついのではないかとも思っています。 また、Googleマップによる道のため、信用できるのかがわかりません。(一応道を少し変えました) 今、電車通学(自転車15分+電車15分+乗り換え5分+地下鉄8分+徒歩12分)、計55分+α(最長10分) 自転車通学(最短14.1km、自分が思ういい道15.8km)※高校生のときは8.2kmの道を自転車で30分程度かけて学校まで行ってました。 これは、電車通学と自転車通学、どっちがいいと思いますか、または自分自身ならどちらを選びますか。 よろしくお願いします。

  • どちらの駅がいいとおもいますか?

    はじめまして。 私は今、高校生で毎日最寄り駅から電車に乗ってA駅で降り、そこから自転車に乗って学校に通っています。そして、毎日乗っている電車に好きな人がいます。 その人は、毎日同じ駅から同じ電車に乗って、同じ駅で降りて同じように自転車にのって違うクラスですが同じ高校にいきます。しかも、その人は中学校が同じだったみたいです。 私の行っていた中学校は生徒数が多かったため、私は全然その人のことを知りませんでした。 ところが、ある日私がA駅の階段を登っていると、どこかで見たことのあるリュックだなーって人がいたので、顔を覚えて、帰って中学の卒業アルバムをみてみると、その人がのってました。 それから、なんとなくこんな人いたんだなーとか思ってたらいつの間にか好きになっていました。 そしてここから本題なんですが、私の通っている高校は最寄り駅がA駅でなく、B駅なので、ほとんどその高校の生徒さんはB駅から通学しています。 私の友達もほとんど全員B駅からの通学で、A駅から通学している子は一人もいません。それどころか、A駅から通学している女子は全校生徒一人もいないと思います。 だから、友達と通学などするには、B駅の方が便利ですし、母親もB駅をすすめてます。 しかし、B駅にしてしまうと、好きな人と離れてしまいます。でもA駅で女子1人っていうのも正直なんか気まずい?です。 こういうとき、あなたならどうしますか?

  • 不登校について

    高校に入学して最初は楽しそうに通学していたのですが、6月始めから不登校になり聞いても何もかも嫌になったというばかり。家の中では会話し普通の母娘ですが学校の話しを切り出すと、ウルサイウザイと言って部屋に入ってしまいます。専門的な職業に就いている方がいましたら、教えてください。どう教えて行けばいいのか、分かってもらえるのか悩んでます

専門家に質問してみよう