• ベストアンサー

木によく肥料をほどこすならば、

木によく肥料をほどこすならば、 労せずして確実に結果は実ります。 賢者は木を考えて実をえる、 小人は実を考えて実をえない。 これはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

「国の富とは、その国に住んでいる人の働きによって齎されるものなのであるから、良い人材が育つ環境を整えてやれば必ず国も富む様になるものだ。  それ故、賢い者は人の長所を伸ばす事を考え、それによって大きな利益を得る。  それに対して小者は目先の利益しか考えないので、結局、利益を得る機会をむざむざ逃す事になる。」 といった意味だと思います。 【参考URL】  アイ・エム・ダブリュー > 文化伝承・日本のよきもの > 歴史の小話 > 上杉鷹山   http://www.imw-c.com/home/great-japan/kobanashi/2  上杉鷹山・二宮尊徳・中江藤樹『代表的日本人』 中小企業経営に役立つビジネス書・自己啓発書レビュー/ウェブリブログ   http://bookintro.at.webry.info/201410/article_1.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.2

これが園芸の格言とするならば、要は以下のような事だと思います。 「良い実を得るならば、その木の性質を理解して育てるべきだ」 文学的捉え方だと、 「良い結果を得るためには、その過程で準備や投資を十分にするべきだ」 といったところでしょうか。