• ベストアンサー

部下に対する態度はどうしたら?

こんにちは。 私のことではないのですが、はじめて部下をもつ社員へ、アドバイスをよろしくお願いいたします。 彼はこれまで、お店の一店員だったのですが、先月から部署変えがあって、店長ではないのですが、店員をまとめるリーダー的存在になるように、と言われているのです。 しかし本人は「真面目+マメ+腰が低い+優しい」といった性格で、彼の性格そのままだと、ほかの店員にはナメられているようなのです。 何か店員に依頼するにしても、「お時間ないところ大変申し訳ないんだけど・・これお願いできませんでしょうか?」というような腰の低さなのです。 店員たちに嫌われることはないのですが、お願いしても期限に無頓着だったり、軽い気持ちで店頭に呼び出されたりと、軽視されている状態です。 逆に店長は、物言いは厳しいので店員たちに嫌われたり悪口言われたりはするようですが、命令したことはビシッと店員たちもこなします。 店長に「リーダーとしての存在になってほしいのに、このままではお前を呼んだ意味がない」と言われ、深刻に考えているようです。 私としては、「リーダーになる(部下を持つ)には勉強が必要だと思うから、本屋さんでその手の本を読んでみるのもいいのじゃないか」とアドバイスしました。 経験豊富な皆様、部下を持っている方々、また尊敬できる上司を持っている方などから、ご意見賜りたく思います。よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

相談者さんにご心配してもらってる新リーダーさんは、本当に好かれている方のようですね。 「優秀な選手は優秀な監督たり得るか?」このような言葉も有りますが、管理職に求められるのは「如何に機嫌良くスタッフに全力で働いて貰えるか?」、これを私の信条としています。 率直に言えば、新リーダーさんの性格が人望を集めているわけですから、この良さを如何に生かす伸ばすかということを考える必要があるでしょう。 リーダーとは?みたいな、その手の図書を読んだこともありますが、それを参考にしても所詮猿まねで、スタッフ一人一人性格も違い、また、新リーダーさんの良いところ潰すことにもなりかねません。 組織のリーダーに求められるのは、店員の仕事の分配や進行管理をキチンと行い、組織が効率的に活動するようにすることですから、命令を受けた店員が、「組織の中で仕事をしているということ(自分勝手なルーズな仕事は許されないこと)」「自分の担当する仕事にプライドと責任を持つこと」を認識させることが重要です。 私の経験の中でも、「長」と名が付くだけで威張り散らして無理難題を押しつけるだけの奴も居れば、私の残りの人生にまで大きく影響を与えた方も居ます。 スタッフの苦労を判ってくれる上司というのが、一番やり甲斐をもって働くことが出来ていますが、店員だけに迎合するのではなくて、経営者の側の都合も店員に理解させる役割もあります。 例示であげられた、締め切りを守らないのは、その店員の組織人としての認識不足であり、また、軽々しくリーダーを呼び出す行為は、その店員の担当する自分の仕事に対するプライドと責任感の欠如と断言できます。 双方の間に立つのは、本当に気苦労の多いところですが、基本となるのは人と人の繋がりだと思います。 新リーダーさんに必要なことは、リーダーとしての自覚と責任を持つことですが、こればかりは自分で苦労しないと、「自分流」を作ることが出来ません。 ご相談者さんとしては、なかなか歯がゆいことですが、新リーダーさんの相談相手として、直接的なアドバイスは出来なくても、不満を聞いたりして、引き続き応援されるのが宜しいと思います。 スタッフになめられたときに効果的な方法が有りますので、もし可能だったらお試しください。 新しい店の店長さんより偉い方(更に上司)や別の店長さんクラスの方で、その新リーダーさんを気にかけている方は居られますか? もし居られたら、その方が新リーダーさんを仕事中に慰労するんです。 それも、上司として「頑張ってるか!」なんて高圧に言うのは逆効果ですから、上司だけど出来るだけ対等な話し方で「仕事には慣れましたか?」「スタッフの皆さんは頑張ってますか?」と他の店員さんにもわざと判るように、新リーダーさんに話しかけて貰います。 これで、一発です。 店員の気持ちの中には「一見頼りなさそうだが、ただ者では無い?!」と言う気持ちがわきますので、態度が一変すると思います。 まぁ、上記の方法は特別な場合ですが、現実的に考えれば、新リーダーさんの良いところを、店員に判って貰うよう努力することと、新リーダーさんが、少しでも早く「自分流」修得されることですね。 私もまだまだ修行中の身、更に経験豊富な大先輩もいらっしゃいますので到底お役に立てるとは思いませんが、何かのご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

