• ベストアンサー

一人称

一人称が「自分」の女性 は、どんな女性だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

世界を俯瞰で見れる、 そんな大人性の強い人が使う表現にも見える。 でも、 足の置き場を決めあぐねている。 そんな優柔不断な人が使う、 何だか色の無い表現(自分)にも見える。 少し落ち着いた感を見せる為に、 「自分」という言葉で客観性を生み出していこうか? 打算的に「自分」を使う人もいるから。 もっと言えば、 「自分」という落ち着いた人称を選ぶのに。 感情的な表現は変に活発だったり、 言葉選びは凄く激しくて、不自然だったり。 「自分」という言葉から想像する、 そのイメージからはみ出すような態度があると・・・ 相手から見た印象に統一感が生まれない(違和感) 「自分」人称だって、 それが全体として統一されているなら別に良いんだよ。 あ、そういう人なんだ。 相手は素直に受け止めやすい。 受け止め難いのは、 態度に「ムラ」がある場合。 あっちこっち飛んでいる場合。 一定していない場合。 落ち着いているかと思ったら・・・ 全然落ち着いていない振る舞いや言葉遣いがあったり。 それはただの違和感として届いてしまうからね? それは貴方も気を付けたいよね☆

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.2

今時に流されやすいのでは? だって、おかしい。 場面で使い分けるにしても、女性ならわたし、わたくし、アタクシ、アタシ、関西系ならウチ? それをサンマもどきに自分で済ませる。 ・・・というのは、今時風の男ッて感じ。 日本語は一人称がたくさんあるでしょう? それを’自分’とあえて、一括してしまうのは、つまらない人。 そして、文化的背景がとても薄いのは判る。 ちなみに、私はサンマの’自分’連呼が大嫌いです。 それに乗ってることになる。 youの意味でも自分と呼びかけるでしょう? 会話として貧弱です。

• oyatsuya
回答No.1

私、最近たまに、自分 って書きます。 カテが恋愛相談なんですね。私は好きな人とだけのやり取りでは自分って書かないなぁ。 どんな女性? 分からないけど、女性と意識したくないときに使ってるかも。 または、少し気持ちがツッパッテるとき? 自分の中で、自分を他とはっきり区別したいとき? 質問者さんが気にされてる女性は、 質問者さんに、女としての前に、人間性を見て欲しいのかなぁ?