• 締切済み

明日登校するべきか…

私は東京の新宿にある高校に通っています。 まず学校の状況について。 ・今週は様子を見るために9時登校12時下校(水曜だけは休校) ・ただし電車が止まっているなど登校が困難な場合は無理に来る必要はない ・休んでも公欠扱い(欠席とされない) ・登校後は各自で自習。授業は行われない 以上のことを踏まえて本題です。 通学のために千代田線を利用するのですが、 計画停電の影響で混みあっており乗るのが困難です。他の電車も変わらないでしょうが。 前の駅からすでに人でいっぱいで、乗ろうとすると中から外に押し返されてしまいます。 そればかりか、先日無理やり詰め込まれた電車の中で痴漢にあいました。 逃げようにも人でひしめき合っていて腕一本動かすのさえ困難な状況。 かといって声を出して拒絶する勇気もありませんでした。 スカートの中に手は入れられるしスカートめくりあげられるしで最悪でした。 目的の駅に着かないうちに耐えられなくなって電車から降りました。 その後あとから来た電車に乗ろうにもやはり押し返され、結局あきらめて学校を休みました。 もう2日も学校を休んでいるので、さすがに学校に顔を出したほうがいいとは思うのですが、 ・登下校で2時間もかかる ・行っても自習だけ、休んでも公欠扱い ・いつも以上に混んでいる電車 ・痴漢が怖い などを考えると、そこまでして行く必要があるのか疑問に思えてなりません。 それでも電車は動いているのに休むのはずるい気がして、未だに迷っています。 優柔不断なのは重々承知です。イライラさせたらごめんなさい。 そこで聞きたいのですが、皆さんだったらこんななか学校に行きますか? 長文しつれいしました┏○

noname#131763
noname#131763

みんなの回答

回答No.4

先日と言っても(月)のことですよね。この日は計画停電といっても無計画に等しくてすべての電車が無茶苦茶な異常でした。 で、今日(3/16)から平常の8割に緩和されています。(月)のようなことはないと思いますよ。

回答No.3

登下校で二時間、公欠扱い、痴漢にあう? 私なら行かないでしょう。 確かに学校を休むことは、学生としてはあるまじき行為ですが、 今回の東北地震で交通網は混乱して、電車通学する人にとっては、 本当に大変ですよね。 それが理由で学校を休むことに対して、質問者様は、『ずるい』という 気持ちをもっているようでしたら、自宅学習するのはいかがですか? 学校に行っても自習なので、学校の勉強にも遅れないように自宅学習すれ ば良いかと思います。 そうすれば、多少『ずるい』という気持ちも多少なくなるかもしれませんね。 後は、学校に通っている友達に連絡をとって、学校の状況や出席率について聞いて みることも良いかと思います。 まだまだこんな状態がつづくかもしれませんが、学生の第一優先課題は勉学なので、 これを理由にサボらず、頑張ってくださいね。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

行かなくていいですよ♪ もし自分の娘だったら休ませて、その痴漢やっつけに行きます!(母親ですが)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

その状態なら、親の立場としても、今週は学校を休ませます。

関連するQ&A

  • 痴漢にあいました。。。

    私は高校生の女です。 今朝、電車の中で痴漢にあいました。。。 今日はいつもより遅刻気味だったので、一本遅い電車にのりました。そしたら中は混み合っていて、腕を動かすのも大変なくらいでした。 そして、痴漢にあいました・・・(´Д`) スカートの中に手を入れてきたりして、私は片方の手で振り払おうとしたのですが、しぶとく触ってきました。でも、私は急いでたのでそのまま気にせず次の乗換え駅で降りてしまいました。 でも改めて考えると、その痴漢にすごく腹が立ちます。確かに短いスカートの私も私ですが、痴漢もどうかと思います。あのとき、手で振り払わずに、痴漢の手をつかんで駅で一緒にひきずり降ろしてやればよかったなぁと思います。 もし、またいつか同じような事にあったら、私はどうするべきなのでしょうか??痴漢にあってる最中は、特にパニックにもならず『あぁなんかさわられてるよ』と思っていました。でも周りの人が助けてくれるかが不安で、大きな声で叫んだりは出来ませんでした。自分で腕をつかんで、電車から降ろすと言う事は可能なのでしょうか???