う~ん、個人的には仕事が出来るような。 リーダーは慣れていないといけないし、そして本人の自覚もあるでしょうね。1回間違うと、今度上に立つような言葉で言っても部下はなかなか動いてくれない。 これらは経験と素質が必要でしょう。  まあ、心だけは支えてあげてくださいね~ 俺も何回、失敗しただろうか。

kanakyu-
質問者

お礼

お答えいただいたみなさん、ありがとうございます。 この質問を本人に見せたところ、それぞれよきアドバイスとして受け止めてくれたようです。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.4

>何か店員に依頼するにしても、 >「お時間ないところ大変申し訳ないんだけど・・これお願いできませんでしょうか?」というような腰の低さなのです。  これが問題なんじゃなくて、 叱るべきときに叱れていないだけじゃないんでしょうか?(^^;)  私も部下に仕事を依頼するときでも常に、 「お願いします」と言って来ましたけど、 そのことで舐められたような態度を、 部下に取られたことは一度もありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

年齢的なことや職場の雰囲気、部下の人格など いろいろなケースがあると思うので 答えはいくつもあると思います。 部下になめられないようにするために、 毅然とした態度でのぞんだりするのも いいでしょうが、急に変われるものではない でしょう。 リーダーに抜擢されるぐらいなのだから、 それなりにいいものを持ってるんだと 思うので、もっと自信を持てばいいのでは? 腰が低くても、リーダーがしっかり していれば、部下も気がつくときがくるかも。 何か、事件?とかあって、さすがリーダー みたいなことがあると、かわるかもしれませんね。 あとは、失敗(部下が辞めていくなど) することで勉強になるのかも・・・ アドバイスになってないかもしれませんが、 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

心配されておられる彼は、すごく優秀な方のようにお見受けします。責任感も強いお方だと思います、将来は明るいでしょう。ただやさしさゆえ彼自体ストレスが溜まる事も多いと思いますので、あなたがストレスを癒す役目に立たなくてはなりません。その方は、知識が身につけばなんとでもなります。しかし本当に今のやり方が正しいのかまず一度考えて見てください。あなたが変われば彼も変わります。 通りすがりで、大変無礼を申しました事をお詫び申し上げます。それでは

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

 ご本人のリーダーとしての自覚がないうちは、  何を読んでも、誰に何を言われても、結局は  あまり意味はないのではないかと思います。  店長からなぜリーダーが必要なのかをよく聞き  かつ自分のどういうところが良くてリーダーに  なるよう嘱望されたのか、が重要ではないかと。  本を読むのはそれからではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 折り合いの付かない部下について

    今年、4月から係長に昇進し、配置換えになりました。 部下が二人います。 私(男性、30代後半、係での勤務歴2ヶ月) 部下1(女性、40代後半、係での勤務歴2ヶ月) 部下2(女性、40代前半、係での勤務歴3年) そのうち部下2が全く言うことを聞きません。 何かと、けんか腰に反論ばかりしてきます。すぐに昨年までと比較します。 部下1に対しては年上ためか、表面上は会話をしています。 1ヶ月半前に、私に頭ごなしに怒りをぶつけてくる態度に一度、 話し合いの機会を求めましたがヒステリック?になり、翌日はお休み。 その後、私のすることが全て気に入らないようです。 坊主憎けりゃ・・・状態です。 私が業務を把握していないのが、原因でしたので、言動は多めにみて、 紳士的に接してはきておりましたが、 上司・部下関係なくあの態度には、人としてそろそろ限界です。 改善策を求め、上司に相談しても、 「仕事だから、お前が何とかしろ」「お前にも非がある」「聞き流せ」と言われ終わりです。 このまま関係は修復しないと思われます。 自分がまいってしまう前に、ガツンとやりあうべきか検討中です。 その前に何かよいアドバイスがあれば、何卒、お願いいたします。

