• 締切済み

明日登校するべきか…

私は東京の新宿にある高校に通っています。 まず学校の状況について。 ・今週は様子を見るために9時登校12時下校(水曜だけは休校) ・ただし電車が止まっているなど登校が困難な場合は無理に来る必要はない ・休んでも公欠扱い(欠席とされない) ・登校後は各自で自習。授業は行われない 以上のことを踏まえて本題です。 通学のために千代田線を利用するのですが、 計画停電の影響で混みあっており乗るのが困難です。他の電車も変わらないでしょうが。 前の駅からすでに人でいっぱいで、乗ろうとすると中から外に押し返されてしまいます。 そればかりか、先日無理やり詰め込まれた電車の中で痴漢にあいました。 逃げようにも人でひしめき合っていて腕一本動かすのさえ困難な状況。 かといって声を出して拒絶する勇気もありませんでした。 スカートの中に手は入れられるしスカートめくりあげられるしで最悪でした。 目的の駅に着かないうちに耐えられなくなって電車から降りました。 その後あとから来た電車に乗ろうにもやはり押し返され、結局あきらめて学校を休みました。 もう2日も学校を休んでいるので、さすがに学校に顔を出したほうがいいとは思うのですが、 ・登下校で2時間もかかる ・行っても自習だけ、休んでも公欠扱い ・いつも以上に混んでいる電車 ・痴漢が怖い などを考えると、そこまでして行く必要があるのか疑問に思えてなりません。 それでも電車は動いているのに休むのはずるい気がして、未だに迷っています。 優柔不断なのは重々承知です。イライラさせたらごめんなさい。 そこで聞きたいのですが、皆さんだったらこんななか学校に行きますか? 長文しつれいしました┏○

noname#131763
noname#131763

みんなの回答

回答No.4

先日と言っても(月)のことですよね。この日は計画停電といっても無計画に等しくてすべての電車が無茶苦茶な異常でした。 で、今日(3/16)から平常の8割に緩和されています。(月)のようなことはないと思いますよ。

回答No.3

登下校で二時間、公欠扱い、痴漢にあう? 私なら行かないでしょう。 確かに学校を休むことは、学生としてはあるまじき行為ですが、 今回の東北地震で交通網は混乱して、電車通学する人にとっては、 本当に大変ですよね。 それが理由で学校を休むことに対して、質問者様は、『ずるい』という 気持ちをもっているようでしたら、自宅学習するのはいかがですか? 学校に行っても自習なので、学校の勉強にも遅れないように自宅学習すれ ば良いかと思います。 そうすれば、多少『ずるい』という気持ちも多少なくなるかもしれませんね。 後は、学校に通っている友達に連絡をとって、学校の状況や出席率について聞いて みることも良いかと思います。 まだまだこんな状態がつづくかもしれませんが、学生の第一優先課題は勉学なので、 これを理由にサボらず、頑張ってくださいね。

• 3nk
回答No.2

行かなくていいですよ♪ もし自分の娘だったら休ませて、その痴漢やっつけに行きます!(母親ですが)

• santana-3
回答No.1

その状態なら、親の立場としても、今週は学校を休ませます。