  • 不登校

    最近不登校の生徒をよく見かけます。 彼らを支援している人たちは、無理していかなくていいんだよとか 学校だけが君の居場所じゃないとかいろいろ言ってます。 でも、この間の新聞で不登校の生徒が養護学校に流れているから 教員の配置を増やすとか書いてありました。 はっきり言っておかしいです。不登校の生徒は病気でもなんでもないのに すぐ「怖い」とか「嫌だ」とかいいます。これでは真面目に学校に言って 勉強しているのがバカらしいと思う人もいるのでは。 個人的には単にちょっときつい現実から逃げてるだけだと思うのですが どうなのでしょうか。 不登校に学校が合わせるのでなく、不登校が学校に合わせるべきでは ないのでしょうか。 不登校の中には学校を批判している輩も多々いますがそういう輩ほど 対して状況は好転していない気がします。(経験談)

  • 臨地実習って公欠扱いになるんですか?

    来年から管理栄養士過程の臨地実習が始まるのですが、実習に向けての講義で欠席扱いになると言われました。 ですが、ほかの大学に通っている子や、パソコンでほかの大学のカリキュラムを確認すると公欠扱いになってました。いくつか調べたのですが、やはり公欠扱いでした。 私の大学がおかしいんですか?それとも、学校によって違うんですか?

  • 不登校を克服したい…!

    今、通信制に通う高校2年生の女です。私は中3の時にいじめに遭い、それからずっと不登校です。 私立の高校に行ったんですが、自分の被害妄想など怖い怖いと感じてしまい それからも不登校で、高1の6月に入ったのが今の通信制です。でも、教室に入った事があるのは2,3回と数えれる程度…。二年生になったら絶対教室入るぞ!と思っていても、今も不登校のまま。期待して意気込んで行ってしまうのでいつも落ち込んで帰ってきます。学校に毎日ちゃんと行ってる友達や、制服を着た子が羨ましくて「いいなぁ」ってずっと思ってました…。友達とかにも「テストいつ?」とか聞かれると、平然を装って 「○○日だよ」とか「学校楽しい?」とか聞かれても、「ううん、つまんない」とか、行ってもいないのに嘘をついています…本当は嘘なんかつきたくない… けど意地を張ってしまうんです。弱いって思われたくないから…。 うちの学校は染毛など校則が厳しく、私は元の地毛が茶色くて染めて黒く染め直しても色が出てしまい、何度も先生に注意され、それもトラウマになってしまって行くのが怖い… それに、家から学校はものすごく遠くて東京まで電車で通っていきます。 3年生はさすがに受験生だし、早く不登校を克服したくて始業式から行こうかと考えています。 けど、想像すると怖くて周りは友達だらけで私は一人で席に座ってるんだなとか考えてしまいます。それに人の目が怖くて、見られてると思ってしまうんです…。 将来は保育士になろうと思ってるのに、このままじゃ進路も決まらないんじゃないかって思うと 自分は今、どうすればいいんだろうと立ち止まってしまいます。 学校行こうと思っても、人の目が怖いし、駅で痴漢にあったらどうしようと考えるとすごく怖いし… 不登校を克服するにはどうすればいいんでしょうか? 克服した人の体験談とかあったらぜひ教えて欲しいです。

  • 今朝痴漢されました

    日本語が少し下手で読みづらい思いますがすみません。今年高校卒業して進学して神奈川から埼玉まで通学しているです。今朝初めて痴漢をされました高校は女子が多いかったので痴漢会う子も多い有って私なりに痴漢会うことなったらの対策は考えるもしてました。いつもは始発駅で座って行くのですが今日は時間ぎりぎりで座ることが出来ないで電車に乗りました満員になってスカートの上からさわるされて痴漢思いまして声を出そうと思いましたが出来ませんスカートの中にさわられてとっさに携帯で信頼出来る人に痴漢されているとメールをしました痴漢にメール画面を見えるようにしてやめてもらおうと思って。やめてくれなくてそこからは頭も真っ白でよく覚えるして居ないですが電車を降りて学校行くも出来なくて家に帰ろうとしましたが電車に乗ると緊張で電車酔いみたいに汗が出て来てもう来週からも学校なんて自信もないです。お姉ちゃんにも親にも相談出来ないです。話をしたのはメールをした信頼出来る人だけです。今も頭のなかがおかしくてどうして良いのかもわかりません。私はどうしたら良いのでしょうか?どうしたら良いのでしょうか?とか言われてももっとどうしたいか?とか言われるかもですが本当に何も考えるが出来る有る状態ではないです。凄くわかりずらい文章ですみません