  • できない部下

    入社して半年たつ部下(20代前半)の育て方で悩んでいます。 ・国語力がない(文章を書かせると漢字や文法の誤りが激しい) ・要領が悪い(何をするにも時間がかかる…入ったばかりのときは  しょうがないと思っていましたが、いつまでも同じペースでは困る) ・応用力がない(分からないと自分で考える前にすぐ質問してくるの  で、このままではいかんと思い、「まず自分ならどうしたらいいか  を考えてから質問するように」と言ったのですが、時間がかかりす  ぎて他の業務に支障がでる) その部下はおっとり型で性格はとてもいい子です。 でも友だちとして付き合うならばともかく、一緒に仕事をするとなる とどうも…… 見てると(見るつもりなくても見える)こっちがイライラして精神的 にどうにかなりそうです。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 優秀な部下・後輩について・・・

    みなさん はじめまして 私は 企画開発 などをして、グループを立ち上げたり、まとめたりしているのですが 優秀なメンバーが入ってきて、  私の意見よりも彼の意見の方が合理的で理論的で どれも、私の上をいってます。 当然ながら、他のメンバーは私の言葉より 彼の言葉を聞きます。 そして、現在は彼が仕切っており、グループを乗っ取られています。 このような場合、私はどうしたらよいのでしょうか? 自分も今まで 優秀な人は 何人か見てきましたが、 能力が高くても 統率力がある人はいませんでした。 今回は、すべてを兼ねそらえた、かなり優秀な後輩です。 彼自身も 完璧主義ゆえ 自分の意見を全く曲げないです。 なので、私も彼についていっている状態なのですが あまりに、他人に配慮をしない性格なので、場の雰囲気が悪くなっています。 彼についていけるのは かなり優秀な人だけなため 優秀じゃない人はついていけていない状態です。 ダメな部下に配慮はできないので、メンバーから外れてもらっています。 いろいろ問題はあるのですが、 厳しい社会は結果が全てです。 結果がでる以上、彼に従わなければなりません。 みなさんは このような状態の時、どうしていますか? 私が立ち上げたリーダーという存在意義は 全くなくなりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宝石店での店員にこんな態度の人がいました

    20代後半の女性です。 先日、地元の宝石店でプレゼント用にと店員の方から話を聞きました。 でも初めからすごい勢いで説明されて、 私の質問にも「?」な返答が上からな態度で返ってきたり、 その方は金髪系の38歳くらいの女性でノーメイク。 それで口癖が「~じゃないですかぁ」 買う意欲もどんどん無くなっていき1時間くらい説明受けたでしょうか。 「ちょっと考えます」と伝えたら 商品預かり書というものを書かされました(苗字と携帯電話のみ) 後日、断りの電話を入れたら 「その預かり書は事務的に必要なので、店頭までお返しください」との事。 「え?返すんですか?」と聞いても「はい、いつでも構いませんので」と店長(女)が答えてきました。 こんな預かり書(複製)を店頭まで返しに来いっておかしいくないでしょうか? 私はこのまま返しに行く予定をしておりませんがどう思いますか? ちなみに、こちらの宝石店をネットで調べたところ、本社の詳細は一切、非公開でした。

