生理遅らせる方法と旅行の問題

このQ&Aのポイント
  • 3月の生理を遅らせることで、旅行中に生理になる問題を解決したい
  • ピルを使って生理を遅らせる方法について調べたが、情報は限られている
  • 自然な方法で生理を遅らせるためには、基礎体温を見ながらの管理が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

生理を遅らせる方法について教えて下さい

3/31-4/2に旅行予定です。 昨日の2/6に生理になりました。先月より三日早い28日周期です。ここ半年の周期を見ると27~34の間できています。 二月は29日までなので、もし来月も三日早くなるとしたら3/5で、再来月は4/2になってしまい、旅行中に生理になってしまいます。私は生理中の痛みが酷く、生理一週間前くらいからいろいろな症状が出て辛いので、できれば生理直前に旅行という形になりたくありません。おそらく来月の生理も3/8より早くきそうな気がするので、やはり生理直前の旅行になってしまうと思うんです。 日付的に丸かぶりするわけではないので生理を早めることはできないと思います。上に書いたように来月三日、再来月三日早くなると、ピルに頼るしかなくなるのかもしれません。生理を遅らせることは初めてですし、副作用もいろいろと心配ですが…。 そこで思ったのですが、三月の生理を遅らせることができれば、必然的に四月の生理も遅くなり、生理前の旅行にならないのではと思いました。しかし、調べてみるとそのような使い方は一切載っていないですよね? その方が旅行中にピルを飲まなくていいですし…。 本当は自然に任せたくて、ピルは飲みたくありません。基礎体温を見ながら三月ほ生理が遅くなってくれる…のが一番いい方法です。しかしそうも言っていられないのも事実なので…。 この方法、どう思いますでしょうか?

noname#225144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.5

返信の仕方が分かりませんでしたので、こちらで。 色々とお試しになっていたとのことで、余計なことを申しました。ご不快に思われませんようお願いします。 今回の旅行に限るのであれば、医師と相談して医薬品を服用することもやむを得ぬかもしれません。ただ、あまり多用なさらない方が安全ですので、その点のみご留意ください。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 いえ、こちらこそすみません。気遣って頂いてありがとうございます。 そうですね、私自身も本当は使いたくないくらいなので、多用をしようとは思いません。できるだけ早く病院へ行った方がよいのでしょうが、ギリギリ大丈夫そうなら使いたくないのでとりあえず来月の生理を待ってみようと思います。 いろいろありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#223357
noname#223357
回答No.4

以前、旅行のために生理をずらしたくて婦人科を受診したら、「せめて、3か月前から来いよー!1か月前なんて困るんだよ。薬飲めば、良いってもんじゃないぞ」と、怒られました。(慣れてる先生だったので、怒られることは気にしてませんが…) 質問者様が国内に行かれるのか、国外に行かれるのかわかりませんが、旅行となると普段通りの時間に薬が飲めるがわからないので、それまでに生理のサイクルをずらすのが良いと言われました。 生理痛も酷いようですから、そのことも含めて、早目に受診してはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと…そんなに前に行かなければななかったのですか…知りませんでした…。 旅行は国内なので飲む時間は大丈夫でしょうし、二度くらい不正出血もろもろでプラノバールは飲んだことがあるのです。そのときは少し吐き気がした程度で…。 本当は自然に任せたいので病院に行くのも迷ってました。生理痛もろもろはいろいろしてきて妥協で現在に落ち着いた感じなので大丈夫です!ありがとうございます

• rokutaro36
回答No.3

医師に相談して、ピルを服用してください。 それ以外で、確実な方法はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それが確実ですよね…

回答No.2

昔はEPホルモンという薬があり  生理を早めたり遅くしたりできました。  今もあると思うのですが、薬局では売っていないようです。  医者の処方箋が必要になったと聞きましたが、  薬局で聞いてみたら如何でしょう。  駄目だったらお医者さんに相談してみるとよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬局で売っていたのですか、しかし医者を通さずに勝手にというのもなんだか怖いので処方する場合はやはり婦人科へ行こうと思います。ありがとうございます

• jing0708
回答No.1

無理です。 方法はないわけではないのですが、どれも悪影響があります。 ピルや医薬品に頼る方法もありますが、副作用の恐れがあります。ただ、ピルについては試されても良いかもしれません。 というのも、旅行に影響するほどの月経痛やPMSというのは、やや臨床的には心配です。婦人科でしっかりと診察することをお勧めします。自然に任せるのは悪いことではありませんが、そもそも月経に大きな痛みを伴うのは本来自然ではありません(多くの人が勘違いしていますが) ピルというと避妊に使うようなイメージがあるかもしれませんが、ホルモンバランスを整え子宮筋腫を縮小したりなど色々と使われています。ご旅行まで時間がありますので、お近くのレディースクリニックなどをご受診なさることをお勧めします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理痛についていろいろありがとうございます。生理痛についてはいろいろとしてきて現在の状況に落ち着いた感じですので大丈夫です、低用量も何種類か試しましたが合わなかったようで…。 今回はこの生理だけもう少し遅らせたいと思っただけです。他の生理は多分もうずらすことはないと思います。それでもやはりプラノバールはよくないですかね…。