• 締切済み

咳のしすぎで

咳のしすぎで喉が何もしなくても信じられないくらい痛いのですが、痰がうまく出せず、咳払いをしたところ、痰が変なところにくっついてしまったのか15秒くらい本気で息ができず、床に転げ回って すごい声を出していました。本当に死ぬんじゃないかって怖かったです。横になると鼻も詰まるので寝るのが怖いです。鼻の粘膜もやられていて、息をするのが困難です。 ねないほうがよいでしょうか( ; ; )??痰はずっと喉仏ら変にへばりついたままで、何もしなくても何秒かにいちどむせてしまい、涙が勝手に出てきます...本当に苦しいです 病院まで後9時間近くもあります

• 病気

みんなの回答

回答No.2

できるだけ寝てください。 寝なければ風邪は治りませんし、最悪の場合悪化します。 横たわると苦しいのならば座ったままか、上半身を高くして寝てみると良いと思います。 貼り付いた感じでしたら、飲み物を沢山飲めば治るかもしれないので、できるだけ沢山飲んでください。 それと、喉(せき、痰)に効く薬を飲んでください。 噎せてしまうようなので難しいかもしれませんが、できるだけ飲んでください。 鼻づまりはすぐに改善することはできませんし、鼻を改善しても喉に症状があるのならば苦しいのは治らないでしょう。 なので、喉の症状を優先的に改善した方が良いと思います。 もし呼吸困難で窒息しそうな場合は緊急外来に行って処置をしてもらってください。 記憶が曖昧ですが、何かの症状のせいで窒息し、寝たまま亡くなった方がいるという話を聞いたことがある気がします。 本当かどうかは分かりませんが。 なので、先程も書きましたが、体が痛くなるとか気にせずに上半身を高くして寝てください。 次の日になっても改善されないのであれば耳鼻咽喉科を受診してください。 早くよくなることを祈っています。 お大事にしてください。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます

• ubku
回答No.1

すぐに救急車を呼んでください! すでに呼吸困難の状態ですので、万が一、これ以上悪化した場合、命に関わるかもしれません

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます