• ベストアンサー

税金について

税金の「申告」と「納税」って何が違うのですか? 「申告」することが「納税」になっているのではないのですか?

• raluta
  • お礼率40% (238/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cbm51901
回答No.2

>「申告」することが「納税」になっているのではないのですか? 厳密には、「申告」が「納税」に繋がる、でしょう。 「申告」:「これだけの利益があったから、これだけの税金を支払います」と税務署に申し出ること。例えば自営業者の1年間の儲け(確定申告)、相続財産の申告、贈与所得の申告。 「納税」:税務署に申告した税金の金額を実際に国に収める(支払う)行為。一括で支払う場合も、分割して支払う場合もあります。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

誰がどのように払うのかを教えて欲しいです。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

収入無いから税金払いませんよ、とか 税金払いすぎたから返せコノヤロー、とかの申告もしますから。 税金払うと申告したって、実際に現ナマを払うまでは納税した事にはなりませんし。 日本語の意味通り、申告と納税は全く違います。

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。

raluta
質問者

補足

もし税理士事務所が申告した場合、事業者は税理士に払うお金の連絡を受けて、事業者自らが申告するのですか? それとも税理士事務所にお金を預けるのですか?

• 86tarou
回答No.1

申告は書類上のことであり(確定申告等)、納税自体は税金を納付することではないでしょうか。広義では申告すれば納税も含みますが、狭義ではそういうことかと。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/10.htm#2

raluta
質問者

お礼

ありがとうございます。、