  • 明日

    明日 明日先週から付き合い始めた彼女と初めて登校(?)します。 というのも僕と彼女は学校が別で乗るバスも違います。ですが僕が「週1で一緒に駅まで行かない?」と聞いたところokしてくれました。基本彼女の乗るバス、電車に僕が合わせるという感じです。 そこで質問なんですが短い時間なので手をつなぐタイミングなんかを教えてください。また、彼氏・彼女持ちの人で登校中にキスした方がいれば教えてください。

  • 登校時の苦情について

    こんにちは。 私の高校は、電車で通う生徒が大半で、駅から学校までは20分ほど歩きます。 電車で登校すると登校時間に間に合う電車が二本しかありません。特に二番目の電車はホームルーム開始20分前ぐらいに学校に着くようなちょうどいい時間なので、多くの生徒がこの電車を利用します。そのため、通学路は非常に混雑します。 私が気になっているのは、この時間に通勤する近所の方から、高校生が邪魔で運転できない、という苦情がとても多いことです。また、歩いていてクラクションを何度も鳴らされることも多いです。通学路は、駅を半分過ぎたくらいから歩道はなくなり、住宅街の中にある狭い路地になっています。そしてこの道しか高校につながる道はありません。また、駅からは自転車で通う人もいます。そのため、どんなに行儀よく歩いても多少は道をふさいでしまいます。 時間も道も選択肢のない私たちに文句を言われてもどうしようもありません。むしろある程度時間に融通の利く方が工夫するべきだと思うんです。15分早めに出るか遅く出るかで全然違うはずです。 朝の15分がとても大きいことはわかっていますが、普通は通勤時間をずらしませんか? 私の考えていることはわがままでしょうか。

  • 不登校の友達に対して何をしてあげるのがいいのか。

    小学6年生の女の子が不登校になり、すでに2ヶ月が経とうとしています。不登校になった原因はよくわからないのですが、いじめではないようです。きっかけは、明らかではない、ということです。 その子と仲が良かったうち子が、なんとか学校に来てほしいと毎日悩んでいるという状況です。何をしてあげればいいのかわからない、と。 電話をしても出ない、家に行っても中に入ることができないそうです。 そこで、このような場合、不登校の子には、どのようなことをしてあげれば、その子が喜ぶのか、あるいは、学校に来れるようになるのか。 いいアイディアをいただきたいのです。 不登校の経験がある方からの意見もいただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • ずっと不登校。

    あたしは…小4から不登校です。 自分にもわからないんですけど…原因は、あたしは何もしてないのに前の人が転んで骨折したのがキッカケです。その前の人があたしを悪者扱いをして…いぢくられたのです。それから…そーゆーのがありつつ学校が行きずらくなり…。自分はまた、あたし…いぢめられる。とか思い込み学校を拒否した事しだしました。あれから先生がやたら無理やり学校行かせようとあたしを引っ張って車に引きずりだしたりして…ますます学校が行きたくない!とゆー心がついてしまってしまいました。けれども小5になる頃には…ちょいちょい学校行けれるようになり。だけど、教室は小4から卒業まで行けれませんでした。中学生になった始業式、頑張って行けて1年の2学期まで教室に行けました。また1年の3学期からは過去に思い出したくない不登校がクラスに広がり…とうとう他男に「お前、不登校だったんだな。」って言われたきり…過去を思い出して…1年の3学期から今、もうすぐ3年になる時…にも関わらず私は学校を拒否しています。(時々、保健室登校)…もうそろそろ切り替えはしたいのに。自分の不安定な心が邪魔をして行けれません!どーしても自分の頭ん中は行かなきゃならない!絶対!ってゆーのがありつつ、焦っています。こないだお母さんが学校に呼び出しくらって、学校行ったんですが…校長先生や担任が集まる中、教育員の人にもお「このままじゃ3年生あがれませんよ?」って言われたみたいで。…あたしはショックでたまりません。それをお母さんから聞いて…泣いてしまいました。もぉ自分は遅かったのかな…。どーすれば不安定な心が邪魔をしないで普通に行けれるようになれるのか…知りたいです。いや、自分自身で結局は解決しなきゃいけないんですがね。

  • 受験勉強で休むのは公欠になるのでしょうか?

    私は今、中3で年があけると高校入試ですが、私の友達が 「受験勉強のために学校を休むと公欠扱いにしてくれる」と言うのです。(家で勉強することだそうで) もちろん、私はそんなにバリバリ勉強する気もなく、学校に言って友達と喋っている方がよっぽどいいのですが… で、公立中学校の場合、自宅での受験勉強のための欠席は、公欠になるのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう