• 締切済み

ある状態を四字熟語で表現したい

jonathan4403の回答

回答No.3

中国語で「カリスマ」は「超凡魅力」「神賜的能力」らしいです。 映画『エージェント(Jerry Maguire)』では個人的な造語で「クワン(Kwan)」と言っていましたけど、四字熟語ですか、、、福徳円満とか ここなんかいかがでしょうか? 「四字熟語辞典オンライン」http://yoji.jitenon.jp/ 光、輝、集、福、徳 をキーワードで

関連するQ&A

  • ぴったりの四字熟語

    こんばんは。lock_mといいます。 突然ですが、 「何事も基礎・基本を大切にすることによって、後々の可能性や選択肢を広げることができる」というような意味に近い四字熟語(実際何字でもいいです)やことわざを教えて欲しいなぁと思い投稿させていただきました(存在するかどうかわかりませんが・・・)。 四字熟語、ことわざでなくても、簡潔に内容を表現できるような言葉であればいいです。 自分でもいくつか調べてみましたが、なかなかいい言葉が検索できず困っています。お力を貸してください。お願いします。

  • 四字熟語・・・普通に読んだらこんな意味になりそう

    四字熟語って、端的に四文字で表現しているから仕方ないですけど、意図を知らずに普通に読んだら、全然別の意味に受け取れそうだというものも少なくないように思います。 例えば、「一期一会」。 普通に読んだら、株主総会のように「一期に一回だけ開かれる会」のことと受け取ってしまいそうです。 そんな事例の四字熟語があれば、教えてください。 ※四字熟語を探されたい場合は、下記をご参考に・・・   http://www.gakusyu.net/four/table.html

  • 故事・ことわざ・四字熟語

    「本職ほど自分のことはやらない」という意味の故事・ことわざ・四字熟語があるでしょうか? 例えば、電気屋さんが自分ちの電球が切れたまま、のようなことです。 「お客さんが大切」「他人のことを優先」という故事・ことわざ・四字熟語でもいいです。 「やるべきことを後回しにする」「嫌なことほど先にやるべき」に関する故事・ことわざ・四字熟語とは違うものでお願いします。

  • ことわざ、四字熟語を探しています。

    趣味で書きものをしておりますが、その際に使う表現として、 「よく聞くパターンだけど、まさか自分がそんな状況に陥ってしまうとは」 といった意味のことわざか四字熟語を探しています。 本を借りてきて調べてみたところ、「青天霹靂」が最も近いかと思ったのですが、どうもしっくりきません。 他に何かいい表現をしているものはないでしょうか。 お知恵をお借りしたく存じます。

  • 「一触即発な状態」という言葉は二重表現では?

    「一触即発の状態」という言葉の使いまわしをよく見かけますが、これは状態を表す四字熟語に”~の状態”とつけてることになって、”状態の状態”と二重表現になってるのではないでしょうか? それとも使っても間違いではないのですかね? 混乱しています。よろしくお願いします。

  • 接客販売のプロにふさわしい熟語は?

    接客販売サービスを行っています。 「○○な接客」、あるいは「○○な応対」が特技・信条のプロだ。 というような表現にふさわしい熟語はないでしょうか? できれば二字熟語がよいのですが、よりふさわしい四字熟語があればお教えくださいませ。 自分で考えたのは、「懇切」「懇誠」「丁寧」などですが、いまいちプロとしての巧みさが表現できていないかな、と感じています。 プロとしての技術・経験によるものと、人間味の有る誠実・真面目かつ、心からの応対が出来ていることを表現したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元の状態に戻すことを何と言うんでしたっけ?

    自分で使った物は、次の人が使う時に困らないように、 自分が来たときの同じ状態に戻しておきましょう。 という言葉を4字熟語で何と言うんでしたっけ? 現状復帰だったように思うのですが、 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • こんな私を表現する言葉

    皆さまよろしくお願いいたします。 サラリーマンを20数年やってます。 ハッキリ言って、出世レースに負けました。定年までの残りの年数から考えても「ヒラ」止まりでしょう。 それについては残念ではありますし、悔しい思いもしています。 ただ、それでふてくされていい加減な仕事をしてるわけでなく、後輩の上司にも部下としてきちんと対応してます。まぁ仕事にはまじめに取り組んでると言ったところでしょうか。 こんな私を表現する「キャッチコピー」といいますか、四字熟語といいますか、外国のフレーズといいますか、なんかイイものありませんかね。 ネガティブになったときの自分への励ましにでもできたらと。。。

  • 一時的に席を外しているを意味する熟語

    題名にありますように、一時的に席を外しているを意味する2字の熟語を教えてください。なぜこれを知りたいかというと、部屋の前に自分が今、在室、一時的にいない、帰宅、のどの状態にあるのかを示す表を作りたいのですが、在室と帰宅が2文字なのでもう一つも2文字にしたいからです。

  • 字を綺麗に書くには、どうすればいいですか?

     自分では意識して綺麗に書いているつもりなのに どういうわけか「字か汚い」とよく言われます 少しでも字が上手くなるようによく薦められている 方法で試していますが、それでも「字が汚い」と 水商売の店長から言われました 私が綺麗に字を書くために意識していることは………… ・ゆっくりでもいいので丁寧に書くように意識する ・画数の少ない字(例えばひらがな、漢字など)は小さく 画数が多い字(漢字など)は大きく書く ・目の錯覚を利用して字を斜め上に書く(…………と 綺麗に見えるそうです…………) ・縦書きの時は字は縦長に書いて横書きの時は横に 長く書くようにする 以上のことに意識していますが、それでも人から「字が汚い」と 言われたことに戸惑いを隠せませんでした 写真に載っているのはお客様に向けての名刺のメッセージです (個人情報の都合で別の紙で書いて内容も修正しました) この字が「汚い」と言われるのには何が原因ですか? よろしくお願いします。