  • 上司の態度に悩んでおります

    はじめまして 私は今の会社に勤務して25年を過ぎた中間管理職です。 一ヵ月ほど前に社内異動があり、私は新しい部署に移りました。 その部署は今までお世話になった社内業務とは異なり、新事業開発という まったく新しい環境下での仕事です。 やる気満々でいた私に、極端なボスマネで部下を取りまとめようとする上司に とうとう我慢の限界がピークに達してしまったのです。 常に上から目線的な上司の態度は、私にやる気を奪ってしまいました。 ちなみにその上司は役員という立場の方で、行動力では見習う部分も ありますが、一匹狼的な性格で他の社員から煙たがられている存在です。 私は日頃から人間の信頼関係は仕事のテクニックだけではなく、そこに温かい心が 備わらなければ成り立たないと感じています。 やはり一度勇気を出し面と向かって、とことん話してみようと思っていますが、上司が役員 という立場やあまり部下の意見を聞きたがらない性格などから、どうしても一歩前に 踏み出すことができません。 いっそうのこと辞表片手に職場を去ろうかとさえ思ってしまうこの頃です。 恥ずかしい話ですが、朝起きて会社へ行くことが嫌で、憂鬱な毎日を送っています。 何か良いアドバイスを頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人の態度、これって嫉妬なのでしょうか。

    現在アラフォー独身女です。高校時代からの友人がいて彼女もアラフォー独身です。 わたしは女性らしくみられてしまい色白でして、手足もながくて容姿が飛びぬけていいというわけではないのですが(聞き苦しくてすいません)どんな環境にいても目だってしまう存在で、職場で女性が多い場合は嫉妬されることが多いです。 この度も女性ばかりの部署に異動になりまして、こまったな、、、と思い、思い切って友人に相談してみました。そうしたら、目立つくらいで嫉妬されるなんてありえない!、赤や青や黄色の服着た人なんて目立つしそんな人どこの職場にも沢山いるのに、あなただけ嫉妬されるなんて、ありえないから!!!とけんか腰で言われました。 その友人は、化粧もせず会社にいけてしまい、服装も毎日パンツ、スニーカーのようなヒールのない靴で、服装や美容に関しては無頓着で、背も小さくぽちゃっとしており、ある意味おちついていて、小学生の子供がいてできあがってしまった雰囲気をもち、多分ですが嫉妬の経験なんてないのだと思います。 でも高校時代からの友人なら、わたしが嫉妬されやすい性質なんか理解してくれてるのかなと思っていたら、逆にけんか腰であなたのそんなの感違い、みたいなことを言われてしまい・・・。 わたしも、そんな嫌味を言われ続けて、いじわるばーさんみたい!と言い返してしまいましたが・・・。 以前も彼の話をしたところ、エッチの相性があわず別れたといったら、そんなもんどうにでもなるのに、なんでそんなことくらいでわかれたの?馬鹿じゃないくらいの勢いで言われたこともあり、傷ついたこともありました。その時は彼女は彼はいなかったので、やっかみかなと思ったりしましたが・・・。 化粧もせず、服装も無頓着で趣味にいきていて、わたし結婚する気ないから、でも●●ちゃん(わたしのこと)はあるんでしょ?なんて聞いてくるのですが、(一緒にわたしも結婚願望ないとでも言ってもらいたいような感じで)、でも他人の彼とかには嫉妬してくるので、もし結婚願望があるならば、正直にコンカツでもして努力すればいいのにと思っているのですが、アラフォーになると正直に生きられないのでしょうか? 性格や容姿がちがうと、もう高校時代からの友人でも歩みよることはできないのでしょうか? なんかごちゃごちゃした質問になり、読みにくくて大変恐縮です。

