• ベストアンサー

元の状態に戻すことを何と言うんでしたっけ?

自分で使った物は、次の人が使う時に困らないように、 自分が来たときの同じ状態に戻しておきましょう。 という言葉を4字熟語で何と言うんでしたっけ? 現状復帰だったように思うのですが、 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

“現状”ではそのままで、“復帰”には為りません。  元通りという意味の“げん”は、“原形”の“原”ですよ。  ですから“原状回復”か“原状復帰”でいいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

「戻しておく」ということに主眼を置くなら、 「定物定位」 という言い方があります。 辞書には載っていませんが、会社などではよく使われている言葉です。 「持ち出した備品(ペンやハサミ、定規など)は、使った後は元あった位置に戻しましょう」 という意味で標語のように使われています。

• cxe28284
回答No.4

現状維持ではないでしょうか。

• carrotcake
回答No.3

「原状回復」という言い方もありますね。

• debukuro
回答No.2

現状復帰

回答No.1

整理整頓ですか ただし人を叱る時は、理由を探すような叱り方すると、誰も話しを聞かなくなります だめ上司ほど迷惑な存在ないので 蛇足ですが