  • 部下の成果物が期日までにあがってこない場合

    システム開発に従事しています。 4年目ですが、能力の低い部下が配属されてきました。 最初の半年は、担当システムに慣れさせる為に納期の調整が可能な簡単な仕事ばかり振っていたので、問題はなかったのですが、上からの指示もあり、4月から納期のある作業を振ったところ、社内で定めた納期に間に合わず、結局のところは、私が残りを対応し、納期に間に合わせる事は出来ました。 半年で見抜けなかった自分に責任があるのですが、このような期日を定めても、正しい成果物が上がってくる可能性がほぼ無いと考えられる場合、どのように対応するのが正しいのでしょうか。以下のいずれかを考えていますが、どれで対応するのがベストでしょうか。 前提  ・担当しているシステムはずっと同じ。  ・部下の成長は望めない。(半年はみっちり教育した。)  ・同じ失敗が多い。納期遅延や不具合など  ・約5人日の作業に1ヶ月(20人日)を要する。  ・テストさえままならない。NGをOKにしていたりする。  ・システム開発にはあってはならないが、思い込みや想像で作業を進める・ ①客先納期とは別の社内内部での納期をかなり前倒しにし、  それまでに上がってこない場合は、自身が引き取る。 ②納期の無い優先度の低い作業を割り当てる。 ③適性が無いと思われるので、部下の配置換えを上司に相談する。 これ以外にもあるかもしれませんが、アドバイスいただければと思います。

  • 職場の部下との付き合い方…被害妄想?が激しすぎて困ってます

    ショップ店員23歳女です。 ショップは店長・サブ・サードの3人体制で、私はサブをしています。 相談は10月から入ってきたサードの人についてです。 彼女は34歳で私より10以上年上ですが、販売は未経験です。 過去に事務などをされていたようですが長く続かず、転職を繰り返しているそうです。 新人が入ってくるとサブが教育係になるため、私は彼女の教育係として色々教えていますが、 休日で忙しい時に自分の制服を店頭で買いたいといってきて、そのあげく割引するのを忘れて次の日休日出勤してきたり、 上位顧客様からの電話でいきなり「新人なのでわかりません、できません」と言って大クレームになったり、 そのほかにも色々ありますが、まだ1か月なのに彼女のせいでクレームが3件も起きています。 さらに、年上の方に対して私がこんなことを思うのは失礼かもしれませんが、はっきり言って私より長く社会人経験をしてきたとは思えない言動・行動が多いんです。 販売という仕事は日頃の言動や行動が接客にもそのまま出てしまう危険性が非常に大きいため、先日そのことをかなりキツく注意しました。 私は状況を判断して行動してほしいということと、店長やサブが接客に専念できるようにもっと気遣いをしてほしい、という内容のことを言ったのですが、 それがなぜか「常識がないと言われた」と捉えられてしまったらしく、昨夜あなたにそんなことを言われたくないといったような内容のメールが届きました。 その前にも自分の制服は退勤後に買ってもいいけど休日はやめてほしい、と言ったはずなのに、何故か「退勤後や休日の出勤はするなと言われた」と捉えていたと店長から後になって聞かされ驚愕しました。私はそんなこと一言も言っていないのに。 実は鬱病で転職を繰り返しているらしく、すれ違いざまに人とぶつかっただけで襲われたと思って警察をよんだりとかなり被害妄想が激しい人みたいです。 3人しかいないショップなので仲を悪くしたくないのですが、「あなたに常識がないと言われたことは絶対忘れない」と恨み事のようなメールがきて、とても怖くなりました。 たぶん年下の私にいろいろと言われるのが気に食わなかったのでしょうが、店長から年齢は関係ない、立場は立場なのでちゃんと注意するようにと言われているし、仕事に直結するものだから注意したまでなのですが、 先日注意した時は明らかに態度が急変して投げやりに「じゃあ今からやります!」と言ったり、書類をバン!と乱暴に置いたりされました。 これからどうやって対処していけばいいのか悩んでしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがアドバイスいただければ幸いです。

  • 部下(女性)と関係

    私は30代の会社員(男性)です。独身です。 長文になり申し訳ありません。 会社では課長の役職に付いています。 今回相談したいのは10歳年下(女性)の部下についてです。 彼女は仕事はテキパキトこなし、指示に対しても敏速に対応してくれ非常に戦力となる存在です。性格も明るく、外見もとてもかわいく魅力な女性です。出会って数年がたちますが会社でも仕事のことはもちろんプライベートのことも良く話しよい関係だと思っています。そんな彼女をどうにか振り向かせたいと思っています。 そんな彼女とはプライベートではたまにメールもしますし、困ったこと があれば電話もしてくれます。ただ彼女には以前から付き合ったいた彼氏がいて結婚もちかいのではないかと半ばあきらめてもいました。そんな彼女から最近相談があるから話を聞いてほしいと言われ話しを聞きました。内容は会社を辞めたいと言うのです。まだ同僚の仲の良い子にも相談していなく話したのは私だけのようでした。それから色々と私の人生観やプライベートの彼女ことで話が盛り上がり約3時間個室で話をしました。ここで話したことは2人だけの秘密だよ。ということで彼女も同意してくれました。彼女とは普段からちょくちょくプライベートの話をしお互い良いお兄さんと妹みたいな感じです。おそらく彼女も私のことをそんなに悪いようには思っていないと思いますがどのように思われているのか最近すごく気になります。最近その思いが恋愛へと膨らんで来ています。私も年齢が年齢なだけに食事をしたりドライブをしたりする女友達はいますが彼女はいません。 最近ちょくちょく彼女の気を引こうとしていますが、「何言ってるんすか」見たいに軽くあしらわれます。しかし内心ちょっとは気になっているのでは?と思っています。これからあだまだ彼女のことがもっともっとしりたいので食事に誘ったりしたいと考えています。あまり重くではなく軽い感じで彼女を徐々にひきつけて行きたいと思います。いきなり好きは上司部下との間がら気まずくなってしまいます。 良いアドバイス宜しくお願いします。 

  • こんな部下と職場感情、課長、係長職の方、どう思われますか?

     サラリーマンの40代後半の者ですが、職場に煙たい存在のリーダー(主任的立場、役職は無い)の若手社員37歳がいます。 組織の位置付けでは私はその若手の下に位置し、指示をされています。  この若手は、仕事への取り組み姿勢が真面目で、弁も立ち、頭も良く、仕事も出来るヤリ手で、係長、課長も評価し、受けもいいのですが、ことに  キャリア的に先輩の私達や同僚にズケズケ、気遣うことなく、偉そうな口ぶりで、指示をして来ます。はっきり言って、上には受けは良いが、職場の同僚、メンバー間では全く、人望が無く、嫌われています。  やり手の彼は 自分のレベルで同僚にも同等の仕事、成果を求めてきています。例えば能力も無い人に、『あれこれできるようにしろ』『これ位してもらわないと困る』と、高圧的な態度で、私等年長の者にも、気兼ねや遠慮、言葉を選んで物を言うということが無く、『若いくせに偉そうな口の利き方をする』と職場の悪評です。  組織のことですから、年齢で立場が逆であっても、仕方の無いことと我慢していますが、最近、段々とエスカレートしており、影で悪口を言う者が増えています。  みんな腹の中では『好かん奴』『ムカツク奴』と思いながらも、表面上は彼が上に位置するため、面従腹背を装っています。  成果を誰彼とも求めるので、『職場を替わりたい』『仕事を替わりたい』という者が増えています。  欝気味の者もいます。  係長、課長すれば、仕事をしてくれるので、有難い存在だと思うのですが、職場メンバーにとっては、目障り極まりない人物で『他の部署へ行ってくれないか』と皆思っています。小うるさい存在です。  上司にしたら、成果を出してくれる優秀な部下なのですが、同僚にとっては、職場の雰囲気に水を差す、人心が離反する原因になる存在です。  彼を職場から放出して欲しいのですが、仕事が出来るから、そういう風評を上司は知っていながら、『使える』から下の者の思いを汲んでくれません。  彼の言うことも分かるのですが、口の利き方があまりにも横柄、偉そうぶる、ストレート、感情むき出し、自分中心、人の感情を無視した物言いなので、憎しみ、恨み、中傷ばかり買っています。  こういう人材を職場から出て行ってもらう手立ては無いでしょうか?管理職上司の方、見て見ぬ振りをしますか?優秀な部下一人に苦しめられているその他大勢の部下のことを考えられますか?

専門家に質問してみよう